公式以外のクラス

公式サイトではペガサスナイトアーマーナイト、シスターが詳しく紹介されているが、公式サイト内の動画やスクリーンショットを見る限り明らかにそれ以外にクラスが存在する。それを少しここに紹介する。前作のテリウス(蒼炎、暁)Verと比べているので参考に。

ソシアルナイトパラディン

FEには欠かせないユニットのひとつ。移動力と能力のバランスに優れたユニットでもある(能力のバランスに優れている点は眉唾物だがw)。剣と槍の両方を使う。
前作のテリウス(蒼炎、暁)Verでは持つ武器によってクラスが分かれていた(例ランスナイト)が今回はソシアルに統一する模様。弓や斧を使う騎士はどうなるのだろうか?

剣士

剣技に長けたユニット。技、速さに優れるが反面攻守は低く、相性の悪い敵(アーマーナイト)にはまともなダメージを与えられず反撃で大ダメージを負う事も…。今のところナバールがこのクラスに相当する。

魔道士

魔法を使うユニット。守備が高い連中に魔法で大ダメージを与える。もちろんマリクはこのクラス。
これの上級職は従来どおり賢者なのか?それとも初代に合わせて司祭なのか?使える魔法は限られるのだろうか?

海賊

海に住む野蛮…ゲフンゲフン荒くれ者。水上を移動し村を襲う。
テリウスVerでは山賊含めてバンデットに統一し敵専用のユニット。今作は仲間になるやつとかいるのか?
また一時期はこいつの上級職でバーサーカーというわけ分からんクラス(笑)もあった。今回もそいつは出るのだろうか?

盗賊

いわゆる泥棒w。戦闘には不向きだがさまざまな特殊能力画を備えている。
テリウスVerでは装備武器は短剣だが今回は普通の剣。クラスチェンジ後は作品によってあったりなかったりするが果たして今回は?

マームクート

竜に変身するやつら。高い能力を持つが弱点があるとかないとかwww。

ドラゴンナイト

今のところスクリーンショットには出てきてないがミネルバが公式サイトに出ているので多分(つーか絶対)出てくる。
彼女の公式絵をよく見ると手に斧が!もしやテリウスVerと同じく装備は斧なのか?てゆーかその前にペガサスナイトドラゴンナイトにクラスチェンジするシステムになるのか?

戦士

斧使うユニット。HPと力が高く敵に致命傷を与える。その反面命中と速さは低い。
リメイク前ではクラスチェンジ後がないかわいそうなユニットだが今回は?

アーチャー

弓使うユニット。間接攻撃はできるが直接攻撃はできないのは定石。

傭兵

剣使うユニット。やべぇ、これ以上書くことが見つからねぇwww。
テリウスVerでは消えたクラス。つーかこいつはゲームバランスクラッシャー!全能力が何故か高いから攻撃かわすわ、耐えるわ、2回攻撃できないわ、2回攻撃してくるわで多分俺含むFEプレーヤーがリセットする1番の要因!正直こいつがこちらに10人ほどいればFEはクリアできるっていう強さである(つーかマームクートより強い)!
てゆーかなんで国の正規兵が傭兵(金目当ての馬鹿)なのかが理解できない!それとなんで剣持ちなのかも理解しがたい!!その上なんでこんなクラスが能力に偏りがなく弱点もないのもむかつく!!!
あーそうですよ!!俺は傭兵大っ嫌いですよ!!何で復活させたんだ畜生!!
はぁはぁ…スマソ取り乱してしまいました…。