新外伝4章「おジャ魔女ヌイババ」

進捗状況は4章でヌイババ撃破したところまで。ここからはあんまり進んでない。
というのも、今作も魔戦士ループ(魔戦士Lv10で村人にクラチェン)が実装されており、それを満たした魔戦士3人衆が村人に戻って育てなおしということになっているからである(能力は魔戦士状態の強いまま)。当然MAPも終盤なので、村人状態の彼らにはどんどん経験値がたまってすぐにクラチェンして、また経験値溜まったらクラチェン…、というループ状態である。
まさか魔戦士ループまで実装されているとは思っていなかった。あれっててっきり原作のバグだと思ってた。
原作3~4章序盤のレビュー↓
外伝10章「強靭!無敵!粉砕!玉砕!大喝采ー!!」
外伝11章「バレンシア大陸のモルフ技術はすごい」
外伝12章「竜の盾なんて飾です。えらい人にはそれがわからないのです。」

ストーリー

セリカのクラチェン

原作ではモブのシスターがセリカにサークレットを渡してプリンセスにクラチェンするという筋でしたが、今作ではそのサークレットがソフィア陥落の際に失われたとのこと。これじゃセリカがソフィアの王女ということを証明できず、ストーリーが進まないリゲルに進めない。
…と思ったら、また現れた仮面の騎士がサークレットを持っていたという展開に。もうなんなんだよお前、お前はセリカの何なんだ!!と言わんばかりにセリカのクラチェンまで首突っ込んできました。
そんな彼の正体ですが、この後わかる…かもしれない。

キャラクター

既存キャラ
  • デューテ…リュートの妹。外見は割と原作に忠実だが、なぜかボクっ娘になっている。しかも八重歯があって「お兄ちゃん友達いない魔法バカ」とか結構きついこと言う小悪魔のような感じになっている。因みに中の人はソレイユ。
  • ヌイババ…HPを1にする妖術メデゥーサを操る妖術師。…なのだが、なぜか今作では性転換されて女になっている。もちろんクラスも妖術師から魔女に変更されている。何故性転換されたのかは不明。(ヌイだから?)
  • ティータ…ヌイババにとらわれていたジークの恋人。原作ではクラスの聖女にふさわしい清楚な乙女だったが、今回は女の子らしさが強調されている(美人なのは変わりないが)。しかも声が滅茶苦茶可愛い。
  • ハルク…賢者の里の長。原作ではノーマのモルフ使いまわしだったが、今作では当たり前だがちゃんとノーマとは別のデザインになっている。原作に忠実なのがノーマなので、ハルクは実質新規書下ろしになる。



※上がノーマ、下がハルク

新キャラクター
  • コンラート…ソフィア王国の王子。王女アンテーゼの兄にあたる。ソフィアが陥落した際に彼も死んだと思われていたが、賢者ハルクに匿われていた。因みに原作でも一応アンテーゼ以外にソフィアの王子はいたが、一人残らず根絶やしにされている。

※以下コンラートに関するネタバレ注意!!反転したら自己責任で。
↓ここからネタバレ
セリカはソフィアの王女アンテーゼなので、つまり彼はセリカの兄にあたる。そしてそんなコンラートこそ仮面の騎士の正体である。今までセリカを助けたり、サークレットを持っていたのは彼がセリカの実の兄だからである。第4章のセリカ側で自ら仮面外してネタばらしし、その後仲間になる。性能は魔防も含めてどの能力も高いので、マチルダがそのまま性転換したかのように強い。村人のアトラスが騎兵にならない限り、セリカ側で唯一の騎兵なので頼りになる。因みに仮面するのと外すのとで性格が180°変わるw。
↑ここまでネタバレ

システム

  • アルム側とセリカ側の村に「鍛冶屋」が配置されている。たまにダンジョンで拾う「錆びた」系の武器や盾はここで修理する。さらにこの鍛冶屋は武器の錬成もしてくれる。因みに鍛冶屋のBGMはifの錬成屋の使いまわし。
  • 魔道士→神官のクラチェンレベルが下方修正。原作ではLv20の大器晩成型だったが、今作ではLv14でクラチェンできる。それでもクラチェンできるレベルが一番高い職種であることには変わりはないが…。
  • 魔封じの盾が下方修正。原作では魔法の命中率を極端に下げるものだったが、今回は魔法のダメージを半減する。一見すると弱体化したように思えるが、後述のヌイババの下方修正でむしろ強化されたととることも可能。
  • ヌイババは射程が1-7に増えた代わりに、一歩も動かない。そのため、原作で泣く泣く魔封じの盾持たせた強キャラを突っ込ませるという方法は回避できる。ヌイババの射程外から一人一人敵を釣って育てたいキャラに倒させよう。
  • HPを必ず1にする魔法メドーゥサだが、実はちゃっかり魔封じの盾や魔戦士のスキルのダメージ半減対象になったりする。つまり、これらのアイテムやスキルを持つ者にとってはただのHPを必ず半減させる魔法にしかならず、原作よりも楽に攻略できる。