第1弾 その13

中ボス戦

D

ボス戦

D
ネットがつながんないけど嘆いてる場合じゃないな…。とりあえず恒例の動画紹介でもやって気でも晴らしましょう。
今回は第7ダンジョンの「天空都市」の中ボス戦とボス戦攻略です。うp主は長いので二分割してますが、実際そんなに長くないので2つ一気に乗せました。
このダンジョンは足場のほとんどが落下ダメージゾーン(落ちたらハート1つ分のダメージ)で、乗るだけで落ちてしまうブロックやリンクを吹き飛ばす扇風機などトラップも多彩です。普通に進んでも落下は免れないところもあるのでクローショットが大いに役立つステージでもある。
しかし1個だけではさすがに限界があるのでそろそろもう一個欲しい所…。そんな時中ボスの「ガーナイル」がリンクの前に立ちふさがる!ガーナイルは常に空を飛んでいるためこちらの攻撃があたらない!…のだが、何故かクローショットの的を盾に装備しているので構えたときにクローショットで引き摺り下ろすことができるのだ(ただし地上にいるときにクローショットをやると逆にこっちが引き寄せられカウンターを食らう羽目に…)。一定以上ダメージを与えると3方の穴の何処かから出てきて攻撃してくるが、攻略パターンは同じである。倒すとクローショットがもう1個手に入る(ダブルクローショット)。
ボスはドラゴン型の「ナルドブレア」。コメントではリオレウスだのリドリーだの誰一人正しい名前覚えてないかわいそうなボスでもある。
第1段階はステージの外を旋回しながら爪で攻撃したり、リンクをステージ外へ落とそうとしてきます。ヘビーブーツを履いてクローショットで尻尾をつかむとナルドブレア(以下リオレウスでいいかな?)が力負けして地面に叩き落されます。2回やると外装の鎧がはげ、第2段階に移ります。
第2段階はリオレウスが空高く飛び上がりクローショットでも届かなくなります。まずは4方にある網目状の塔をクローショットをつたって上り、リオレウスの周りにいるピーパットにつかまります(トワプリのピーパットは害はなく、クローショットでつかまって空中移動する手段となってる)。ちなみにこの段階でのリオレウスの弱点は背中。しかしなかなか見せてくれないので、こちらから背後をとるしか手段はありません。リオレウスがブレスを履いてくるので周りのピーパットをつたって移動します。暫くするとリオレウスが疲れて動けなくなるのですかさず背後を取ってクローショットでしがみつき攻撃です。
ちなみにここまでのボスは剣はどの武器使っても倒せるようになってますが、リオレウスだけは木刀で倒せないようになっているみたいです(木刀の攻撃力が低いためなかなか倒れないという可能性もあるが)。
次回は影の宮殿の攻略です。
前回 最初 制限の内容