進行状況 その3

マジでギンガ団幹部二人目まで行きました。とりあえずここまでの経過を一言。

まずはソノオで金髪の女性からグラシデアの花を受け取ります。それをシェイミに使ってやるとスカイフォルムにチェンジ(詳しくはこちらの記事)!!でもやっぱ言う事は効きません。確かレベル50以下のポケモンが言う事聞くのはマキシ撃破後だっけ。先は長いな…。

これがシェイミスカイフォルムのステータス。特攻が大幅に伸びたけど性格のせいでやっぱ低いなぁ…。後ランドフォルムよりも豆腐になってる。因みに鳴き声も変わり何となく攻撃的になってる。それと夜だけでなくPCに預けたりすると変身が解ける。
この先はネタバレ含むので隠しておきます。
シェイミをスカイフォルムにさせた後、発電所でマーズと対決。やはりあいつのブニャットはウザい。そしてここで新キャラの一人である科学者風の男の正体が明らかに。
名前はプルート(冥王星)。ギンガ団幹部の一人では有るがマーズの発言によると新参者らしい。
その後ハクタイの森を彷徨ったりしてハクタイシティに到着。森で同行するモミからは安らぎの鈴が貰える(前作では確か貰ってなかったはず)。
ハクタイジムは前作ではただトレーナーと戦っていくものだったが、今回も大体同じ。ただ違うのはジムの真ん中に花時計が置いてあってトレーナーを倒すごとに時計の針が動いてジムリーダーの所まで行けるという仕掛け。言っておくが花時計の長針と短針の位置に突っ込んではいけませんw。
ナタネの手持ちも少し変ってます。チェリンボチェリムに進化していました。最初のナエトルのリフレクターが地味にウザかった(ティバーンの攻撃が半減する)。切り札は相変わらずロズレイド
ギンガ団ハクタイアジトも少し前作と違います。階段が二手に分かれて一方はいきどまりな訳ですが、正解の方は変な台詞が書いてある看板が必ずあるのだw。そしてジュピターのスカタンクもウザい…。
この一件が終わるとシロナが卵を渡してくる。気になって孵化させたらトゲピーが生まれて少しびっくり。今作ではエレキブルエルレイド系統の進化形態が登場するらしく図鑑の種類の数も増えている。勿論トゲピーは最終進化形態のトゲキッスがいる。それにしてもなぜシロナが?もしや彼女の手持ちにトゲキッスでもいるのだろうか?
ハクタイジムクリア後森の洋館の方へ行くと、ナタネが立ち往生している。前作やった人ならご存知かもしれないがロトムゲットフラグである。何とそのフラグが殿堂入り後では無くハクタイジムクリア後に成り立つのだ。もちろんロトムゲット。レベル20なのでこちらの手持ちと大体同じ位で楽にゲット出来ました(前作はこちらの手持ちのレベルが高いから逆に苦労した)。あだ名はいろんな意味を込めてヨドバシにしときましたw。
現在の手持ちと技

  • マルスポッタイシ
    • レベル21
    • つつく、メタルクロー、バブル光線、水遊び
  • ティバーン(ムクバード
    • レベル23
    • 吹き飛ばし、電光石火、翼で打つ、影分身
  • カイネギス(ルクシオ
    • レベル23
    • かみつく、吠える、充電、スパーク
  • ナーシェン(スボミー
    • レベル20
    • 臆病な性格
    • かけっこが好き
    • メガドレイン、悩みの種、痺れ粉、成長

因みに何でスボミーがナーシェンかというと

  1. 最終進化形態がナルシストっぽいから
  2. メガドレイン⇒ルーンソード

我ながら言いネーミングだと思うんだけどなw。
明日はできればノモセまで行きたいところ。できればの話だが…。