第2弾 第14話外伝「いかずちよ!いかずちよ!」

D

あらすじ

□月△日
今日はナバタの砂漠でお宝探しです。でも砂嵐がひどくて目が痛かったです。お宝は半額クーポン以外ろくなもんがありませんでした。残念…。
ヲルト

解説

短いですがミスル半島編最後のMAPです。ここでも「神将器」が手に入る外伝MAPがあります。前回の解説で砂漠の章を砂嵐が起こっている25以内にクリアするとあるフラグが成り立つと解説しましたが、もう知っての通りそのフラグこそが外伝条件です。更にソフィーヤが生存する事も条件の一つである。
この外伝もやはり恒例により罠があります。但しダメージを与えるとか状態異常にするとかそういうものではなく、進路が消えたり現れたりするものです。正確にいえば通路が水に沈んだり浮かんだりする訳なんですが。通路が水に浮かんだり沈んだりするので行軍がなかなかはばからないのがここのステージの特徴。足場は一定のルールに従って浮かんだり沈んだります。因みに移動している途中で水路が沈んでしまった場合はその場から動くことはできず、次に足場が浮かんでくるのを待つしかありません(水上移動可のやつは除く)。
この章で水上を移動出来る敵は海賊バーサーカードラゴンナイトのみ。勿論ヲルトは水の上を歩けません。海賊とかは水上では移動力が下がるのでさほど怖くはないが、この状況でドラゴンナイトは脅威。まぁ、こちらもドラゴンナイトに対して圧倒的な効果を発揮するスナイパーなので相手にとっても脅威かもしれませんがw。更にはイクリプスやサンダーストームなどの遠距離も方を飛ばしてくる奴も多く、足場だけでなくこいつ等の射程範囲にも注意しないといけません。
因みに「いかづちよ!」弾幕や「ボルトアクス将軍」コメントがありますが元ネタは自分でググっといて下さいw。
前回 ルール 外伝について