今月もいい情報を仕入れたぜ

今日、映画とゲームの情報が更新されました。てゆーか、いっつも毎月15日くらいに更新されるなぁ…。何でだろうね。

ハートゴールドソウルシルバー

まずはゲームの情報から。
まず主人公はやはり男性と女性を選べる。ただ女性の方はクリスタルバージョンのものとは容貌が違う。それとやはり懐かしのポケギアっぽい物を装着している。
そして最初の御三家(最初に貰う3匹のポケモン)はやっぱりチコリータヒノアラシワニノコの三匹。当然変わるわけがない。ただダイパ仕様になってるからワニノコが強くなった*1くらいかな。
しかも、それらのポケモンモンスターボールから出して一緒に行動する事が出来るらしい。詳細は不明だが、主人公の後ろにはチコリータヒノアラシが付いて来るのだ。ただ、これが御三家以外で出来るのかとか進化したらどうなるのかとかは不明。*2
後は他にもMAPとかグラフィックとかはほとんどダイパ仕様な位。
ソースはこちら→http://www.pokemon.co.jp/game/ds/hgss/

ピカチュウカラーのピチュー

やっぱりね…。こうなるとは思ってたわ…。
あの前売り券引き換えのピカチュウカラーのピチュー、やはりプラチナのレジギガスフラグのようにハートゴールドソウルシルバーでもとあるフラグが成り立つのだ。これもまた詳細は分からないが、このピチューを手持ちに連れて歩くとウバメの森とおぼしきあたりでギザ耳のピチューに出会えるらしいのだ。
詳しくはこちら→http://www.pokemon-movie.jp/tickets/?modeNO=gizamimi
因みにこの画像の時点で御三家以外にもモンスターボールからポケモンを出せるようだ。

アルセウス

お次は映画館で貰えるアルセウス。このアルセウスをプラチナに持って行くと、シンオウ地方の知られざる神話が次々と明かされるらしい。まぁ、ぶっちゃけどうでもいい話だがw。
詳しくはこちら→http://www.pokemon-movie.jp/theater/?modeNO=arceus

ストーリー

ここからは「超克の時空へ」に関するストーリーである。多少ネタバレを含むので隠しておきます。
旅を続けるサトシ達は緑豊かな町ミチーナにやってくる。この町にある巨大な岩山の上には何千年も前もの神殿の遺跡があり、サトシ達はそこへ向かう事にした。遺跡は山頂にある湖の畔に建っており、そこで休憩していると、突然竜巻が現れサトシ達は危うくそれに巻き込まれそうになる。と、その時一人の女性が「ディアルガ!お願い!」と叫び、その次の瞬間、時空間を引き裂きディアルガが現れた!ディアルガはその女性の呼びかけに呼応するかのようにサトシ達を竜巻から救い出した。そのまた次の瞬間、竜巻からパルキアが現れディアルガを攻撃し始める!さらには鏡面反射している湖からギラティナまで出現!三体はお互いに攻撃しあい、今まさに三つ巴の戦いが始まろうとした!…が、その女性が今度は「超克せよ!」と叫ぶと三体は互いに闘志を失い鎮まり返った。驚いた事にその後、三体の神のポケモンは優しく彼女にすり寄ってくるではないか!?
彼女の名はシーナ。遺跡の護り人で、何とポケモンと心を通い合わせることが出来るらしい。それが相手が神のポケモンでも…。彼女は騒ぎが収まりディアルガ達を本来いた空間に返すと、アルセウスの事や、この時空に起こっている異変(「ディアルガvsパルキアvsダークライ」のアラモスタウンの戦いや、それが引き金となった「ギラティナと氷空の花束」でのディアルガギラティナの戦い)や、先祖が過去に犯した過ち(詳しくはこちら)を話す。全ては、シーナの先祖であるダモスがアルセウスを裏切り、そのアルセウスの怒りが今回の時空の乱れを起こしたのだと。そしてダモスの裏切りにあい深手を負ったアルセウスの傷が完全に癒え、そして地上に出て来て「さばきのつぶて」を放つ!「裁きの時が来た!」シーナは町が破壊される中、単身ダモスがアルセウスに帰すと約束した「命の宝玉」を持ってアルセウスに自分の先祖が犯した過ちを詫びた。
だが、アルセウスはその宝玉を踏みつぶした!アルセウス曰く「命の宝玉はこんなに容易くは壊れない!もう貴様らには騙されない!」アルセウスは更に「さばきのつぶて」を放出し、ミチーナを破壊する!それを止めに来たディアルガ達もアルセウスの力にかなわずやられてしまう!これを見たシーナは本物の命の宝玉はどこにあるのか、その真意を確かめるべくダモスが生きていた過去へと向かおうとする。それに同行するサトシ達(つくづく巻き込まれ体質だなぁ…)。だが、過去ではダモスの裏切りには彼の部下であるギシンという男が関わっていた。彼は「魔獣装具」と呼ばれる装甲を施したポケモンたちを操り、命の宝玉を探りにきたサトシ達を攻撃してきた!果たして、サトシ達はアルセウスの怒りを鎮めることができるのだろうか!?ギシンの狙いとは!?
公式映画サイト→http://www.pokemon-movie.jp/

*1:当時水タイプは特殊扱いで物理攻撃主体のワニノコはどうしても扱いにくいが、ダイパ以降は打撃を伴う物(例えば滝登り)など水タイプの物理技が現れたのでワニノコも他二体と対等くらいになる。

*2:余談だが御三家がボールから出て主人公の後ろについてくるシステムは一部だけだがプラチナにもある。