仮面奮闘会 最終夜

今日ムジュラの仮面をクリアしました。とりあえずまずはこれまでの攻略記事をば。
まずここ二日間(同窓会行ってた昨日は除く)はラスボスに向けてライフとか矢や爆弾の弾数とか諸々強化してました。取りこぼした所からライフをまた二つくらい増やしたり、ボム袋をドロボーから取り返したり、デク親父と取引したり、ロックビルの神殿ではぐれ妖精とか集めたりしたり、まぁそんなところです。
ただ、矢の弾数は残念ながら強化できませんでした。つーか無理だろ!?制限時間1分でタコ40匹以上撃ったり、モンスター40体以上撃ったりとか、あてずっぽうにやってもダメだし、慎重になりすぎるとタイムアップするし…orz。ボウトレやっててそれはねーだろとかいう人もいるかもしれませんが、最近のと違って昔のは照準が出ないんですよ!だからちょっとのズレでも的をかすって、全然高得点叩き出せない訳、分かった!?更に極めつけは一回20ルピーとか、何回やってもうまくいかないから一気に破産ですよ…orz。つーかこれぼったくりだろ!?てゆーかよく見たら射的屋のオヤジ共、ゴーマン兄弟よりも悪人面じゃねーか!?要は的屋か?こいつら…。
もうパワーアップする事もないと思うので(いやまだあるんだけど、ぶっちゃけキリがないから)、いよいよラスボスとご対面します。ラスボスはトワプリガノンくらい形態が変化して対応が大変だった。とりあえず結論から言わせると攻略本なしで2,3回リセットしてクリア。最初は焦ったけど、タネさえわかってしまえば割と簡単にいけました。てゆーか今回のラスボス、ぶっちゃけザントの元ネタだろw!?(とくに第3、第4形態)動きとか、鞭の振り回し方とか、奇声とかw。後、矢の弾数は鍛えるべきだった…orz。てゆーか俺が思うには、ぶっちゃけムジュラのラスボスはあの的屋のオヤジ共だと思う。
つー訳で攻略本とかサイトにちょっと頼ったけど、ムジュラの仮面クリアです。エンディングでのスタルキッドの気持ちちょっとわかるわ。後、トワプリで迷いの森に案内(?)するスタルキッドってもしかしてこいつなのか?(因みにトワプリは時オカの最後でリンクがこども時代に戻った後の世界)もし同一人物だとすれば、なんでトワプリのスタルキッドがサリアの歌を知っていて好んでいるのかも説明がつく。因みに、今回のスタルキッドもサリアの歌を知っていて好んでいますがその理由は…おっと、これ以上はネタバレになるから、興味ある人は一度ムジュラをプレイしてクリアしてみて下さいな。後、ゴロンが全くエンディングに出てこない件について。
さてこれでムジュラの仮面はクリアですが、本当に8月中にクリアできましたね。HG・SSまで全然時間がありましたね。さてこれからどうしましょう…。やり込み要素的な「鬼神の仮面」の入手を目指しましょうかね?