新ジョウト(?)冒険記 最終日

さて今日のネールの紹介動画で「やったぞ〜!」とかぼやいてますが、理由はわかりますよね?
今日やっとレッド撃破しました!!長かったぁ〜…。
実にHGが発売されてから1カ月と1週間、新たに再スタートしたときから10日でクリアしました。なんか、やりなおした時からの方が攻略時間が短いという事なんですがw。まぁそこはともかく、これでやっとHGのクリアハードルをまた一つ越しました。
今日はそのレッド戦の様子もそうですが、強化ジムトレーナーや四天王と戦ってみた感想を記事にしたいと思います。

竜の穴のマルチバトル

そーいえばライバルが竜の穴に行くとか言ってたので、こちらも行ってみる事にした。
「なんだよ、冷やかしに来たのかよ」ごめん、半分そう。
とそこへワタルとイブキのドラゴン使いコンビが出現。組んで戦わないかと誘われるが、ライバルが組もうとしたイブキに「こんな変な格好のやつと戦えるかよ!」とイブキをのけてこちらと組むことに。金銀ライバルと共に戦えるのは斬新だなぁ。DPtもライバルと組めるけど、なんかこれ以降は恒例になりそうだなライバルと組むの。それともっと変な格好のやつは沢山いますよ(特にシンオウのマフィア集団とかw)。
にしてもイブキは大体こちらやライバルの平均レベル(50後半〜60前半)のポケモンを使うのに対し、何だよワタルLv60後半〜75って…orz。前のR団アジトもそうだったけど、お前組んで戦うって意味実は知らないだろ!?ワタル無双じゃないんだからさぁ。イブキのポケモンが霞んで見えますし、何よりもライバルのポケモンが先手のギャラドスに倒されまくります。それとライバル、薬使えw!!
前述の通りライバルのポケモンがワタルのギャラドスに倒されまくったので、レベルの低いイブキの方を集中して最後にライバルとこちらでワタルをフルボッコにしてやろうという考えがもろくも崩れ去ったしまったのである。しょうがないのでワタルがレベルの低いライバルのポケモンを優先的に攻撃している最中にこちらがワタルのポケモンに集中攻撃し(ライバルは補助系の技を主に使うし、攻撃するとしても結局レベルの低いイブキの方に攻撃する。因みにイブキの先手はハクリューなので無視しても平気だった)、ライバルの手持ちが全滅してしまうころにはワタルの手持ちもガタガタになっているので一気にワタルの手持ちを倒し、そしてレベルが大体こちらと同じくらいなイブキとの一騎打ちに持ち込みます。幸いあちらが回復薬使ってこないから助かった(使われてたら本当に絶望してた)。
どーでもいい話だが、今作ライバルとイブキのツンデレ度がかなり高いような…w。それとライバルがあの後ウツギ研究所に謝りに行く所には感動した。

vs強化ジムリーダー

さてここからはヤマブキの格闘道場で再選できるジムリーダーたちの攻略感想である。尚グリーンとマチスは、電話番号の登録が面倒なので割愛します。悪しからず…。

vsハヤト

言わずもがな飛行タイプの使い手。流石に先手を取られる事も多々あったけど、デンリュウで全滅w。いい加減電気対策しろw。
あっちのJ-GUN(ピジョット)が割と強かった事に嫉妬した。何でうちのはヘタレたんだ…。

vsツクシ

虫タイプの使い手。ハヤトと違ってちゃんと弱点対策は講じてあったけど、ウインディカイリューで全滅w。
今更な話だが、ふつう敵は自分の性別と同じ性別のポケモンを使うけど、ツクシのは殆ど♀だったな。

vsアカネ

ノーマルタイプの使い手。ノーマルに効果抜群の格闘技を覚えているのがニドキングだけなので地味に苦戦した相手。タイプ一致じゃないためなかなか大ダメージが与えられず、レベル差が10あってもプラスパワー使いました。さらに相手がれいとうビームや吹雪を撃ち込んできたり、ミルタンクが地味に速いのがウザかった(あんなずんぐりむっくりな体のどこからあんなスピードが…?)。

vsマツバ

ゴーストタイプの(ry。そこまで苦戦したわけでもないが楽に攻略できた相手でもなかった。ゲンガーとかムウマージあたりは耐久が紙だからタイプ不一致の噛み砕く一撃で落ちるけど、オーダイル相手だと10万ボルト撃ち込まれるのがうっとおしかった(ソクノの実がぁぁぁ…orz)。

vsシジマ

格闘タイプの(ry。これも苦戦したわけではないが楽に攻略できなかった相手。普通に攻めればカイリューで全滅できるけど、みがわりがうっとおしい。こちらの覚えている飛行技が「空を飛ぶ」しかないから、飛んでいる間に十中八九出されるのが何とも言えず悔しい。しかも、例のごとく岩技撃ってくるし(一致じゃないから半分は削れないけど)。

vsミカン

鋼タイプの(ry。これは前の3人と違って攻略が楽だった相手。普通にウインディ+αで完封できる。だってとくぼうないし、殆ど鈍足だもん。
これまたどーでもいい話だが、実はミカンってシンオウ出身なのか!?ナギサシティに来て「何か懐かしいんです」とか言ったり(ナギサ出身?)、シンオウの御三家のエンペルト(当然シンオウナナカマド博士からもらわないと手に入らない)持ってるし…。

vsヤナギ

氷タイプの(ry。意外に苦戦した相手。ユキノオーの雪ふらしとマンムーユキメノコの雪がくれのコンボがいやらしかった。ウインディデンリュウで完封できるけど、少しでも攻撃が外れたらかなり危ういです(言っておくが雪ふらしで降ったあられはこちらから天候を変えない限り降り続ける)。

vsイブキ

ドラゴンタイプの(ry。別名「そんな変な格好をしたツンデレ」。これも楽には攻略できなかった相手。凍り技を覚えているオーダイルで全滅かと思いきや、雷や雷の牙でオーダイルのHPをごっそり削ります(ソクノの実がぁぁぁ…orz)。ソクノの実がキレた後はぶっちゃけ雷が外れるのを祈るしかありません(情けない…)。
しかし、当初はただの意地っ張りなジムリーダーだとあまりいい感じには思っていなかったけど、何だよあのセリフ…。ツンデレ度高すぎw。てゆーか、最近彼女が可愛く思えてしょうがないw

vsタケシ

岩タイプの(ry。オーダイルデンリュウで完封しました。もうこれ以上書く事はありませんw。

vsカスミ

水タイプの(ry。ランターンとヌオー以外はデンリュウで全滅。ミロカロスラプラスが堅くて若干「倒れろよ!」とイラッときた。
これまたどーでもいい話なんだけど、カスミの彼氏が何で逃げたのか誰か知らない?

vsエリカ

草タイプの(ry。ツクシと同じくウインディカイリューで完封できますが、カイリューは空を飛んでいる間に相手が日本晴れ使って殆どのポケモンのすばやさをあげて厄介になるので、実質完封できるのはウインディだけですかね。

vsアンズ

毒タイプの(ry。キリンリキニドキングで完封できる相手。これ以上書くことは(ry。

vsナツメ

エスパータイプの(ry。マツバと同じく手持ちのほとんどが紙耐久なので、タイプ一致じゃなくても噛み砕く一撃で倒されます。唯一ウザかったのはソーナンス。残り1体がこいつでカウンターかけられて即死した時なんかもう…。

vsカツラ

炎タイプの(ry。ニドキングオーダイルで完封。これ以上(ry。

vsイツキ

相変わらずの変態仮面。ナツメと違って耐久が若干向上しているポケモンを使っているため、タイプ不一致噛み砕く一撃では倒されません。まぁそれでも弱いがw

vsキョウ

アンズの父。パーティ構成はアンズとあまり変わらないので、アンズと同じくニドキングキリンリキで全滅。ベトベトンよりもマルノームの方が堅かったなぁ…。

vsシバ

うほっ!いい男。パーティ構成はシジマとあまり変わりがないので、シジマと同じくカイリューで完封。カイリキーがノーガードで空飛んでる最中にも岩技当ててきたときにはビビった。それに彼にルカリオは似合わないような…。

vsカリン

悪タイプの使い手。さほど苦戦はしなかったがやはり楽には攻略できなかった相手。先手を取ってきつい一撃をかましてくるが、マツバやナツメと同じくそのほとんどが紙耐久なので問題にはならなかった。困ったのはミカルゲブラッキーミカルゲは弱点ないけどのろいで自滅するからまだいいとして、ブラッキー堅杉。しかも防御積んでくるのでニドキングの格闘技がなかなか通用しなくて困ったが、デンリュウシグナルビーム2発で落ちたので問題なかった。
またまたどーでもいい話だが、彼女の手持ちポケモンの鳴き声かっこいいなぁ(←そこ?)。やっぱり悪タイプって鳴き声が異質でかっこいいよなぁ。

vsワタル

おめでとう!ワタルはチーターマンから厨ポケ使いに進化した!
めでたくねーよ!!

何だよ、あの手持ち。ボーマンダギャラドスガブリアスカイリューチルタリスリザードンって…。厨ポケもいいところだよ(明らかに厨じゃないやつも1体いるけど)。ボーマンダギャラドスは4倍で落ちるけど、問題はその後。ガブリアスは攻撃力バカ高いうえに、積むと吠える使って強制後退させるからなぁ。地味に4倍でも落ちないし。カイリューも同じ。流星群強すぎ…orz。まぁその副作用は大きいため、げきりん無双していた頃よりは多少劣化した気がします。チルタリスはやはり地味にとくぼうあるから4倍でも落ちないうえに分身積むからウザかった。最後のリザードンエアスラッシュ反則だろ!?何だよあのひるみ率…。ホンマに3割なのか!?
それからワタル、周りの四天王が大体レベル60代前半なのに対し、いきなり70に跳ね上がるってどういう事よ!?またワタル無双か!?思いあがるのもいい加減にしろw。

vsレッド

さて強化ジムリーダーと四天王である程度レベルが上がったので、これならレッドに挑戦しても大丈夫だろうと思いシロガネ山へ。手持ちのレベルは平均レベル70位。
ここは彼の手持ちの個別に感想を言います。順番は攻略時にレッドが出してきた順。

vsピカチュウ

一番高レベルの切り札ながらも、紙耐久が災いしニドキング地震で一発で昇天w。

vsラプラス

常時あられなため吹雪が必中します。ただデンリュウを下回る鈍足なので、10万ボルトの2発でなんとか撃破しました。

vsカメックス

こちらも常時あられで吹雪必中を狙ってきますが、タイプ一致ではないのでデンリュウのHPを半分以上減らすことはできません。10万ボルト2発で撃破。

vsフシギバナ

ウインディで撃破。ヘドロ爆弾が痛かったものの、フレアドライブと火炎放射でごり押ししました。

vsカビゴン

レッド戦で苦戦した相手その1。鈍足だけど、HPとか守備面が高いため堅いし攻撃力が高いから、生半可なダメージじゃ反撃で大ダメージを負い、ピンチになると回復薬でリフられます。ギガインパクト使用後に動けない隙に大技たたき込んでなんとか撃破しました。

vsリザードン

レッド戦で苦戦した相手その2。ワタルのリザードンと同じくエアスラッシュでひるまされまくります。しかもワタルのよりはるかに強力です。スペシャルガードでとくぼううpして2発で倒されないようにし、7割の確立でひるまない隙にきつい水タイプの一撃をお見舞いしてやりました。
とまぁこんな感じ。ぶっちゃけレベル差が10以上あっても倒せるもんですね。
レッドを倒した後はやっと例の御三家を手に入れました。因みに私はヒトカゲミズゴロウを選びました。ホントは均衡をとるために草タイプ欲しかったけど、ちくわさんが両方とも草選ぶからなぁ…。因みにこの2匹を選んだ理由は、ヒトカゲはワタルやレッドのリザードンの使うエアスラッシュに惚れたから、ミズゴロウは弱点少ないし攻撃力が高くそのれに見合った技を多数覚えるからです。まぁこれ以外にも、この2匹はそれぞれが出てくるバージョンを初めてプレーした時の相棒だったという特別な感情もあるんですがね。まぁ地道に育てます。
さて、残るはグラードンレックウザ、ルギアといった伝説系を捕まえたり、割愛したマチスとグリーンの電話番号を交換したり、BF用の廃人ポケを作ったりと特に書くことはなさそうかも。