HG・SSサウンドトラック発売

サブタイにもありますが、今日HG(ハートゴールド)・SS(ソウルシルバー)のサウンドトラックが発売されました。私個人の意見ですが、今作のHG・SSのBGMは金銀時代のBGMを良アレンジしているものが多く、すごく気に入っているので(つーかポケモンのBGMが世代問わず良曲ばかり揃っているのだが)、この良曲をゲームを通してでなく作業(レポートとかレポートとかレポートとか(ry)用BGMのごとく聴きたいので、早速買っちゃいましたw。
で一通り聞いた感想だけど、やっぱりゲーム機で聴くのとオーディオで聴くのとでは全然違いますね。買っといて何だが自分はゲーム機から聴くほうがいいような…。まぁ、でもこれはこれで楽しめましたよ。
因みに私のお気に入りの曲は「シント遺跡」。これは相変わらず神曲です。何故かというと実はこの曲、テンガンざん、やりのはしら、てんかいのふえ、やぶれたせかい、VSディアルガパルキア、VSギラティナのメドレーになっているのだ。皆さんもサントラ買うなり、誰かからアルセウス借りるなりして一度は聞いた方がいい曲である。

おまけ

さてサントラ発売に当たり、オリジナルのGB版原曲とDS版リメイク曲の比較動画を見つけたのでとりあえず貼ってみた。こうして比較してみると戦闘曲にしろMAP曲にしろずいぶん様変わりしたなぁ。まぁ、どっちがいいかは甲乙つけがたいのだが…。
コメントを見るとリメイク版コガネシティのBGMがあまりいいい評価ではないが、私はリメイク版も可愛くていいと思うんだけどなぁ。因みに皆さんはこの曲だけは原曲がいいとかリメイク版が良いとかありますかね?

戦闘曲

D

ジョウトMAP曲1

D

ジョウトMAP曲2

D

カントーMAP曲

D