第1弾 その4

D
第4回です。とりあえず一言。サムネで吹いたあなたは負け組です(笑)。
とりあえず解説。カカリコ村の奥にそびえる火山「デスマウンテン」には「ゴロン族」と呼ばれる岩の部族がいます。デスマウンテンは最近異常なほどに噴火が激しく、調査に入ったゴロン族の族長もその元凶となったある物に触れた途端、巨大化して暴走するようになった。ゴロン達は何とかしてその化け物と化した族長を封じ込めたが、族長を失ったゴロン族には不穏な空気が広がっていた…。
第2ダンジョンはデスマウンテンの中にある「ゴロン鉱山」。マグマがダンジョンの足場のほとんどを占めており、落ちるとハートが2個削れてしまいます(まぁこのうp主上手いからそんなへぼなミスはしないと思いますが)。あとこのステージには磁力が働いてる所があり、そこでアイアンブーツをはいて歩くことで溶岩の足場を回避したり、行けない所へ行ったりします。
中ボスはゴロンの戦士「ダンゴロス」。足場は彼が揺らしてくるせいで不安定だが磁力が働いているのでアイアンブーツを履けば下の溶岩に落ちる事はありません。ダンゴロスは普通に攻撃すると防御してきますが振りかぶったところを強攻撃(または通常連続攻撃の4回目)で腹を攻撃すると丸まります。そこで彼をつかんで溶岩に落とします。3回落とすと中ボス戦は終了します(溶岩に落ちても死なないのはゴロン族だからです。)。
ボスはゴロンの族長の化け物「マグドフレイモス」。前回の「ババラント」と違い、2段階に分かれず、1段階のみです。弱点はズバリ額の結晶です。まずはどう頑張っても額まで剣が届かないので弓で攻撃します。すると痛がって暴走します。そこで足の鎖を進行方向と逆に引っ張ると(アイアンブーツ必須)転倒します(弓を額に連発するだけでも転倒する)。そうすれば額の結晶にやっと攻撃が届きます。
あとこのサムネイル見た人に一言。マグドフレイモスはこんなボスではありません!!もちろんあの「禁」はうp主の編集ですし、恥ずかしい物も実際ありません!!あとうp主がアイアンブーツはいたまま移動するのにはわけがあります…。
前回
木刀残す方法