地味に新暗黒竜の3周目やってたりする

新暗黒竜で外伝条件満たすためにやってた「ユニット犠牲プレー」。クリア後ちょっと飽きて3日間放置してその間にかわき茶亭で書き込みとかやってたら、意外な情報が手に入ったのでちょっと3周目をやってみる事に。後ココで色々新たに発見があったので載せておく。

ファルコンナイト

実は今作にもファルコンナイトはあったのだ。オンラインショップっていうwi-fi限定のショップで手に入る「天空の鞭」でクラチェン可能。かわき茶亭見るまでそれに気が付かなかったorz(マジで)。でも売ってる日は決まってるようで(詳しくはかわき茶亭wikiを参照)出てくるまで粘った。そして8月31日にやっと天空の鞭ゲット。とりあえず1個だけ買ってそのデータを他の2つにコピー。誰に使うかは決まってます。
シーダ様以外誰がいるって言うのかね!?あの巨乳にドラゴンナイトなんて勿体ない!!
で、カミュのとこでクラチェン。か、カッコいい…。マジでイイ(´∀`)b。
つーか今回狙ったわけでもないのにシーダの力がぐんぐん上がった(マジで)。彼女の力の成長率から言ってこんなこと滅多にないんだろうな…。

偏見は駄目だな

犠牲プレーでは中途半端な能力の為に全滅したソシアルナイト。でも緑のアベルだけは違った。何こいつ…普通に強いんだけど。殆ど全能力うpって…。ちくわさんが薦めるいたのもわかる気がする。ただ緑の宿命なのか幸薄なのがネック。闘技場に怖くて入れない…。
そういえばこいつ英雄戦争編でCC後のパラディンだったよな。もしかして暗黒竜で皆こいつを使いまくってたから第2部ではパラディンに…いやそんな訳ないかw。
後ラディとセットの傭兵シーザ、普通に強い。FEワールドの期待値見ても微妙だが今作強いだろ…。固有成長値もオグマより上だし。何か偏見するのって駄目だな…。

W神竜の裏技

かわき茶亭でW神竜の裏技が載ってたのでやってみた(詳しくはかわき茶亭wikiを参照)。
やり方は簡単。まずは第24章マームクートの王国でファルシオンをチキに持たせて勇者かなんかで殺す。そうするとチキ戦死、ファルシオン未入手(または消滅)の外伝フラグが成り立つのだ。
実はロストしたユニットの所持品はその章では消滅扱いになるが次の章ではちゃんと輸送隊に入ってるのだ。余談だがこの現象は犠牲プレーで確認済み。特に買った覚えがないのに鉄クラスの武器の在庫(しかも使ってもいないのに耐久が若干減ってる中古品)がびっしりあったのでもしやと思って調べたら、やはりロストしたユニットや志願兵の持ってた武器である。しかも志願兵の武器はこちらが負担しないのでただで武器が貰えるという裏技が…。
話を元に戻します。外伝でオームの杖を使ってチキを復活。後はここの外伝の竜と上級職が比較的雑魚なのでチキを育成。でないと終章の雑魚敵の強さに付いていけなくなる。
因みに今作では何と竜石もハマーンで直せるのだ。しかもそのハマーン自体の耐久も高いのでこれはいかがなものかと思う(まぁその代りレナ専用だが)。ただ竜石は変身ごとに1耐久が減るので油断するとすぐ壊れてしまうので注意。
これでW神竜の裏技は成立するが何とWファルシオンのフラグも立ってしまうのだ。しかもここで気付いたが外伝のファルシオンはガーネフ所持のファルシオンより弱いという事に今更気付いた。
こんなことしてガトーに怒られないのだろうか…。

気付かなかった神曲

何か今作地味なところに地味に良曲がある事に気が付いた。
まず闘技場の戦闘曲。あれは間違いなく「蒼炎の軌跡」のグレイル庸兵団戦闘曲です。烈火の戦闘曲には負けるが個人的には好きな通常戦闘曲。フルオーケストラ(?)もいいけどDS版の擬似フルオーケストラ電子音もいいなぁ。
あとオ−ム使用の曲。地味に良曲つーか神曲。何かあの後に「俺は生きてるのか…」的な感じがして良かった。つーか今更だがオームの経験値多っ!!