せっかくなので答えてみた

ちくわさんが作ったコアFEプレーヤーに100の質問を答えてみました。
旧暗黒竜は未プレー、トラキアはやったけど放置状態ということを念頭に置いてください。またやっぱり罵倒がすんごいは言ってますので注意。
この質問に答えてみたい方はちくわのホームページで配信しているので時間があれば答えてみてください。

簡単な自己紹介

1.HN教えてください 阪腹
2.その由来は? 高校時代にスイーツ(笑)どもが勝手につけた。漢字はオリジナルの当て字
3.性別は?
4.烈火での軍師の属性を教えてください(自分の情報を入れたやつで、分からない場合はかわき茶亭参照)

FEに対する価値観について

5.エミュレーターについてどう思いますか? 高画質で気に入ったシーンを画面キャプチャするには最適。でも使いすぎるとコンピューターフリズったり、処理落ちするんだよな…。
6.ステートセーブ/ロードについてどう思いますか? もう最高!理不尽な必殺を回避したりとか色々重宝しまくってる。ええ、ゆとりですよ俺は!
7.チートコードなどについてどう思いますか? やったことない誰かおせーてorz
8.乱数調整についてどう思いますか? これがないとたいていのゲームはクリアできないだろ?
9.ROM改造やIPSパッチについてどう思いますか? 面白い!最近紹介している聖戦の改造物は面白くてしようがない。俺もこのくらいの技術があればなぁ…
10.上記以外でFEに関することでどうしても許せないことは?(例:ファイヤーエンブレムとかの誤字) ソルジャーの冷遇。なんで特攻ない槍歩兵差別すんの!?

同人活動および本

11.FE関連の同人誌とか買ったことがありますか? はい
12.むしろFE関連の同人活動をしていますか? してはいない
13.公式マンガは持っていますか?(覇者の剣、箱田真紀著「暗黒竜と光の剣」) 持ってないけどBOOK OFFで立ち読みできるからいらないです
14.非同人、非公式の本はどのくらい持っていますか? 非公式つーか、俺の友人をいじりまくったFEっぽいマンガを持ってるつーか描いてるw
15.FE関連のオフ会には行ったことがありますか? ありません

持ってるもの自慢

16.発売日に買った作品は? 暁の女神新・暗黒竜と光の剣新・紋章の謎
17.トラキア776はどの媒体で持っていますか?(VC、メモリカセット、通常カセット) VC
18.トラキアのボックスは買いましたか? 買ってません
19.烈火の剣の初回特典は貰いましたか? 貰ってません
20.海外版のFEは持っていますか?(エミュ禁止) 高校時代のカナダの語学研修で聖魔買った。手放したくない宝物です
21.アカネイア戦記は持っていますか?(エミュ禁止) 新・紋章の謎に付属の「新・アカネイア戦記」なら。リカードとカミユのところはムズイね。
22.FE関連のCDはどのくらい持っていますか? 持ってません
23.FETCGもしくはFERTCGのカードを1枚以上持っていますか? 1枚もない

シリーズの中でどれが1番〜?

24.シリーズで一番好きな男キャラは? オリヴァー。言動が一々笑えるし、何よりも専用BGMが神曲すぎる
25.シリーズで一番好きな女キャラは? ミスト。一番妹萌えするキャラだから。あと杖と剣が使えて移動力もあるし、ミニスカ騎乗が反則ものだし、あとミストの乗る馬可愛いw
26.一番嫌いな男キャラは? アストリア。マルス様の活躍が全く見えてない不届き者の目くら勇者だから。新紋章では闘技場で稼がないと金欠になり易いのに、その時に勇者部隊引き連れてメリクル振り回してくるし、仲間にするためには殺しちゃいけないから尚更…
27.一番嫌いな女キャラは? ヒルダ。このババァはむかつく
28.一番好きな武器(杖は含まない)は? ソードキラー。嫌いな勇者をバッサバッサ倒せるから
29.一番嫌いな武器は? シューター。遠距離だし、飛行系特攻だし、初代とかは弾数結構あるし、武器攻撃じゃ硬くて倒せないし、魔道系突っ込ませようとすると食らうダメージでかいし、最悪。
30.好きなアイテム(杖も含む)は? フレイムボム。バグで雑魚勇者を救出状態にして弱体化させまくったぜw
31.一番嫌いなアイテムは? 烈火の宝玉。売ればアホかってほど資産評価が下がるから。これであまり高評価が取れない…orz
32.好きなクラスは? ドラゴンマスター。攻守高いし、装備武器が槍斧なのがいい。
33.一番嫌いなクラスは? 武器と同じくシューター。理由は同上。後バーサーカーも敵に回すとウザイ
34.自分がFEのユニットでなりたいクラスは? 魔法使うユニット(なんか楽しそう)。新・紋章でも初回でマイユニを魔道士にしてプレーしました。
35.逆になりたくないクラスは? 武器使うユニット(痛いのヤダ)
36.これまで使ってきたユニットで最も強かったのは? アイク以外誰がいるとでも?
37.逆に一番使えなかったユニットは? マーカス(烈火)。初回プレーで最後まで頼ってましたorz。封印のは論外
38.メインテーマが一番好きなのは 基本的にはどれも好きだが、やはりフルオーケストラ(?)の蒼炎と暁

プレイスタイル

39.好きな(縛りや最短、支援会話収集などの)攻略は? 封印や聖魔で女性限定プレーやった
40.ではその(縛りの場合はクリアできたとかターン数とかの)結果か(それ以外なら)感想をお願いします 今まで2軍行きになったユニット(シャニー、ドロシー等)の魅力がわかった。今後の攻略で使う機会がもしかするとあるかも。
41.これまで見た中で最も尊敬する縛りプレイなどは? 封印のヲルト

シリーズを通して

42.1%の必殺を食らったことありますか?(乱数解析禁止) 多分あると思う
43.こちらが命中することを信用できるのは何%からですか?(乱数解析禁止) 80%以上
44.逆にかわせることを信用するのは?(乱数解析禁止) 30%下回ればいいかな
45.蘇生系の杖(オーム、バルキリー)は使ったことがありますか? はい(バルキリーは未)
46.クラスチェンジは20から?(聖戦は除く) 勿論(外伝は除く)
47.初めてクリアした作品は? (北米版)烈火の剣
48.クリアした作品は?(ハード/マニアックをクリアしてたらそれも書く) 初代暗黒竜トラキア以外(全てノーマルかイージー)、新紋章はハードもやった。
49.各作品、各モードの最大の戦績を教えてください。 聖戦:C、封印:ノーマル総合評価A、烈火:ノーマル総合評価A(どのモードも共通)、新紋章はモード忘れたけど確かB。
50.FEをやり始めたきっかけを教えてください。 ちくわさんに勧められて

FC

黒竜
51.暗黒竜と光の剣で使ったバグを挙げてください。 (以下新暗黒竜の答え)バグつーかW神竜の裏技を最近よくやる。
52.リフのDSでの復活に何か一言 とりあえず復活おめでとう。これでネタにされz…って前よりも思いっきしネタにされとるwww。…シラネw
53.システム面で不満な点をご自由にお書きください マルス以外で村を訪問させてやってください
外伝
54.1回のロード(最初から最後までプレイすること)で1人を最大何回魔戦士ループをやりましたか? 1回。但しアルム側のみ。完全に魔戦士2回目に突入したのがクリフのみ
55.初見はイージーモードですか? 勿論
56.りゅうせい、げっこう、たいようの3本の槍のうち手に入れたものを教えてください?(チート禁止) たいよう。でもあんまり意味無かった…

SFC

紋章の謎
57.ジュリアンのバク転を出したことありますか? 何それ?どーやんの?
58.チキが泣くのを出したことがありますか? 何それ?どーやん(ry
59.FC版からのグラフィックの変更についてご自由にどうぞ 黒竜のグラはちょこっとしか見ていないけど美化が激しすぎる。つーか暗黒竜の顔グラがひど過ぎw。
60.第二部のバッドエンディングクリアをしたことがありますか? 「暗黒皇帝」どまりのあれでいいのかな?やったこと無い。ハッピーエンド派なので
61.財宝のB連打は使いますか? 何も起きなかった。
聖戦の系譜
62.セリス×ユリアのカップリングを成功させたことがありますか?(チート禁止、バグはおk) 無理という話だが?バグ?
63.ユリウスをユリアを使わずに倒したことはありますか?(チート禁止) いや無理だろw。それにバグるらしいし。
64.エルトシャンを倒したことはありますか?(チート禁止) 有りません。倒してもいいけど、大地の剣と引き換えにするとなるとなぁ…
65.聖戦の系譜のリメイクが出るとしたらどのハードで出てほしいですか? 任天堂系なら何でも
66.どんな仕様に変わってるとうれしいですか?ご自由にどうぞ こちらを参照
67.乱数調整はどれくらい粘りますか?(乱数表使用禁止) 12神器敵将戦や闘技場はまぁ粘った
68.闘技場のしばらく待つと流れるBGMには情報無しで気づきましたか? トイレ行ってた時に気付きましたw
69.平民プレイはしたことありますか? ない。それどころかあんな低パラと武器でクリアできる気がしない。
70.1回のロードでのお気に入りの親世代のカップリングの組み合わせ全部を教えてください エーディン×ミデェール 、アイラ× ホリン、ラケシス×ベオウルフ、シルヴィア× クロード、フュリー× レヴィン、ティルテュ× アゼル、ブリギッド× デュー。なおこれらは初回プレイ時、ちくわさんがお勧めした物で今後のプレイで多少変動あり
71.一番好きなBGMの章を教えてください(一個だけ) 当然5章「運命の扉」。この後の展開を考えると切なくて泣ける。
トラキア
72.クリアするのにどのくらいかかりましたか? まだクリアしてねーよ
73.初めてクリアしたときはエリートモードですか? 当然、現在エリートモードでプレー中
74.トラウマ章はどれですか? この作品自体トラウマ
75.サイアスを仲間にしましたかそれともセティですか? まだそこまでいってねーよ。フォルセティのセティもいいけど、アルヴィスの息子(サイアス)もストーリー面でいいような…

GBA

76.闘技場でリセットして敵を選ぶのはデフォですよね? えっ!?そうじゃないの!?攻略本にも載ってたからてっきり公式だと思ってたけど、違うのかい?
77.烈火の剣/聖魔の光石の闘技場のオヤジの隠し台詞を聞いたことがありますか? ちくわさんから聞いたことがあるくらいで、実際にこの目では確かめてない
封印の剣
78.ゼフィールクリアはしたことがありますか? 「見果てぬ夢」止まりのあれの事?実はしたことがない。ハッピーエンド派(ry
79.火竜石を盗んだことはありますか? いろんな意味で怖くてやったことがありません
烈火の剣
80.フレイバグは使いますか? 勿論!それで傭兵や勇者に誰かを救出させて弱体化させたら面白いように死んで行くから快感だったw
聖魔の光石
81.闘技場及び魔物によるレベル上げを封印してクリアできますか? できる、つーかした
82.GBAでは聖魔のみのクラスであるワイバーンナイト、サマナー、グレートナイト、フォレストナイト、ローグ、マージナイトの中で好きなのはどれですか? 好きなのは特にない。どれも後の作品に影響されない意味のないクラスだから。使えたのはワイバーンナイトとサマナーぐらい。
83.では嫌いなのは? 全部嫌い

GC/wii

84.蒼炎の軌跡暁の女神の3D作品は邪道だと思いますか? いやいや、むしろ最高!
蒼炎
85.細身武器/サンダーの練成バグは使いましたか? 使いまくったw。
86.漆黒の騎士は倒しましたか? 勿論!(初回は逃げたけど…)
87.ボルトアクスの上手な使い方を教えてください。 部下の落石で手に入らなくするのが一番いいと思いますw。
88.漆黒の騎士にはラグネルを使いましたか?それともハンマーですか? 初回はラグネルだったが2週目以降は勿論ハンマーw。
89.ミカヤサイドでアイクを倒したことはありますか? ミカヤのパージの必殺でアイク昇天(してないけど)!原因はアイクの異様に低い魔防と幸運のせいかと思われる。最近はローラがスリープを使うと100%眠るのでその隙に…
スマブラ
90.やはり持ちキャラはエムブレムキャラですか? 違いますね!ちなみに俺の持ちキャラはファミロボとルカリオ
91.マルスの声(緑川光)についてどう思いますか? トリビア緑川光はアニメポケットモンスターのR団コジロウの声優のオーディションを受けたが落選し、現在は三木眞一郎が声優を務めている(出典:Wikipedia)。
92.ロイの声(福山潤)についてどう思いますか? 本当にルルーシュの中の人なのだろうか?そうだとしたらあの声変りは凄い(でも当然か。5年くらい経ってるっけ?)。
93.アイクの声(萩道彦)についてどう思いますか? アイクが本編で天空を出す時に、あの言葉が頭から離れなくなった俺は末期か!?
94.リンの声(大本眞基子)についてどう思いますか? 俺はいいと思う。これで使用キャラだったらなおよかったのに…
95.スマブラXのFE曲でお気に入りは? 漆黒のテーマ

その他

96.かわき茶亭にはどのくらいの頻度で書き込みますか? 最近は新暗黒竜の事で結構書き込んでますね。
97.ティアリング/ベルウィックサーガはやりましたか? やったことないし、あんなFEまがいやる気すらない
98.ニコニコ動画に動画をうpしたことはありますか? よく見るけど、うpはないな。
99あなたにとってFEとは? 大量虐殺が魅力のファンタジックシュミレーションゲームw
100.最後に一言どうぞ ソルジャーの差別、やめたげてよぉ!