進行状況 その4

どーも、お待たせしてすみません。とりあえずカンナギフラグの所までクリア。長かった〜orz。
状況報告の前に例の如くネタバレ含んでるので隠します。

ヨスガ

サイクリングロードから出発。自転車の速度が前作より少し速い気がした。
その後迷いの洞窟でミルを救出。何か貰えると思ったけど何も貰えなかったorz。
やっとの思いでヨスガシティに到着。前作ではスモモ、マキシ撃破且つカンナギフラグを満たしてないと挑戦できないヨスガジムだが今作では何と3番目のジムとして挑戦できる。因みにヨスガからズイ、ノモセへ通じる道はジムリーダークリアまでふさがれている。
ジム内の構造はがらりと様変わり。前作ではただ計算問題を解かせるだけだったが、ゆとり程度の問題な上にポケッチの電卓アプリでいとも容易く出来てしまう為、自重したのかポケモンのジムらしい仕掛けになってる。内部は暗くライトで照らさないとほとんど見えない(勘違いしないように言っておくがフラッシュは不要)。ジムトレーナーにライトを当てるか当てられたりするとバトルになる。仕掛け部屋は二部屋ありその部屋のどこかにマークの付いた青い床があり、そのマークと一致する扉を選ぶと先へ進める。間違いを選ぶと入口に戻されるのだ。
メリッサの手持ちは殆ど変ってない。ただ3番目のジムリーダーの為レベルは低め。手持ちはヨマワル、ゴースト、ムウマージ。3人続けて威力の高い切り札を出してくるので参った。

ズイ〜トバリ

メリッサ戦後はズイへの道が開ける(ノモセへはふさがったまま)。ロストタワーに霧が立ち込めていている上に頂上についても怪力の秘伝マシンは貰えない。言い忘れたがヨスガジムをクリアすると霧払いが使用可能になり、その秘伝マシンはズイの遺跡にある。
トバリでは英語をしゃべる奴がいたり、デパ地下が出来て食品(ポフィン、木の実等)売り場になったりとかなり変更が加えられている。勿論トバリジムも大幅に変更。以前は動く壁でパズル形式のものだったが今回もパズル形式。サンドバックで進路をふさぐタイヤを崩して進むのだ。どちらにせよ頭を使う仕掛けである(格闘には頭も使えってか?)。
これだけ変更が加えられているというのにスモモの手持ちは以前と変わらない。ただ4番目のジムリーダーなのでレベルは前作より若干上。ここのジムクリアでやっとレベル50以下のポケモンが使えるようになる。つまりシェイミが言う事を聞くのだ。やった〜!と思って調子こいてシェイミ使いまくったら…レベル1上がっただけでシラネw状態に…。あ〜あ、確かレベル70以下のポケモンが言う事聞くのってトウガン撃破後だよな…。はぁ…。

ノモセ

トバリ〜ノモセ間は特に何もないが、道中ストライクやデルビルなど第4世代で進化形態が出ていない奴が出現した。後プラチナの世界ではダイパでギラティナがいた隠れ泉はどーなるのだろうか?
ノモセではトバリほど変更はない。ただ大湿原の前に良く遊園地に置いてある顔だけ丸く切り取られた絵で後ろから顔をのぞかせて正面から写真を取るアレがあった。ちなみに絵はグレッグル。ライバルが何の恥じらいも無く遊んでいた。
ジムの仕掛けもマキシの手持ちも前作と同じ。ただ今回のマキシはトバリジムから歌いながら出てきたり、ギンガ団の爆弾で大湿原が実験場所になったところで表へ出たりと何かと活動的。しかもその歌でライバルが弟子入りをしようとしたり…。もちろんギンガ団との追いかけっこは今作も健在。さらにそこへハンサムも加わったりする(トバリのギンガ団倉庫にもハンサムが出現する)。

カンナギ

ノモセで爆弾抱えて逃げるギンガ団と追いかけっこした後、シロナから秘伝の薬を渡される。その薬でカンナギへの道をふさいでるコダックをどかしてシロナからカンナギへのお使いを頼まれる、いわゆるカンナギフラグが起きる。カンナギへの道のりも特にコメントなし。普通に霧が立ち込めている。
カンナギでは遺跡を破壊しようとするギンガ団と戦闘。ここまでは前作と同じだが、更にギンガ団ボスのアカギまでやって来て遺跡を壊そうとしてくる。アカギを追い払うとカンナギの長老(シロナの祖母)から波乗りを渡される。
今日はここまで。早いように見えるかもしれないがダイパなら2日目でリッシ湖爆破まで行ってたところ。流石にプラチナは長い。
現在の俺の手持ちと技はこんな感じ。

  • マルスポッタイシ
    • レベル35
    • つつく、メタルクロー、波乗り、潮吹き
  • ティバーン(ムクホーク
  • カイネギス
    • レベル39(レントラー
    • かみつく、威張る、雷の牙、スパーク
  • ナーシェン(ロゼリア
    • レベル35
    • メガドレイン、マジカルリーフ、毒びし、痺れ粉

やっとティバーンとカイネギスが王族になりましたよ。こいつらはこの3人のジムリーダーでとにかく活躍したからなぁ。
次回はマルスクラチェン。できればキッサキまで行きたい。…無理かなぁ。