進行状況 その8

とりあえず樺太や裏チャンピオンロードの攻略完了。これで冒険ストーリーは終わりだと思う。

図鑑完成

DPと同じく殿堂入りだけでなく図鑑も完成させないと樺太や裏チャンピオンロードへはいけない(行こうとしても誰かが道をふさいでいる)。ただしシンオウ図鑑は姿さえ見てしまえばそれで完成なので比較的楽。残るはユクシーエムリットアグノムの3体のみ。エムリットは姿を見せた後シンオウ地方をあちこち飛び回ります。アグノムユクシーは戦闘直後に逃げましたw。どーせもう一回殿堂入りすれば出てくるし。
まぁ、そんなこんなでシンオウ図鑑完成。後はこれをナナカマドに見せてもらい全国図鑑に変えてもらうだけ。これで樺太や裏チャンピオンロードに行けます。

樺太の冒険

ようやく樺太へ出発。行く前にシロナが話しかけてくる。
樺太へ着いた途端、いきなりライバルと組んでタッグバトル。相手はナギサジムリーダーのデンジと四天王のオーバ。バトルフロンティア前の門をふさいでます。
出してくるポケモンは勿論電気タイプと炎タイプ。さらにライバルの1番手はムクホーク。つまり地震で攻め放題です。ポケモンリーグではあまり活躍できなかったマンモスが今までの鬱憤を晴らします。まぁ、オーバのポケモンに何回も殺されたけどw。そういえばデンジとオーバって親友同士だっけ?片方は負けても笑ってるのにもう片方は燃え尽きてだんまりです(デンジはオーバが燃え尽きると面倒臭くなるとコメントしていた)。
その後も樺太内の強者トレーナーとの戦いで手持ちはどんどんレベルうp。樺太全攻略時には全員レベル50代後半でした。
樺太の南東にあるリゾートエリア。そこで眼鏡のガキからこの別荘を引き取ってほしいと頼まれる。何かぼったくられそうな予感はしたが流石にそんな事はなかった。ちなみにこのガキによるともともとはホウエンの石マニアの別荘だったらしい。ホウエンで石マニアと言ったら…。後ライバルが別荘にやって来てこちらが別荘を買ったことを言いふらすようなそぶりだった。

プルート事件

さて、ギンガ団幹部でも最も謎の多かった人物プルート。とうとう奴が動き出しました。
ハードマウンテン入口付近でバク(オーバの弟)からハードマウンテン内のパトロールを任される。彼が言うにはここ最近宇宙人のような恰好をした奴らがハードマウンテン付近をうろついているとの事。バクが調べに行ったがハードマウンテン入口付近にいる2人に手持ちポケモンを負傷されたらしい。
ハードマウンテンに入ろうとするとギンガ団下っ端がプルートが新しいボスになるとかぼやいていた。中に入ると幹部のマーズとジュピターがいきなり勝負を仕掛けてくる。レベルはチャンピオンクラスでしかも連戦。かなりきつかった。
勝つと彼女達は新たにプルート率いるギンガ団を抜け、アカギを探す旅に出る。プルートは主人公と戦わずハードマウンテンの奥へ。いったい何をたくらんでいるのか?
マウンテン内部でバクが追いかけてくる。ここでバクを同行。バクもギンガ団に山を荒されるのが許せないらしい。最深部でプルートが火山の置き石を盗もうとしていた。前作プレイした人ならお分かりかもしれないがこれを取るとヒードランが動き出すのだ。プルートはヒードランを使ってアカギに代わりギンガ団の世界を作ろうと考え、さらに手に入れた置き石も高く売りさばくつもりらしい。
とその時あのハンサムが登場。手持ちのグレッグル置き石を奪い返し、プルートを取り押さえた。ギンガ団残党も逃亡。最後にハンサムは主人公にお礼を言ってどこかへ去る。
結局プルートとは戦う事はなく彼自身が大それたことをする事も無かった(この一件も相当大それているがアカギのしでかした事に比べれば…)。

チャンピオンロード

樺太の攻略を終えプルート事件も解決した次は裏チャンピオンロードの攻略。ここでは謎の少女マイを同行し北方領土(っぽいところ)へ連れて行くのだ。彼女の話に注意した人なら分かるかもしれないが、彼女はしきりに「花畑のポケモン」という。さらにこの先の北方領土ではバグ技を使ってシェイミを入手する事が出来る。つまり彼女の狙いはシェイミである。となればあのシェイミを手持ちに加えマイに話しかけると何か起きるのではと考えたが…
何にも起きなかった。
手持ちの先頭にしたり、スカイフォルムにさせたり、ダブルバトルの時に出したりしたがそれでも何も起きなかった。さらにこの先の北方領土の先端にある石碑に関しても何にも起きなかった。
そーいえダークライの時も映画のダークライを手持ちに入れてミオシティを右往左往したりしてたけどあの時も何にも起きなかったような…。どうやら無駄な事をしたようだ。

戻りの洞窟

シロナがふさいでいた為行くことのできなかった戻りの洞窟。今作ではどーいう扱いになってるのか気になって見に行ったところ、最深部(DPではそこにギラティナがいる)であのやぶれた世界の入口を発見。中に入って見るもののテンガン山の時よりも行けないところが多くなっている。
ここで白金玉というアイテムを入手。これをギラティナに持たせるとやぶれた世界でなくてもオリジンフォルムを保つ事が出来るのだ。

鬼畜化

サバイバルエリアのバクの家には勝負所というところがあり、ジムリーダーなどの再戦が出来るのだ。当然やろうとしたら…
全員手持ちポケモンが60代…orz。
先手を取られ確実に死にます。とはいうものの勝負するかどうかは選択制で触らぬ神に祟りなしと言うので彼らは放っておくことにしましたw。
じゃあもう一回殿堂入りしようと思ってポケモンリーグに来てみると…
四天王も初っ端から手持ちが60代しかも後半…OTL。
明らかに鬼畜度がうpしています。つーか彼らはレベルがすべてだと思っているのでしょうか?まぁそりゃ確かにそうでけど、でもバトルフロンティアや公式大会は総てレベル50で統一ですよ。しかもレベルでは無く個体値で勝敗が決まるんですから。そこらへん勘違いしないでください!!
因みに今の俺の手持ちとレベル

いくら樺太と裏チャンピオンロードでレベルうpしていても60代にはちょっと…。
つーかね、そっちがその気ならこっちも本気を出さねばならないっ!あいつを連れていく!
とゆーわけで次回はあのレジギガス送ったり、その他レジ系やヒードラン捕獲などやっていきたいと思います。
そして何よりもバトルフロンティアに向けポケモンをマジで育成します。使えるポケモンを卵から孵化させ、良性格・個性になるまでひたすら逃がしと孵化を繰り返し、ドーピングを施し、倒すポケモンにも気をつけて努力値を稼ぐといういわゆる廃人プレー開始です。何を育てるかは…お楽しみにw。