第2弾 第5話「宝剣涙目」

D

あらすじ

シャニーは村の宝剣「鋼の大剣」を手に入れた!しかし扱える奴がいない!やけに重いので捨てることにしました。
…次の日
傭兵「おっ!この剣いいじゃねぇか!もーらい!」

解説

こんな朝っぱらから動画の紹介です。上のあらすじの意味は後にわかりますよ。
さて今回は遠回りor近道選択のマップ。通常なら回り道して敵一人一人を相手にするのが正攻法。近道(門に待機すると村人が門を開いてくれて制圧地点までの近道が開ける)すると制圧地点付近にいる大量の敵と戦わなければいけないのでかなり大変(突進してくる敵を全滅させたら近道しても構わない)。でも悪魔でこれは正攻法。これはヲルト一人クリアなのでこんな攻略法は使えません。
今回のマップは地形的に森やら砦やらで敵の進軍が憚らず、縛りやっててもさほど難易度は感じられないマップ。ただボスはキラーアクス持ちなので直接攻撃を縛りにしている奴はかなり難易度が高い。まぁ今作はヲルト縛りなのでボスも屁では無いんですが…。
因みにウォルトの成長率はHP80% 力40% 技50% 速さ40% 幸運40% 守備20% 魔防10%。この動画で良く見る魔防以外うpする確率は0.512%…。まぁ乱数が物を言うゲームなのでこういうこともあり得たりするのだが、滅多に起こる様なものではないということを実感してほしい。
因みに前回の答えは進撃地点に村があるでした。
前回 ルール