VCで紋章 その26(最終回)

かなり長いので気が萎えてしまわないように。またネタバレも含みます。

やっと紋章クリア\(^O^)/

やっと英雄戦争編をクリアしました!これで「紋章の謎」を完全にクリアしました!いやー、長かった…。実にクリアまで一か月強かかりました。でも、もうこれでマルスと俺の竜とその悲劇の戦いが終了したという訳です!
とりあえずまずは終章2のコメントから。

  • ガーネフ 今度こそ完全に逝ったな。最初から最後まで哀れな奴だったな。
  • 地竜 出た瞬間に消えるのでモグラたたきみたいで吹いたw。
  • メディウス やべぇ、マジでギラティナに見えたw。でもギラティナは人間の事許してくれたのに、メディウスは許してくれそうにもない…。
  • シスター達 こんな低パラで良く司祭が勤まるもんだw。つーか成長率悪いにもほどがあるだろw。メディウスに吸われたのか?それにしても高貴なシスターたちが生贄にされているようだけど、マリーシアユミナは高貴じゃないのか?
  • マリク×エリス、ジュリアン×レナ く、悔しくなんかないもんね!!ち、畜生!!それよりエリスといいレナと言い、兄妹の絆より恋人同士の絆の方が強いのだろうか?

終章攻略

次は俺の取った終章攻略でも紹介します。終章出撃ユニットはこちらを参照。

2−1

3連戦の最初だけあってかそう難しくもウザくも無い。まぁ、HP1にする目からビーム攻撃や、バカ高い攻撃力の蛮賊とかいたりするので侮れないのだが、それでもハーディン親衛隊の勇者やスナイパーに比べたら雑魚同然w。だって攻速0だし、必殺も低い(それでもシリウスの不運だと必殺の可能性があるのだが…)しねw。基本的には釣り作戦で倒しました。

2−2

意外にウザかったのがここ。いやガーネフの取り巻きはまだしも、蛮賊や魔竜の増援で何回いやいやリセットボタンを押したことか…orz。後ガーネフはまた動くのか…落ち着きのない奴めw。ここも2−1と同じく釣りでダークマージや魔竜を確実に倒しました。増援はウザいんで蓋しました。

2−3

最後。30ターン待たずにクリアしました。
まずシスター説得隊の配置は地竜の射程範囲ギリギリに置き、メディウスに近い方からマリク、その後ろ両脇にシリウスミネルバ、更にその後ろにジュリアンを配置。これは一番奥にエリス(マリク説得)、メディウスの両脇にニーナ(シリウス説得)、マリア(ミネルバ説得)、一番手前にレナ(ジュリアン説得)がいるからである。説得隊以外のメディウス撃破隊(メリクル装備ナバール、パルティア装備ライアン、グラディウス装備シーマ、ファルシオン装備マルス、神竜チキ)は彼らの周りに待機します。補助としてアゲインの杖を持ったユベロとフィーナをどこでもいいから待機。
準備が整ったらメディウスに突撃。ジュリアン以外は歩数が足りないので限界まで行ったら待機。レナは説得し終えたら撃破隊の邪魔にならないように移動。次に撃破隊も移動。まだメディウスには攻撃しません。
次にユベロがアゲインの杖を使います。これで説得隊、撃破隊共に再行動出来ます。ここで一気に残りの3人も説得。残りの3人もどこでもいいから撃破の邪魔にならないようにどっかに待機させます。そしてメディウスに一気に切りかかります。この集中砲火で倒れなかった(必殺で倒れる可能性もある)らフィーナでユベロを再行動させ、もう一度アゲインの杖。2回も集中砲火を喰らえば流石のメディウスも倒れます。後は制圧して完了です。
因みに終章2−3の時点でのユニットのステータスは下記の表を参照。尚、マルスはドーピング、シーマは星オーブブーストがかかってる。

名前 クラス レベル MHP 速さ 幸運 武器 守備 魔防
マルス ロード 17 40 20 20 20 18 14 11
チキ マムクート 20 48 20 20 13 20 10 14 16
マリク 賢者(あえて言おう) 15 44 15 17 20 16 20 12
ミネルバ (D)ナイト 13 26 13 14 18 12
シリウス パラディン)ナイト 11 33 12 14 16 11
ジュリアン 盗賊 15 28 12 13 19 15 10
ナバール 勇者 10 40 20 20 20 19 19 14
フィーナ 踊り子 15 21 10 11 20 18 11
ユベロ 司祭 10 32 16 13 17 20 20
シーマ ジェネラル 10 38 18 20 20 20 20 19
ライアン スナイパー 38 17 20 20 12 11
ゴードン スナイパー 29 15 20 17 13 20 13
オグマ 勇者 38 17 20 20 13 20 15
パオラ (D)ナイト 29 17 17 14 11 15 11
エス (D)ナイト 25 18 15 17 20 20

エンディングコメ

次はエンディングの個人のその後にちょこっとだけコメントします。

  • マルス×シーダ、マリク×エリス、ジュリアン×レナ、アストリア×ミディア、サムソン×シーマ お幸せに。グスッ…。
  • オグマ シーダの心に迷いが無いように消えたのか…。あんた漢だ!
  • カシム やっぱ詐欺師なのか。盗賊に民家ぶっ壊させておけばよかったか。
  • アラン お大事にw。
  • ルーク、マチス お前らどっかでくたばってろ!!
  • アベル×エスト、シリウス×ニーナ、ナバール×フィーナ 失踪ドラマシリーズ。

紋章の謎をクリアしてみて

第1部の暗黒戦争編では夏に発売された「新暗黒竜と光の剣」と計算システムやMAPなどほとんど同じだったので、だいぶやり易かった。室内騎乗が禁じられている為、室内戦はそんなに難しくはなかったが、敵の驚異的な必殺率や敵ターンに出てくる増援で調子が狂わされた事も。更に第2部の英雄戦争編では初っ端からDナイトやスナイパー部隊、勇者部隊がいたり、その上こちらが低レベルなのに突進してきたりするアカネイア軍には情のかけらもないのか思うほどいやらしく、ひいてはマリクやミディア等も初っ端から敵陣にいるいるのを見て失神しそうになったり、クラシックコントローラー破壊しそうになることもしょっちゅう。正直、これクリアできるのか?と思って挫折する事もあった。
しかし、ストーリー面はより濃く描かれており、暗黒戦争編だけでは分からない謎とか判明し、ハーディンやガーネフの心の葛藤やメディウスの大陸支配の動機等もより濃く描かれていたのも何と言うか感動した。更には第2部ではユニット一人一人にも色を持たせてあるというのも良かった所。いい話とかもたくさんあったし。ユニットの説得も単調な第1部と違ってより綿密なのも何よりよかった。正直な話、このストーリー性が俺が挫折しそうになってもゲームクリアまで持続させたのだと思う。
ただここで謎が残る。一つはリフやロジャーが何故消されたのかという事。他にもダロスやシューター共(ごめん未だに名前覚えらんないw)もいるが敵専用クラスで統一したいというのなら分かるが、彼らが消された理由が分からない。ネタか?それとロレンスやボア、オレルアンの戦士達(一部謎だったりするが)を除く第1部に登場しなかったキャラ(サジマジバーツ等)のその後が気になる。カミユとシリウスの関係ならまだしもそっちの方がもっと気になるw。

さて長くなったがとにかくこれで紋章の謎は終了!機会があったらまたやるかも。もちろん「みんなのポケモン牧場」とかにはしないのでご安心を…。
今日紋章クリア後に「聖戦の系譜」をダウソしました。明日から本格的にクリアしようとします。とりあえずカップリングはじっくり考えてから自分なりに決めたいと思います。後はアーダン一人クリアを思い出さずに出来るだけ笑わないようにしてクリアしたいと思います(まぁ、多分無理だと思うがw)。