アー様の系譜 その1

とゆーわけで今日から「聖戦の系譜」開始です!
まず初っ端から感想から言わせてもらいますと、何と言うか紋章と全く違うね!交換とか救出とかできないけど敵の範囲表示や3すくみ、計算式なんかも現代の物に近いからね。GBA世代からやった俺にはやけに懐かしく思えるよ。後スキルシステムも蒼炎とか暁を先にやっていたのでやっぱり懐かしいです。違うところは追撃とか必殺がスキル扱いになったり、カリスマとか突撃とかの初見スキルとかあったりするところですけど。
後MAPがかなり広いね。特に村なんか騎馬系じゃないと壊滅に間に合いませんね。アーダンだけでやろうとすると大変ですねw。勿論、某サイトのFEプレーヤーみたくアーダンだけでクリアしようなんてことはありませんからね(まぁ、アーダンは闘技場とかでがんばりますけどね)!!でも、騎馬兵の面子ばかりで何か不安。だって、能力のバランスに優れ過ぎて特に優れた能力がなくて決定打が無いからなぁ…。
後オープニングによくあるクラス紹介。ないんスか!?聖戦は兵種かなり多くてどういった能力に優れてるのか種族値(基礎パラ)が見てみたいのに…(まぁ、かわき茶亭で見れますけど…)。
最後にもう一点。カップリングはちくわさんの物を参考にしようと思います。初見という事で、2周目からは自分でオリジナルを作ろうかと思います。
とりあえず、クリア方針としては第1部では出来るだけアーダン一人クリアを思い出さずに笑わずにクリアするといったものですが…初っ端から挫折しましたw。アルヴィス見ただけでおばはんパーマ思い出すし、バイロン卿も何ターン目かで死ぬ姿が目にちらつくし、何よりもアーダンにクソ吹いてしまったworz。村破壊でも吹かずにはいられないし…(小さな犠牲も必要ですよね)。次章はシャナンとかアイラ、ジャムカとか出てきます。ここでも出来るだけ吹かないようにしたいですが、多分無理w(きゅうりとか、俺を好きになれなかった女子共が悪いとか、ジャムカが年取ったらジャムおじさんになるのかとか…)。