アー様の系譜 その2

今日は第1章のアイラ仲間にして、城を2個落としたところまでやりました。
後は自分なりにFEW(ファイアーエムブレムワールド)やかわき茶亭、ちくわのホームページ、攻略本などを参考にカップリングについて勉強してました。
聖戦やる前はカップリングが難しそうに思ったけど、案外簡単かも…。だってなんかポケモンで言う廃人プレーに似てるからなw(でも、もしかすると廃人プレーよりも簡単かも知れない…)。
まず重要なのがどいつが親でどんな奴が生まれるかという事です。例えばこの章で仲間になるエーディン(シスター、スキルなし)はシスターとボウナイトの子供を持ちます。シスターの方はは母の影響を受け継ぐからいい物の、問題はボウナイトの方。ちくわさんからもちょこっと教わりましたが、力の無い男と結ばれるとそのボウナイトも非力になって使い物にならなくなります。またスキルに関してもエーディン自身は何も持っていないため、恋人のスキルがそのまま受け継がれます。エーディンと恋愛進行が早く進むのはアゼル(魔道士、追撃)、ミデェール(ボウナイト、追撃、突撃)の二人。スキル的にも考えてみると二つ持ってるミデェールの方がお得だったりする訳です。
もっと応用例を言うとこの章で仲間になるアイラ(剣士)。彼女は流星剣(5回攻撃)、追撃、見切りとスキルをたくさん所持しています。すでに流星剣と追撃を持ってる時点でかなり強く、子供となる剣士と傭兵もこれらを受け継ぎますが、さらに彼女の恋人のスキルも受け継げるのです。ほとんどの攻略サイトではホリン(傭兵)を結ばせて月光剣(防御無視)を薦めています。まぁそれも十分強いけど、俺的には突撃とか付けて「ずっとオレのターン」的な事をしたりするのも悪くないと思ったりする。もちろん安全性を喫して太陽剣(ダメージ分回復)を覚えさせるというのも手だが。
まぁ、とにかくこういう事を考えると色々と自分なりの最強ポケモンユニットが出来るというので結構面白い。でも、どーするかはいまだに迷ってます。まぁ、最悪の場合はセーブデータコピーして強さを比べるって言う事が出来ますけどね。