第2弾 第21話「封印のヲルト」

D

あらすじ

☆月◆日
今日もまた神将器のお宝探しです。周りが壁だらけでだるかった…。あとちょっと疲れが出たのかな…戦場で寝てしまいました。ロイ様には秘密ですw。でも一回休んだからか弓の技のキレが少し良くなったような気がします。因みに苦労して壁まで壊して手に入れた神将器はなんか槍らしいです。…イラネ。
ヲルト

解説

皆さん一週間ぶりです。とりあえず俺は大丈夫です!消えてもいませんし、死んでもいません。この通りぴんぴんしてます。まぁ、トラキアで自軍ユニットが何回も死にまくっていますが…。何か知らんが疲れが出たのかよく自軍ユニットが攻撃を外して、逆に敵の反撃でやられてしまうのです。こんな状態で捕獲やら民家まで捕虜を届けるのやらすると、すごい勢いで自軍ユニットが追撃されて死んで行くんですよアッハッハ(ノ∀`)。えっ?攻略本片手に持ってるでしょてか?…残念ながら皆さん、疲労によるユニットの事故死はどんな素晴らしい攻略本を片手にしてもどうしようもないのです。はぁ、何でこんなシステムがあるんだろ…。まあ、逆に疲労しない他の作品がおかしいと言ってしまえば正しいんですが、こういうシステムがあるからこそ聖戦みたいな途中セーブが必要だと思いませんか!?
…済みません。私の攻略事情なんてどーでもいいですよね。では気を取り直して今回の封印のヲルトの解説をしましょう!
この章からいよいよ敵の本拠地ベルンへと突撃します。しかし、ベルンはエレブ一の軍事大国。エトルリア軍の何倍もの兵力を持ってしてロイヲルト達に立ちはだかります。
その戦いの一つがが今回の章「封印の剣」。封印をプレイした方ならご存知かもしれませんが、この章は封印の中でも鬼門とも呼ばれる章。たくさんの竜騎士軍団がロイヲルト達に襲い掛かります。この章のMAPは上中下と道が三本分かれており、道と道の間には高い山が隔てれています。今回は北西の進撃地点から南東の「封印の神殿」と呼ばれる制圧地点に向かい、その三本の道をいずれかを通って進軍します。しかし全体を見たところそんなに敵の数は多くなく、道も三本あるので三つに分かれて進軍しようなんて考えないでください。
ここアホかってほど増援がたくさん出ますから。
増援つってもどーせどっかの所から小隊を率いて何ターン目か後に出てくんだろとか思ったあなた!泣きを見ますよ?今回の増援はただの増援じゃありません。竜騎士部隊(内容はドラゴンマスターの隊長を筆頭にドラゴンナイトが3、4体、計5、6体の小隊)が別々の場所で二か所出現し、さらに特定ターンまでその増援が出続けるのだ!えっ?でも今更ドラゴンナイト共なんか斧や弓の餌食じゃねーか。そんな恐れることねーじゃねーかだって?そう思ってる君、甘いよ!アメリカのチョコレートより甘いよ!!ここは竜騎士共の本拠地ベルンですよ!?当然ここにいる竜騎士に弱い奴なんているわけがありません。つまり、今までのドラゴンナイト共よりも強めって事。わかった?特に攻撃と守備が高いので相性のいい斧でも苦労しますし、魔道士系でも被ダメが大きいので下手に前線に出せません。更に増援以外にここが鬼門となる決定的なものがここにありますが…。
更に皆さんお忘れではないでょうが、これは弓兵のヲルト縛りですよ!?しかもこのMAPのほとんどはヲルトが移動できない高い山で、敵はそんな事お構いなしに移動してくる飛行系のドラゴンナイトがしかもたくさん出てくるんですよ!?これでわかるでしょ!?一歩ミスれば囲まれて\(^0^)/になる世界なのです!!
しかし増援の出現にはある法則があり、それさえわかれば増援を最小限に出現させてクリアさせることが出来るのです。実は今回の増援は特定ターンの出現でなく特定の場所に自軍ユニットが到達する事で出現します。その特定の場所とは制圧地点の封印の神殿の周りと、進撃地点以外の道の曲がり角である三隅と、真ん中の道と西側の道が交差する所の5つ(それ以上だったような気もするけどそこらへんは自分でかわき茶亭とか見るなりして調べて下さい。)。ここに自軍のユニットが到達すると増援が出現します。いわゆる増援スイッチである。という事はそこさえ到達しなければ増援は出現しないという訳です。でもただの歩兵じゃ当然道なりに行くしかなく増援スイッチを踏まなければなりません。それを避けるためには道を隔てている高い山を越えるしかありません。しかしこの高い山は飛行系(またはバーサーカー。でも時間はかかる)しか楽に越えることはできません。そ・こ・で自軍の飛行系ユニットをヲルトやその他を救出させて山越えをさせて増援を出させないという事をするのです。これなら鬼門のこの章もある程度楽になります。しかし、最後の封印の神殿の増援スイッチはどうしても踏まなければならず、ここでまた増援が大量に出現します。そこでうp主がとった方法とは…、この先は動画を見て確かめて欲しい!!
前回 ルール