試験1週間前なのにこんなことやってていいのか!?

さぁ、お待ちかねのハートゴールドソウルシルバー(以下HG(ハードゲイじゃないよ)・SS(暁の武器レベルじゃないよ))の情報が入ってきました。という訳で、いつものよーにまた自ブログでその紹介をちょこっとします。
公式サイトはこちら→http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/
前回のHG・SS情報に関する記事→http://d.hatena.ne.jp/sakahara18/20090615/1245073784

映画キャラ

まずは映画キャラ(アルセウス、ギザ耳ピチュー)に関する情報から。

アルセウス

もうご存知かもしれないが、映画のアルセウスをHG・SSに送るとレベル1のディアルガパルキアギラティナのいずれか一匹を手に入れられる。今回はその詳細。この神のポケモン達の引き換え会場(?)となるのはご存知…
アルフの遺跡です。
一応解説しておきますが、アルフの遺跡とは第1のジムのあるキキョウシティからすぐ南にある謎の遺跡である。ここではアンノーンが大量にとれる場所でも有名である。そこでアルセウスを連れて来ると「シントいせき」という特別な遺跡に行け、そこでディアパルギラを引き換える事が出来ます。今思ったんだがアルフの遺跡の「アルフ」ってアルセウスから来たのか?…まさかねぇ。
ちなみにこのディアパルギラは通常では覚えない技を覚えているとか。まぁ、詳しくは下のURLを参照に。
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/03.html

ギザ耳ピチュー

これももう存じ上げている情報かもしれませんが、映画前売り券でもらえるピカチュウカラーのピチューをHG・SSに送るとギザ耳ピチューが手に入ります。で、前回のスクリーンショットなどでギザ耳ピチューに会えるのはウバメの森と思しきあたりでしたが、やっぱりウバメの森です。
ウバメの森とは第2のジムがあるヒワダと第3のジムがあるコガネの間にある森のことで、墨職人のカモネギと追いかけっこしたり、森の祠で金の卵、銀の卵でセレビィが出てくるというデマ(じゃないかもしれないけど)が流れた場所です。今回は残念ながら祠に出てくるのはセレビィではなくギザ耳ピチューです。
ちなみにこのギザ耳ピチュー、電気タイプ最強の物理技「ボルテッカー」の他に、「てだすけ」、「いばる」、「いたみわけ」などとこった技を覚えています。
さて、ギザ耳ピチューは進化するとどうなるのか…進化しないだと!?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/news/04.html

キャラ

お次はキャラクターの情報

スイクンマニア

クリスタルやってるやつなら分かるかもしれないが、「ミナキ」というクリスタルにしか出ないスイクンマニアの青年が登場する。そんな彼が今回のHG・SSにも登場するのだ。彼が登場するということは、スイクンはクリスタルみたいな扱い(後述)になるのだろうか?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/character/main04.html

その他

このほかにも今のところに二人の人物が紹介されています。
まずはお母さん。人が苦労してためた貯金でちゃっかり勝手に色々と買う人で、今回もそのシステムは顕在している模様。
それと、金銀の世界ではエンジュシティ(第4のジムがある京都みたいなとこ)の「まいこはん」が重要な人物になっているらしい。何やらウバメの森で主人公に同行させるように頼んできたり(タッグ組めるのか!?)、ロケット団に絡まれたり…。どうでもいいけど、まいこはんがこんなに可愛いだと!?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/character/other.html

ポケモン

お次はポケモンに関して。

3犬

まず金銀と言ったら欠かせないのが、この3犬だろう。何言ってるのか分からないかもしれないが3犬というのは、シリーズ恒例の3種の伝説ポケモン(レジ系、UMA系みたいなやつ)であり、スイクンライコウ唯一神の事を言う。実はこの3犬、見つけた瞬間にジョウト地方の草むら中を駆け回っては逃げる型(いわゆる「ラティ兄妹型」)の伝説ポケモンで、しかも逃げられないような特性(かげふみ、ありじごく)をもってしても「ほえる」で強制退場させられる手ごわい相手なのだ(おそらくラティ兄妹型でも最もタチが悪いやつら)。しかし、クリスタルバージョンのスイクンだけはジョウト中を逃げずに面倒なしでそのままスズの塔で戦うことができるので、ミナキが出ているということは今回のスイクンは…?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/pokemon/03.html

赤いギャラドス

DPの冒頭に流れていた「赤いギャラドス」の話。実はこれ、本当にあったことである。どこぞの湖に何らかの影響で赤くなってしまった個体がいるのだ。一体何があったのだろうか!?その答えはぜひとも自分たちで見つけてくれ!(金銀やったことがある人は黙ってあげてくださいw)
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/pokemon/04.html

その他

ポケギア

金銀と言ったらやっぱりこれだろというアイテムが、そうこの「ポケギア」である。知らない人に簡単に説明すると、携帯電話、ラジオ、GPS機能を搭載した優れ物なのだ。あと今回付け加えられた機能は軽いメモ帳程度。GPSでは唯一神ライコウの位置もわかるらしい。…あれ?スイクンは?
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/device02.html

ジム

ジム内の仕掛けもちょこっとだけあるので紹介します。とりあえず今現在判明している三つのスクリーンショットより、最初のイトマル阿弥陀くじはヒワダジム、派手な色の迷路はコガネジム、暗い道はエンジュジムと推測される。
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/inst03.html

ポケスロン

なんか今回のHG・SSには「ポケスロン」という変なトライアスロンがあるらしい。なんでもポケモンのジャンプ力とかスピードとか競って戦わせるというもの。詳しくは下のURLを参照のこと。えっ!?説明が少ない!?いや、ぶっちゃけこの範囲は興味ないw
http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/introduction/pokethlon01.html