まだ鳥肌が止まらないんだが…

昨日、トランスフォーマーを見ました。今の時間帯だと夜の時間帯しかないようで、昨日は見終わった後家に帰ってきたのが夜11時を回っていたので、とてもブログを更新する時間なんてありませんでした。
というわけで今日更新。ここではあらすじや感想、それにギャグシーンへのツッコミの三項目に分けていきたいと思います。なるべくネタバレはしないようにします。

あらすじ

前回

地球からかなり遠い宇宙にあるサイバトロン星では金属生命体のトランスフォーマーが自身の種族の存続をめぐるため、「オールスパーク」をかけて「オートボット」と「ディセプティコン」に分かれて戦っていた。しかし、この戦いでオールスパークは宇宙のどこかに消え、またそれを追うかのようにディセプティコンリーダーのメガトロンも消息を絶った。ディセプティコンは他の種族を忌み嫌い、根絶やしする邪悪な思想をもっている。このまま万一オールスパークがメガトロンの手に渡れば大変なことになる。オールスパークの手がかりが地球にあると判明したオートボットバンブルビーを地球に送り込む。
そこでバンブルビーはオールスパークのカギを握っているサム・ウィトウィッキーというしがない大学生に会う。しかし、彼を嗅ぎつけたのはバンブルだけではなかった。ディセプティコンの戦闘員も彼を狙い始めるのだ。彼を援護するためオートボットの仲間たちもやってくる。
地球でもオールスパークをめぐりオートボットディセプティコンの戦いが始まった!地球の軍隊やトランスフォーマー接触があった機密組織「セクター7」の助力もあり、地球人を侮っていたディセプティコンの戦闘員は次々と倒される。そして最後に、オールスパークを持ったサムを追い詰めたメガトロンであったが、逆にサムがメガトロンのスパーク(トランスフォーマーの心臓)にオールスパークを当てて、オールスパークごとメガトロンのスパークを粉々に砕き、メガトロンは死亡する。これでオールスパークは亡くなりメガトロンも死んだので戦いは終わったように見えた…。

今回

しかし、何故かここ最近ディセプティコンの残党が頻繁に地球に現れるようになった。一部では「地球にいつまでもオートボットがいるからディセプティコンが現れるのだ」と考えているが、実際はディセプティコンはオールスパークに代わり「あるもの」を狙っていた…。
戦いが終わり、やっと元のしがない大学生活に戻ったサムだったが、前回粉々に大破したオールスパークのかけらから「あるもの」の情報が脳内に入り込んでしまう。その「あるもの」こそオールスパークに代わりトランスフォーマー達を繁栄させる重要なものだった…。
それでも自分は大学生活に戻りたいと思ったサムは、前回の戦いで恋人となったミカエラにオールスパークのかけらを託し、彼女と愛車(?)のバンブルを残し、遠くの大学へ行った。大学ではルームメイトで機密であったトランスフォーマーの戦いをハックで見ていたハッカーのレオと、そして大学で一、二を争う美女アリスと出会う。これでいつもの大学生活に戻ったかと思いきや、そうは行かなかった…。
サムに興味を持ったアリスがサムに近づき、得体のしれない金属のケーブルを出してきた。実は彼女は人間に変身するディセプティコンだった!駆けつけたミカエラやバンブルにより何とかアリスを破壊することはできたが、スタースクリームをはじめとするディセプティコンのメンバーや、オールスパークのかけらで復活したメガトロンが彼を狙う!オートボットの仲間とともに司令官のオプティマス・プライムもサムを救うためにディセプティコンと戦う!そしてメガトロンとの一騎打ち!隙を見てやつの顔面を剣で砕き一瞬勝利したかと思ったが…!?
残念ながらこの続きは話せません!7月中はまだ上映しているところもあると思うので、見てない人は急いで映画館に行こう!

感想

とりあえず、サブタイでも言っている通り、一日たっているのにまだ鳥肌が止まりません!つーか無茶苦茶おもしろかったです!!どのくらい面白かったかというと、一昨日見たアルセウス比ではありません!!(ごめんアルセウス…)
どこが鳥肌もんかというと、やっぱりバトル!あれは大迫力でしたね!前回もそうだったけど、今回は合体するやつとかもいて迫力度が格段にアップしています!バトルは大きい物同士の戦いから小さい物同士の戦いまで優劣なしに迫力があったのもいいですねぇ。
そしてバトルだけでなくストーリー性もかなり高かったです。ただ単にバトルするだけでなく要所要所で重要な会話などを織り込んでいるのがかなり良かったと思います。さらにあらすじのあの後、予測できないようなストーリー展開が次々と出てきます!どういうことか具体的に言うと、映画の中で「次は○○になるだろうな〜」っていう予測が見事に外れて、むしろかなり想定外のことが起きるんですよ!例えばあらすじの中で、アリスという女性が正体をばらすまでトランスフォーマーだと気がつきませんでした(最初はてっきり、彼女もレオと同じく戦いに巻き込まれていく地球人の一人だと思ってた。まぁ、レオは見事に巻き込まれましたがw)。読みが甘いとおっしゃるかもしれませんが、とにかく次から次へと意外なストーリー展開になって、もう目が離せませんでした!
そして、トランスフォーマーで欠かせないのがギャグwトランスフォーマーシリーズでは必ずと言っていいほど小洒落たギャグがあります。特にシリアスやバトルシーンで律義にギャグを入れているところがトランスフォーマーならではの魅力の一つです。もちろんギャグキャラ(いわゆる道化キャラ)も登場。前回は人間のみでしたが、今回はちゃんとトランスフォーマーにもいたのが良かった。その詳細はツッコミの項目で改めて話します。
とにかくこのバトルストーリー、そしてギャグの3要素が絶妙に折り合ってとても面白かったです。

ツッコミ

ツッコミは箇条書きコメント方式で行います。一部ネタバレを含んでいるかもしれないからご了承を…。

  • サムの犬…二匹に増えてやがる。
  • バンブルの声…あれ?前回のラストで治ったんじゃないの!?
  • バンブルの涙…機械が涙?どういう仕組みだ?ああ、わかった!ハイブリッドなんだな!水素を燃料としていて廃棄物は水というアレなんだな!(違)
  • サムの母親…く、狂ってやがる…。後、「ホグワーツ魔法学校みたいだわ」って、今上映しているライバルの事を皮肉っている。
  • アインシュタインは間違ってる!」…天文学の授業でそれを言うのは…。
  • 双子のトランスフォーマー…こいつら面白すぎる。ってゆーか「お前の顔がブサイクだから失敗したんだよ!」って、なんてひどい言い訳w。
  • ラジコンのトランスフォーマー…ちっこいからネズミ捕りに両足がハマった時は吹いたw。このときのコメント「あ〜!サイアク!痛ぇ!
  • バンブルとアリス…サムとベッタリなアリスに「浮気は許されない♪」とか「強い女は嫌われる♪」とか歌ってるラジオ流すし、謎の黄色い液体をぶっかけるし…。まぁ、今から考えてみればGJ何だがw。
  • サムとアリス…サムから情報を奪取するからと言って、責め方がベッドだなんてねぇ♡。しかもその部分ミカエラに見られてるし…。
  • 続・ラジコンのトランスフォーマー…もともとはディセプティコンなんだけど、元ディセプティコンの戦士が「ディセプティコンが勝てば全てのトランスフォーマーが滅びる」って聞いた途端、オートボットに寝返りやがった。しかも、ミカエラになついてるし…。ずうずうしいやつだw。
  • 続・双子のトランスフォーマー…「あ〜、ありゃ死んだな」もうちょっと弟を心配しろよ。しかも弟の方もちゃっかり生きてるし。シュールな兄弟だなw。
  • デバスター…股のところに律義に金属の二つの玉がぶら下がっていらっしゃる。てゆーか、ロボットにアレってついているのか?