仮面奮闘会 第2夜

今日、やっと第一のダンジョンをクリアしました(はぁ、長かったぁ〜orz)。
昨日も攻略を進めていたんですが、デクナッツ城での恒例のかくれんぼで見つかる、迷う、落ちるの3点セットが揃ってなかなか思うように進められませんでしたorz。今日やっとかくれんぼを抜けたけど、それだけだと癪だったのでついでに第一ダンジョンも攻略しました。
ストーリー的にはまず…、
ツインローバ*1はあんなところで何してるんだ!?確か時オカではガノンの教育係だったはずだけど、ガノンが死んだからカタギになったのか?ん?でも、倒したときは確か天国に行って…、あれ?でも確かムジュラってリンクがガノン倒した後の話だから、まだ生きていて…え?あ〜、もう頭痛い!考えるのやめた!まぁ、ゼル伝からしようがないかw*2
後、猿と毒の沼ってどっかで聞いた事があると思ったら、トワプリの最初の方でこんなのありましたね。それと、猿が可愛すぎるw(*´∀`)
第一ダンジョンは割と簡単な部類でした。ゼル伝のパターンがそのまま適応されるのばっかでしたから。第1夜では早く元に戻りたいとばっかに思っていましたが、このダンジョン攻略中にデクナッツモードの必要性をむちゃくちゃ感じました。つーかデクナッツモードの水面ジャンプと花ジャンプ強すぎだろ!?とはいうものの、デクナッツモードより元に戻った方がいい場合もあるので、やっぱりそこは臨機応変ですかね。
後は、ボスのオドルワがむちゃくちゃうっとおしかった…。まず声がうっとしいし、動きがうっとおしいし、虫がうっとおしい(ry。とくに蛾は攻撃効かないのでボス以上にウザかった。ツンツン妖精のアドバイスにより、蛾は爆弾の実の火で対処。でもボスがその爆風に巻き込まれてそれでとどめって、なんかめちゃくちゃカッコ悪い…orz。
最後にはデクナッツ姫様を救出。姫様も少し可愛いだと!?その後の執事を追いかける奴は、はっきり言ってボスよりたちが悪いかも…。
どーでもいい話だけど、うちの母が私の攻略のウォッチャーみたいになっていて、ツインローバが祖母にそっくりだって母が言った時は笑いすぎで力が抜けてしまったw(だから、昨日失敗しまくったんだよ…多分ね。)

*1:時オカの最後ら辺に出てくるコウメ、コタケという名前の双子の老婆の魔女。それぞれ炎、氷の魔法を使うため、お互いの技が弱点というゼル伝では半ば恒例のボス

*2:ちくわさんが言うにはムジュラの世界はパラレルワールドだから、時オカのツインローバとは接点がないらしい