仮面奮闘会 第1夜

つー訳で、4日前に「VCでゼル伝やる」とか予告してましたので、予告通りVCで「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」をダウソして、今日からプレーしていつものよーに攻略日記を書いていきたいと思います。とりあえずクリア目標はHG・SS発売前までに終わらせたいと思っています。
まずストーリー的には、なんか今作品では直接ゼルダ姫とは関わりがなさそう。てゆーか旅の目的が「昔の戦友を探す」でナビィ(妖精)がちらっと出てきたので、もしかすると時オカで過去に戻った後にナビィを探しに行く旅の話らしい。でも、なんかいきなりスタルキッドにデクリンクにされて、しかもなんかめちゃくちゃとげのある妖精と行動を共にしなければならないとか…。
それと攻略的に思った話では、まずデクリンクになった時の能力として花にもぐってそのまま噴射して高いところへ飛び、花のパラシュートで滑空する所って、「風タク」のデクの樹の所に妙に似ているような…。それと、町でガキを追いかけるところなんてまさに、風タクの最初の島で悪ガキどもを追いかけて捕まえるアレじゃねぇか!?って事は、風タクの元ネタがこの作品にあったてことか。
後、やってみてまず思ったのは、これぶっちゃけ「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」じゃなくって、ゼルダの伝説 ムジュラのタイムアタックの間違いじゃ!?3日(当然ゲーム世界の一時間は現実世界のより全然早い)という制限時間内でいかに効率よく迷わずに早くフラグを立てるかが問われます。とは言ったものの、今回の追いかけっことかもわりと急ぎ足でやったけど、逆に丸一日余ったしまった。しかし、この先はそう簡単に行かないんだろうなぁ…。リセット続出しそう。でも、ゼル伝はFEと違って慣れれば短時間でクリアできるゲームなので、まぁ長くはなるけど一応頑張ってみます。