仮面奮闘会 第3夜

昨日と今日は第2のダンジョンクリア+αです。今のところ二日飛ばしでの更新ですが、ただ単にダンジョンにたどり着く前までのフラグだけじゃ生理的に納得がいかないので、ダンジョンもクリアしてしまおうという事にしています。本当は1日でダンジョンもクリアしたいけど結構やり方に迷いまくってそのまま期限の3日が来て、その度にリセットしたりセーブしたりしているのでかなり時間がかかっています。
前置きはそのくらいにしておいて、今日の攻略日記。前回の毒の沼から一転して今回は一面雪の銀世界。勿論これも異常気象です。あとケポラゲポラが「まことのメガネ」のあるほら穴にたどり着くところは、絶対受験生はやってはいけない。
リンクのゴロンモードは結構吹いたw。でも、ゴロンモードも結構強いじゃん?溶岩とか平気だし、何よりもトゲ転がりが強すぎる。でもその分スピードやジャンプ力はない上に水に弱いので、やっぱりこれも臨機応変ですね。
中ボスのウィズローブがむっちゃくちゃうっとおしかった。どーでもいい話だが今回のウィズローブが短パンはいてる棒振って奇声あげてる変態じいさんに見えたのは俺だけでいい。後こいつが分身してこちらを錯乱させている時に、この変態じじいが一人でフルーツバスケットのような類を遊んでいるように見えたのは俺だけで(ry。
ボスは前の踊りまくってる奇人よりはずっと楽だった。むしろ雑魚。てゆーか、トゲアタックでケツつつきまくって死ぬボスなんて無様極まりないw。
クリア後なんかゴロンのレースがどうたらこうたらって言ってたけど、時間がないから一度セーブして再開。しかしムジュラではセーブの手段が3日前に戻る事になるので、当然それまでの行いが元に戻るのだ。そう、折角クリアして異常現象を元に戻したとしても…。でも一度クリアしたダンジョンは、ボス部屋にワープしてボス戦だけで済んでしまうのはありがたい。クリアして異常現象が去った後のフラグにたっぷり時間を割く事が出来ます。
しかしこのゴロンのレース意外と苦戦した。周りが妨害してきてすぐに一位のやつと差が開いたり、橋から落とされたりと…orz。前回のデク執事同様、なんでボスよりもこういうクリア後のミニゲームが難しいの!?これは一位になるには腕よりも運が必要だと思う。まぁ、その優勝賞品の砂金のためにも頑張りましたけど。
で、その砂金を鍛冶屋に持ってきて剣を鍛えると「金剛の剣」を入手。流石に最強の剣といわれるほどの威力を誇ります。こんな剣が序盤に手に入っていいのだろうか?もしかするとムジュラってダンジョンの数少ないんじゃ?ところでちくわさんも気にしていたけど、なんで砂金から金剛(ダイアモンド)が出来るんだろ?とりあえず私の見解からすると、鍛える前の剣が炭素を含んで、それが砂金の成分で何らかの化学反応が起きて炭素がダイアモンドになって…、な訳ないので多分錬金術かなんかでしょう。ファンタジーだし、ゼル伝だしw。

今日のアルセウス(番外編1)

さて久しぶりにこのコーナー復活ですが、これにはちょっとしたいきさつがあります。
最近当ブログのコメントで、明らかにデリカシーの無いコメントやサイトに飛ばす輩が多くて非常に不愉快です!こういうコメントを消す身にもなってください!
多分私がこう言っても彼らは馬耳東風のごとく効かずそういうコメント書き続けるだろうし、本当は私も無視して黙ってこういうコメントを削除すべきで、これ以降は相手を挑発しかねない表現が含まれているためやらない方がいいという事は深く存じております。ですがあまりにもしつこすぎるため、彼らにちょっと神の裁きを与えないといけません(ブログに載せるのを忘れていたアルセウスの技をお披露目するいい機会だし)。
もしも、これ以上こういうコメントが続いたらこうなります!アルセウス様、やっちゃって下さい!!
アルセウス*1「愚か者が!!裁きを受けるがいい!!」

はい、このコイキングのようになりたくなければ、もうこれ以上デリカシーの無いようなコメントをする事はやめてくださいねw。