仮面奮闘会 第4夜

またこの二日間、ムジュラの第3ダンジョン+αをプレイしました。今までは割とすんなりと攻略が進んでいたので(一応断っておきますが迷ったら簡易な攻略サイトを参照にさせてもらってます。)、噂ではムジュラは結構難しいとの事でしたがそうでもないような気がしてきて、なんか簡単にクリアできそうだなぁとタカをくくっていました。
しかし、ここでムジュラが牙をむき出します!!
まずは沼とか山とかなんかキャンプに定番のような場所から一転して、今度は海が舞台です。しかし行く手に壁があって馬じゃないといけない様子。仕方ないのでまず牧場に行ってエポナを引き取りに行きます。てゆーか、大切な相棒(エポナ)の大好きな歌くらい覚えておけよw。牧場では何か変な奴らが牛をさらいに来るとの話なので、ついでなのでその泥棒を追っ払う事を引き受けました。つーか初対面でバッタ君って、なんかどっかで聞いたような聞かなかったような…。ところがこの牛泥棒を追っ払うのがなかなか大変で、何度かミスりました。しかもやっとクリアした見返りがミルクって…、どんだけ人をなめりゃいいんだこのガキは!?まぁ、空き瓶は手に入ったし、可愛いから一応許しますかw。
なんだかんだでやっとこさっとこ海に着きました。やっぱりここも異常現象があるようで、今度はエルニーニョ現象が起きているようです。なんでも海水の温度が急激に上がっているようでゾーラの卵がピンチだとか…。しかしその卵が海賊に奪われたようで、それを運んでいたゾーラの若いミュージシャンが瀕死になっています。そして死の間際に卵の事をリンクに託し逝去(てゆーか事情を説明するときに、瀕死なのに力んで歌って説明すんなよ。つーかまだ元気だろw?)。またしてもダンジョン行くまでになんでこう七面倒臭い事になるのやら…orz。
まずはその海賊のアジトに潜入して卵を奪還します。…って何だこの警備の厚さは!?時オカの砦以上に厄介でした。何度進入しても見つかって追い出されまくるのでどうしたらいいのかサイト参照にしましたら、なんか「石ころの仮面」をつけると楽だとか何とか。つー訳で谷の方に行って、まことのメガネかけなければ存在に気付かないほど気の毒だけどぶっちゃけ空気なソルジャーから石ころの仮面を入手(どんだけ影薄いんだよこいつw)。でも、この石仮面の効果は抜群でした。なんでこんな仮面かぶるだけで気付かないんだろ?どう見たってバレバレだろw。それどころかジャンプとかアタックするときに「はぁつ!」とか「やぁっ!」とか「うわあああ!」とかうぐぅ!」とか叫んでる時点で流石におかしいと思うだろw。まぁ、ゼル伝だから深く気にする事はないかw。
なんとか卵は奪還したものの、そのうちのいくつかは海蛇にとられた模様。何やってんだよ!面倒事増やすなよ!!金色のタツノオトシゴを加えて三角岩の案内をしてもらい、海蛇の巣窟へ到着。てゆーかタツノオトシゴ可愛いw。そして海蛇キモい…。卵は取り返したし、タツノオトシゴも大切な友達も救出したし、一件落着かな。つーか大切な友達って言ってるけど、明らかにそれ以上な関係について(いちゃいちゃすんじゃねぇよ!チクショウ!)。それと二人が夢中になってこちらに見向きもしないパターンもどっかで見た気が…。
その後なんだかんだで歌覚えたり、歌姫に歌を聴かせたりと紆余曲折を経て、やっと第3のダンジョンに到達。ダンジョン到達前のイベントでは一番長かったかも…。またしても仕掛けとかは慣れているので、ダンジョンの謎ときは殆どすんなりいけました。中ボスもなんかどっかで見たような奴なので、ああこのままならば第3ダンジョンもクリア楽生だぜと調子に乗っていました。
しかし、ここで私は痛い目にあいます。
まず、ボス部屋のカギの中ボス。ゼリー状の中に沼でも会ったカエルが入っててこちらの攻撃をガードします。これも既にどっかで見たようなパターンなので焦る事はない…ってちょ!出せよ!いつまで殴ってんだよ!?という感じで大ダメージを喰らいまくってせっかく買った薬が一瞬で無くなりました。
なんとか倒して、いよいよボスとご対面。薬はさっきの戦いで使い切ってしまったので、今度は慎重に行かなくては…と思っていた矢先にボスに食われまくって、一気に瀕死に…orz。いきなりボスの攻撃力が桁違いになってビビりました。タカをくくって調子に乗りすぎた結果がこれです。反省してます、サーセンでした。
その後、中ボスはパターンが分かったのでなんとかダメージを最低限に抑えて薬の使用も無くて済みましたが、何度やってもボスに食われまくって無茶苦茶体力と薬が減ってなかなか勝てません。つーか、明らかに攻撃力がいきなりありすぎる。現在進行形でのライフの量とか防御力とかがかなり少ない方なので、これはリンク自信をある程度鍛えたほうがよさそうです。
つー訳で、今日の昼に最寄りのBOOK OFFに立ち寄ってムジュラの攻略本を買っいました。今後はやり込み要素的なハートのかけらの入手や、ダンジョン内に散らばっているはぐれ妖精を集めて各種強化をはかりたいと思いますので、少し本編攻略から脱線します。その途中経過も追って攻略記事に載せたいと思います。ご理解のほどを宜しくお願いします。
ネタバレだけど、今回のムジュラってやっぱりダンジョン数少ないんだね。実はあの第3のダンジョンがもう後半だと言う。それならボスの攻撃力が急激に上がったり、強力な剣が早めに手に入るのもわかる気がします。いずれにせよ、この体力じゃあ第3のボス(つーか多分それ以降の敵ボス)にもついていけそうにもないので、やっぱり強化が必要みたいです。