仮面奮闘会 第5夜

実に4日ぶりですか。ここに書きこむのも久しぶりですね。
前回ムジュラの仮面も簡単にいけそうだとタカをくくったところ、水の神殿のボスどもにぎゃふんと言わされたので、今までハートを集めるなりなんなりしてリンクの強化を図りました。
まずはハートのかけらを集めてライフの増強を図ります。肉眼で見えたやつは手あたり次第取りまくりました。後は攻略本頼りに平原のあちこちにある穴に入ったり、イベントで入手したりしてなんとかハートを3つに増やす事が出来ました。しかし、ハート3つ増やすのにまさかここまでかかるとは…orz*1。後、町のミニゲームで高得点出すとハートのかけらがもらえるらしいけど、全然クリアできない(つーか、やるだけ金の無駄)。
ハートの他にも、魔力や防御力も増強しました。はぐれ妖精集めるのがこれまた大変でした。あれは攻略本なしだとコンプ無理だろ。つーか、なんで毎回ばらばらになるんだ?(どーせアイツのせいだと思うが)
まぁ、なんだかんだでリンクをある程度強化して、再びボスに勝負!脅威だったかみつき攻撃も体力および防御力をあげたリンクの敵ではありません。むしろダメージが可愛いもんですw。防御力上げただけでもこんなに難易度が下がるとは。この調子なら今度こそある程度は攻略が楽になるかも(←また調子こいてる)。
そんなわけで、実質5日かかって水のボスを撃破しました。長かった…。さて次は谷に行くみたいですけど、ここら先また長くなりそうで今日はここまでです。
あっ、あと攻略本見てわかった事だけど、関西弁で話す金預けたり引き下ろしてくれる奴、あれ女じゃなくて男だったんだね。てっきり俺は攻略本見るまで奴の事を女だと思っていた…。

*1:今更だが、ゼル伝ではたいていの場合ハートのかけらを4つ集めるとハートが一つ増える寸法。つまり、ハートを3個増やすにはかけらが3×4=12個必要なのだ。