仮面奮闘会 第6夜

今日、やっとこさっとこ第4ダンジョンをクリアしました。すんげー長かった…orz。
まずは次のダンジョンのあるイカーナ渓谷に行くために、時オカの牧場にも出てきた悪人面のひげ兄弟とのレースでなんかの面を手に入れなければなりません。こいつらとのレースもゴロンと同じように何度も失敗しました。あいつらぶつかってきたりして進路妨害するし、加速がうまく決まらなかったり、壁にぶつかったりorz。…まぁ要するに、私がレースゲーに弱いという事です。実際マリカーでもそんな好成績叩き出せないし(でも、最下位になった事はありません。私よりももっとド下手な人がいるもんで)、ホント私ってつくづくレースゲーとは相性が悪いな。まぁ、なんとか勝ちましたよ。その代償*1は大きいが…OTL。
まぁ、なんだかんだでイカーナ渓谷に到着…って、BGM怖ぇえよ!!しかもギブド(ミイラ)が家の周りを取り囲んでるし…。後、しょっちゅう勝負を仕掛けて来るローブ野郎が弱いw。でも、情報を与えてくれるのはありがたい。
とりあえず、あのローブの人が言うにまず墓場に行かなければならないので、まずは墓場に直行。デカスタルフォス(ガイコツ)の追っかけっこは割と楽しかった。で、追っかけっこでこいつに攻撃しすぎてキレて向こうからいきなり反撃が来たときは思わず吹いてしまったw。それどころか弓で動きを止めたときのポーズがいちいち笑えて操作ミスしまくったw。
まぁ、そんなこんなでデカスタルフォスを撃破して、隊長の帽子をゲット。この帽子をかぶったり脱いだりするとスタルベビー(ちっこいガイコツ)の反応が面白いw。普通ならリンクに襲いかかろうとするけど、帽子をかぶった途端にスタルベビーと敵のBGMが鳴りやんだ所で大笑いしてしまったw。とはいえ、遊び過ぎて被ダメしてしまったんですけどねw。そして、被ダメさせたスタルベビーを敬礼させてそのまま斬るこちらも魔物以上に非道なわけなんですがw。後、穴の中にアイアンナック(大ダメージを与える鎧騎士)がいたけど、動きが割と早くてビビった。それとまさか、あそこで出番が終わるとかw。
その後はまたもや時オカでみたような音楽家の幽霊から嵐の歌を教わり、ギブドに囲まれている家の水車を動かすようにフラグを立てました。でも、その家の女の子タチ悪すぎ、つーかウザい…。後、そこの家の親父がギブドになりかけて出てきたときはまたもや大笑いしてしまったw。てゆーか、ギブドの呪いが解けてもぶっちゃけまだバケモノ面な件について。
ギブドの面を付けた後は、ただ叫び声でこちらを束縛してかみついてダメージを与えるトラウマでしか無かったギブドも面白くなりました。でも、パシられるのはなんだかなぁ…。それにしても、爆弾とか虫を与えて成仏する奴の気がしれない。それと、こんな井戸の中に何で牛が?つーか、牛が「ウッフ〜ン♡」って…。
井戸の中でミラーシールドをゲット。しかし、まだまだダンジョンには行かれません。今度はイカーナの古城で王の亡霊からダンジョンに行くための術を教わらなければいけません。ここではどうやら城の舞踏会に招待され、そのままミイラ化してしまったリーデッドたちがいますが、だからってコサックダンスは場違いじゃないのかい?イカーナ王と側近のスタルフォスは地味に強かった。それにしても王の名が「イゴース・ド・イカーナ」って…w。製作者の名付けのセンスがいいのやら、悪いのやら。
その後第4ダンジョンに行く術を王から教わってもらい、やっとこさダンジョンに到着。めちゃくちゃ長かった…。ダンジョン攻略は、いつも通りパターンなので割とうまく行きました。あと天地がひっくり返るって発想は、プラチナの破れた世界を彷彿させた。それと、ツインモルドがめちゃくちゃ雑魚すぎる件について。普通に第3ダンジョンの魚の方がめっちゃ苦戦した。
これでラストを除くすべ他のダンジョンがクリアし、後はラスボスを倒すのみです。余裕でHG・SS発売前にクリアできそうです。それどころか8月中にはクリアできるかも。

*1:120ルピー