新ジョウト冒険記 一日目‏

つー訳で昼の記事の予告通り、夜になりましたので、ここまでの近況報告に入りたいと思います。
まずは昼にゲットしたばかりのポッポを鍛えたり、雑魚トレーナーと戦って経験値と賞金を稼ぎます。まぁここら辺はどのシリーズでも同じですけどね。
キキョウシティに付いたらまずは、ジム戦前に「マダツボミの塔」で手持ちを鍛えます。なんか坊主が原作より結構若いですね。後塔の最上階の坊主が、なんか色々とダンジョンのボス風にパワーアップされていらっしゃるw(強さはかわんないけど)。
塔攻略後はダメもとで南へ行ってみた。というのも、キキョウジムが飛行タイプの使い手で、有利に戦える電気タイプのメリープがキキョウの南の草むらにいるのだ。しかし、その草むらに行くまでにおっさんが見張っていて、ジムを攻略しない限り通してくれないのだ。つまりメリープ無しでキキョウジムを攻略しなければならないのだ。
ところが今回は、なんとその見張ってるおっさんを通過するまえに草むらが存在し、メリープを捕まえる事ができるのだ!くどいようだがもう一度だけ言うと、飛行タイプの使い手であるキキョウジムリーダーに相性の良いメリープを使って有利に攻略ができるのだ。なんというゆとり親切設計。そしておっさん、ちゃんと見張れw!
という訳でメリープを鍛えて、本題のキキョウジム攻略。昼に更新ついでにみたちくわさんのブログのカイジネタの記事のせいでで、ジム攻略時に大笑いして困ったw。そしてジムリーダーのハヤトのピジョンが後もう少しで倒せそうだった時に「はねやすめ」で回復された時は本気で殺意を覚えた(でも原作で「どろかけ」されまくって命中下げられるよりはマシか…?)。勿論技マシンも「はねやすめ」が貰える。
その後はリメイク金銀で色々とフラグがたつポケモンたちをHGに呼び寄せたり、アルセウスのフラグを立てたり(詳しくは後述)、ウパーをゲットするために夜まで待ったり、つながりの洞窟抜けたりして、ヒワダタウンに到着。今日のところはひとまずここまでにします。
現在の手持ち↓
マグマラシ♂ Lv14
ポッポ♂ Lv13
モココ♀ Lv15 気まぐれな性格 考え事が多い
ウパー♂ Lv12 うっかりやな性格 負けん気が強い

今日のアルセウス(番外編2)

さて、ここから先はアルフの遺跡でアルセウスの連れ歩きにより成立するアルセウスフラグについて記す。

図はキキョウシティでアルセウスを連れ歩きしている主人公。アルセウスを連れ歩いている主人公もかなりすごいが、これで驚かない周りの反応の方がすごいw。

まず、このアルセウスを先頭にして連れ歩いてると、遺跡の管理者が出て来て、近頃アルフの遺跡で何か異変が起きているのだといい、無理やり遺跡へ連行する。

暫くすると、なんか知らんがいつの間にか「シント遺跡」という所へワープされる。因みに地図では一応ジョウトには存在するらしいが、正確な場所はわからないらしい。

シント遺跡の近くの山小屋でシロナさんと対面。どうやらこの遺跡はシンオウの人がジョウトにやってきたときに故郷を懐かしんで建てたものだという。ああ、なるほど。「シント」という名前はシンオウジョウトから来ているわけね。

アルセウスの存在に気付いた彼女は遺跡の中へ主人公をいざなう。どうやらここはアルセウスを祀る祭壇のようなもので、中央の白い輪はアルセウスの紋章、左下の青い輪はディアルガの紋章、右下のピンク色の輪はパルキアの紋章、そして上の赤い紋章はギラティナの紋章らしい。この中のどれかに立てばレベル1の神のポケモンが一体だけ手に入れる事が出来るのだ。因みにここはアルセウス一人にしないといけない神聖な場所で、アルセウス以外のポケモンはすべてパソコンに預けなければならない。ここで何にするか結構迷った。(画質悪くてスイマセン…orz)

結局迷いに迷った末、ディアルガにしました。いや、弟がパルキアを選択するといったから、こちらも流れ的についになるディアルガを選んだ。ただそれだけの話です。因みに誕生のシーンも撮りたかったけど、何しろこれとってるのがケータイだから、画質的にも限度があって断念しました。
その代わり誕生の様子を言っておくと、なんかアルセウスの背景に宇宙とか自然とか人工物とか細胞とかの実写が映って、BGMもDPのアルセウス戦なので、何つーかカオスすぎるw。

因みにこれがディアルガの能力値。勇敢な性格でさらにちょっと怒りっぽいので非常に攻撃的です。ただすばやさがネックだけど、ディアルガ遅いから別にどうでもいいです。さらにこのディアルガでしかレベルアップで覚えられない技もありますが、育てる気はさらさらありませんw。