まだレッド撃破してないけど・・・

どーも、御無沙汰してしてすみません。初めて(?)一週間以上ブログの更新を開けていましたが、これには深い訳があります。まぁ皆さんは十中八九どうせHG攻略で忙しいだろうとお考えだろうけど、まぁその通りですなんですけど…。
実を言うと一週間くらい前から色々と悩んでいたんですが、まぁ結論から言いますと…
オールリセットしました。
これでもピンと来ない人もいるかもしれないけど、つまり最初からやり直したという事です。嘘だろとか何勿体無いことやってんだよとかおっしゃる人もいるかもしれません。勿論オールリセットした理由はあります。でなきゃ一日二日悩んだりはしませんよ。

あまりにも手持ちがバランス悪すぎる為

先週の水曜の時点での手持ちはこんな感じ↓
バクフーン Lv60
デンリュウ Lv65
カイリュー Lv60
バンギラス Lv58
まぁ最近大学始まって忙しいしあまり育成はていないのも理由ですが、とにかくバンギラスカイリューが成長しない…(大器晩成キャラだから仕方ないかもしれないけど)。その上この手持ちじゃあバランス悪すぎて地面タイプとか氷タイプ併合している水タイプに全滅されそうな感じである(実際強化ジムリーダー戦でも2、3回死んだ)。因みにヌオーはまたもや秘伝用になり下がってますw。
そもそもなんでこんなにバランスが悪いのかというと、カントー攻略編開始時からオーキド博士や大誤算からもらえる御三家を手持ちに入れた状態の事を考慮していたからです。今は秘伝用になり下がっているヌオーの代わりにカメックスを入れて、ノーマル悪タイプ対策にバシャーモを投入する予定でした。しかし御三家が手に入るのはカントーの全ジムクリア後ではなくレッド撃破後。このメンツの投入を最初から考えていたためその当時のバランスがめちゃくちゃ悪く、鍛えてレッド撃破しようとしても多分勝てそうにもないし(いや勝てるかもしれないけど相当な時間を要するし…)、何よりも理想のパーティー像が崩れてしまったので、それでなんかもう鍛えてもやる気が失せてしまって、もう一回最初からパーティーを組み替えたいとか思ったりしたわけです。何しろバランスの悪さでジョウトの中盤のジム攻略もgdgdでしたしね…。

時間と経験知無駄にした…orz

ジョウトでなんか見落としがないか模索した所、そういえばイブキから技マシンもらってないなと思い受け取りました。しかしその後、クリスタルでのイベントを思い出し急いで竜の穴に戻りました。
やっぱり「しんそく」持ちのミニリュウもらえました…orz。
実はあの時長老の質問に答えてライジングバッジゲットした後にそのミニリュウはもらえるわけですが、バッジもらった後はそのまま出口に向かうとイブキが謝ってきて技マシンをくれるのです。その一連の出来事を済ませた後再び長老の所へ向かうと、例のミニリュウがもらえる訳です。
しかし私はバッジを入手した後あろうことか穴抜けのひもで脱出してしまって、この一連の出来事を見落としてしまっていたのです。あの時竜の穴でひたすらコイキングをつっては逃がし、やっとのことで手に入れたミニリュウカイリューまでに育て上げたところでこの仕打ちとは…、このとき無茶苦茶脱力感に襲われました。
まぁそういう訳で何回かはためらったけど、結局一週間前にオールリセットを決行したわけです。本当はこの事をブログに書こうかどうか迷ったけど、もう黙っておくのもあれなんでここで打ち明けます。むしろ気が楽になりました。ああ、勿論今までの努力の結晶であるバクフーンカイリューバンギラスデンリュウや貴重なアルセウスやレベル1のディアルガピカチュウカラーのピチューしんそくを覚えた例のミニリュウはプラチナに避難させました(因みにギザ耳ピチュープラチナにギザ耳ピチューのデータがないためあまりにも特別なポケモンのため交換はできないので悪しからず)。
オールリセットした後は、主人公の名前はこのブログのタイトルにもなってる「阪腹」でプレーしました。因みにこの瞬間にどういうパーティーで攻略するかも既に決まっていて、最終的には以下の通り↓

  • オーダイル(力が高く氷の牙や噛み砕くなど覚えるので優秀なドラゴン、エスパー、ゴーストキラーとして活躍)
  • デンリュウ(もう一回育てなおしました)
  • ニドキング(格闘技のにどげりでノーマル、悪対策。さらには(故)ヌオーの十八番でもあった電気、毒対策にも使用)
  • ウインディ(草、氷、鋼対策。フレアドライブや熱風など強力な技を多数覚える上、能力値もかなり高い。)
  • キリンリキドガースが主流だが毒対策。ノーマルも含んでいるためゴーストタイプの技は効かず、実質弱点は悪のみ。さらには高いレベルだが噛み砕くも覚えるためエスパー、ゴーストキラーとしても有用。)
  • カイリュー(以前の事に気をつけ、「しんそく」持ち。それと俺の嫁

で、このパーティ強すぎw。一週間でカントー編までクリアしちゃったよ…(それでも遅いかもしんないけど大学があるからやる時間はそんなにない)。ここらへんもホントは書くべきだったんだけど同じような事を二回も書くのもだるいんで割愛しました。でも前回とジム攻略とか違うところは今日改めて書こうと思ってます。

ツクシ戦

序盤で一番の鬼門だった所。とにかくストライクが強すぎる。マグマラシならすんなりいけるけどその他は正直厳しい。とくぼうが低かったので電気ショックで削ります。ただそうしている間に睨みつけるでとことんこちらを弱体化させてとんぼ返りの一撃で倒されます。ここはとんぼ返りされるころ合いをみて効果の薄い飛行タイプ(ホーホー、ピジョンには前回痛い目にあったから)に交替するしかありません。もうここはホント運です。

アカネ戦

懲りずにニドリーノで挑戦。前回のgdgd戦を反省し、デパートでプラスパワー×2、スピーダー×2を購入しました。攻撃関係は得意ではないピッピ戦の最中にドーピングを積んだらあっさり攻略できました。なんで前回しなかったんだろ…。

マツバ戦

挑戦する前に怒りの湖付近でキリンリキを捕獲し、そこらへんのかいじゅうマニアがニドラン系統ばかり使うのでそれでレベル上げをしました。先にもふれたとおりノーマルを含んでいるためゴーストタイプの攻撃は通用せず、ゲンガーのシャドーボールも怖くありません。不意打ちされた時はビビったけど…。

シジマ戦

こちらもキリンリキで攻略。(故)J-GUNも見習ってくださいw。

イブキ戦

オーダイルで3タテ。氷の牙を覚えているため前回のようにれいとうビームを購入する事はなかったので、そういう意味では楽でした。

ホウオウ戦

ハイパーボールで粘りまくってたら20個前後で捕獲できた。これでマスターボールも温存できました。

シバ戦

こちらもキリンリキで攻略。ホントにJ-GUN見習え(ry

カリン戦

ニドキング×プラスパワーで攻略。意外とすんなりいった。

ワタル戦

オーダイルで5タテ(ドーピングありだけど)。素でも逆鱗一撃耐えられるのには感動した。
まぁ、このくらいですかね。後は三鳥のうちの二匹(フリーザー、ファイヤー)やミュウツーを捕獲。残るは渦巻島のルギアやグラードンカイオーガレックウザ、サンダーのみとなりました。
最近は前と同じく、ジムリーダーで格闘道場で鍛えまくってます。それにしても時間内なら何度でも対戦できるって、なんてシステムだ。相手もよく
「ちょwまたお前かよ!?勘弁してくれよ…」って断ったりしないよなw。
それにしてもイブキやグリーン、マチスの電話番号が登録されないんだが?イブキやグリーンは最後のジムリーダーだから電話番号が手に入りにくいのはわかりますが、なんでマチスもなんだ?それと噂によるとサカキと戦えるらしいが…?