外伝終章「マルス「J-GUN!ぼくのファルシオンどこにあるか知らな〜い?」」

今日ようやく外伝クリアしました。いやぁ、長かったぁ〜。最終章となる第5章は途中でセーブが効かない上に、迷いまくってセリカ隊の誰かが死んだり、戦闘MAPの環境で並び替えや持ち物整理などでリセットしまくって、そして例のごとく大学のレ(ryや親が民主(ry、弟が(ryやってたのでなかなか進まなかった。でもクリアできてホント良かったぁ…。
それではいつも通り攻略日記や外伝の感想をば。これ以降はネタバレも含むため例のごとく隠します。

第5章

流石終章

さっきも言ったように、この章はドーマの神殿内に入るとセーブする事が出来ず、セリカ隊がダメージ受けていないような状態を保ちつつ(神殿内で部屋が変わるとランダムでセリカ隊の誰かがいくらかダメージを負う。ノーダメの時もある。つまり1部屋ごとにセーブしてダメージ負ったらリセット。)神殿内を移動したり、4択の穴では直前にセーブしてはずれを選んだら(取り返しはつくけど大幅に時間をロスする)リセットして入る直前の前にして正しい穴に入るとか、戦闘直前にセーブし並び替えや持ち物整理するといった類が出来ないのです。ここで何度か気が萎えましたが、神殿内の戦闘MAPは割と簡単でしたし、穴ももう何回も落ちて場所覚えたし(受験生注意!)、なんとか突破しましたよ。
あと変な罠ばっかりw。

魔戦士二人

敵の魔戦士、「ケルべス」と「ベルレス」だっけか。なんか昔読んだどっかの神話か物語で見たような名前だよなぁ。何だったけか…。それとも記憶違い?

Gナイト

「バデス」って名前も聞いたことあるよなぁ。ギリシャ神話だったかな?そこら辺詳しい者情報頼む。
それとこいつと先のケルベスとベルレスは外見こそGナイトと魔戦士だが、何とクラス名がそれぞれ「バデス」、「ケルベス」、「ベルレス」だという。別にクラスはそのままで名前に設定すればよいのに。加賀さんの考える事はわからん。

重複クラス

ファルシオン取りに行く所でアルムが一人で魔物と三連続で戦う所があるけど、
なんでここまでクラスを細分化するのかねぇ?
具体的にはスケルトンと似たような奴でリッチー、ガーゴイルに似たような奴でバルログ、Dゾンビと似たような奴で白竜というのがいます。この細分化って何か意味あるのか?能力値が違うという意見もあるかもしれないが、かわき茶亭の基礎パラメータを見る限り元と同じだし、強くするなら同名のクラスで能力値をちょっといじればいいだけの話だし、マミーとゾンビみたいな差(マミーは経験値がむちゃくちゃ美味い)もないわけだし、ただ意味もなく細分化しても容量食うだけで特にメリットはないと思うんだけど、本当に加賀さんは何を考えて製作したのやら。

ボウナイトもどき

同じ理屈だが、最終MAPではボウナイトに酷似したクラスでゴールドというのがでる。これも先のバデスら見たく固有名にしてクラス名まで変更する必要はないと思うんだけどなぁ。
FEワールドに問い合わせてみようかしら?

ビグル

前も戦ったけど、めちゃくちゃうっとおしかった。能力値もわりと高めなうえに、ほっておくととにかく増殖するから(鼠算思い出す)ウザいことこの上ない。おまけにこいつらディルも効かないからなぁ。Fナイトの魔物特攻の対象にはなるけどね。

ファルシオン

おいおい、なんでファルシオンがこんな所にあるんだよ!?これってマルスが大事に保管しているはずなんだけど、…まさかまたパクられたのか!?ガネフ(後述)って奴もいるし…。今日のサブタイのJ-GUNとマルスの会話はこれに由来します。
因みにちくわさんが言うにはファルシオンは神竜の牙から作られたものだから、当然牙は何本もあるからファルシオンも何本(因みにこれで三本目w)あってもおかしくないという。まぁ、考えてみればそうかw。それとこれ装備中はアニメオフしてもちゃんとエフェクトを見せるんですね。

最終決戦

という訳でファルシオン入手後はいよいよ邪神との最終決戦です!先程のバデスやケルベス、ベルレスの他、ゴールドや敵ボス魔女二人、ガネフ、ジュダ、ビグルなど盛りだくさんです。一度はセリカ隊がかなりダメージを負った状態でチャレンジしましたが、セリカ隊のほとんどがビグルに追撃されるのでセリカ側の魔戦士が一人やられたのでリセットしました。邪神の放つメガクウェイク(全体攻撃)もあったし、流石に最終戦闘MAPなだけに難易度は高かったです。まぁなんとかクリアしましたけどね。アルムとクリフつっこませてクリアしましたw。

ガネフ

いや、ガネフって…おまw。お前もこの大陸に来たいたのか!?それともあれか!?サムトーやシャナム的な偽物とか!?ああ分かった!モルフだw。

メガクウェイク

今日静岡あたりで地震が起きまくったのはこれのせいだw。

太陽

なんかビグル倒しまくってたらこんなん出てきたけど!?最初は「太陽剣」と勘違いしてクリフに装備させたけど、槍だったのかアレ!?無駄なことした…orz。

邪神

ラスボスに邪神が登場するのは、私のプレイでは暁以来ですね。しかし暁と違ってやはり魔物のボスって感じですね。蛇とドラゴンを足して二で割ったような。HPが高く攻撃も多彩でしたし、流石ラスボスです。
それにしても、こいついい奴じゃんか…。やはり初代のメディウスにしろ暁のアスタルテにしろ、人間の驕りに怒りを覚え制裁を下すラスボスって何か考えさせられますよね。個人的には好きです。
アルムのとどめのモーションと邪神の最期のセリフが神シーンすぎる…。

ジュダ

ジュダ「ちょっ!お前ら、無視すんな!!」
結局ジュダは倒し方が分からず、こいつ無視して邪神を倒してクリアしました。
てゆーか今思った話、ここでこいつ泳がせてしまったらまずくないか!?

感想

さて、ここからはエンディングを含むこの作品全体の感想をば。

英雄クリフ

お前は何処へ行くのか…。

グレイ×クレア

ヒュー、ヒュー!熱いね!羨ましいね!氏ねバカ!(←彼女出来ない負け犬の遠吠え)

クレーベ×マチルダ

あんなヘタレ騎士に嫁ぐなよ。今回のGナイトはマチルダジークは強かったけど、クレーベめちゃくちゃヘタレだったなぁ…。

ジー(カミユ)×ティー

ビッチざまぁw

セーバー×ジェシー

あんときセリカの乗船を快く受け入れたのは、ジェシーが目当てだったかw。

ソニア

敵ボスの彼女似の魔女って、彼女の姉妹だったんだね。それなら似てるのも無理はないね。納得…するかぁっ!!
しかも父親がジュダって、何つー家系だ。

感想

今回は魔物の登場、駆け出し戦士的ポジションの村人、そして最上級クラスの存在と邪神など暁と聖魔が踏襲している面が多々あり、かなり楽しくやれたとは思いました。まぁその代わりDゾンビの山で半永久的に戦ったり、ジュダの倒し方に詰まったり、後は大学の(ryとかで放置していた所もあったけど、本当にクリアできてよかったと思います。
でも勿論、納得できなかった所はありましたよ。例えば敵魔戦士の異常な強さとか、魔女のワープ、軽減されない必殺などもありましたし、一番頭にきたのは斧戦士の冷遇と意味無いクラスの細分化、これはマジで意味がわからない。もしリメイクするんだったらこれらの問題は改善すべきだとは思うな。


さて外伝がこれにて終了し、後は12/23発売のゼル伝を待つのみです。そして、これで何と全FE(新暗黒竜=暗黒竜とする)制覇!!やったぜ!!
え、トラキア?何の事かなぁ?