ゼル電 沿線風景4

昨日、今日とゼル伝です。因みに昨日は親父が年賀状の事で一日中パソコン占領していたので、ブログ更新する暇がありませんでした(親父年賀状の枚数多いからなぁ…)。あと気付いたけど新年まで後5日か。まぁ、それまでにはクリアできるか。進行状況はディーゴ撃破〜第5ダンジョンクリア〜神の塔完全クリアまでです。異様に長かったぁ…。

駅番号03 神の塔駅

第4ダンジョンクリア後は再び神の塔の攻略です。今回はファントムアイもいなく、出現しているファントムも新種だけどワープの奴じゃないから大丈b…
って、なんか追いかけるの速くね!?ってか何だあの鉄球!?
どうやら今回のファントム追いかける際に鉄球のように丸まってころがる「アイアンファントム」という名前らしいです。上のMAPでこちらが全速力で走ってるのにファントムもあんなに高速で動いているからビビった(言っておくが普通のファントムの全速力はこちらが手加減して走っているのと同様の速度)。しかもこいつの厄介な所はこれだけじゃなく、ゼルダが乗り移った後だと移動する際に常にまん丸になり、リンクを担いで運んだり物を持つことすらできません。敵の時だけでなく味方の時でも考えさせて行動させるファントムって、面倒だな…。まぁその代わり爆弾いらずの破壊力と、強敵の半魚人もピヨらせてくれるから、バトル面では使えたんですがね。
その後はディーゴとの戦い。やはりここも協力プレイです。そうスンナリとはいかなかったけど、なんとか撃破しました。ディーゴとの戦いの後は、魔王が復活。大臣(本当は魔物なんだけど)のキロマキにとってはディーゴも捨て駒にしか過ぎなかったようです。

駅番号17 砂祠駅〜駅番号18 砂神殿駅

その後は新たに出てきた砂の線路を頼りに、魔王を倒す武器「光の弓矢」を手に入れるために、砂漠の神殿へ向かいます。まずは祠に行っていつものように賢者と唄を(ry。しかしその賢者の所に行くまでがまた詰んだ。いや謎解きは簡単なんだけど、今度ばかりは発掘の歌じゃなくて爆弾とか…。「地底にある」とか言ってるからてっきり発掘して何かヒントが出るものだと思ってた。
その後はその後で大変だった。いきなり3つの試練に挑戦とか。1つ目は雪山のトンネルの所にもいた目玉舌の奴だけどほんのちょっとパターン変わってたし、2つ目はまたあの戻される迷路の奴で、3つ目は神殿の周りの砲台を破壊しなければならず、ここで何回か死んだ。ここでアドバイスすると普通の速度ならば砲台にほぼ正確に当てられる。倍速だと(特に曲がり角)当たりにくい。
残る神殿も流石ラストの奴だけあって手ごわかった。新アイテムの「サンドロッド」(砂を固まらせて台を作ったり、砂地乗っているオブジェクトを動かしたり、罠をせきとめたりする。)の使い方になかなか慣れなかった。特に多かったミスが自分の所に高台を作り忘れるという奴。後ボスが地味に嫌だった。ボスは背骨の奴で岩を当てて脊椎を一つづつ砕いて行くんだけど(脊椎痛めてる人スミマセンw。)、後半は半分が鉄で守られていてその守られていない方を岩の砲台に向けるのが大変だったorz。
その後は魔王が隠れている場所を知るために、また神の塔に戻って「光の羅針盤」を探します。そのアイテムをとるための神の塔の階層が今までの奴の総集編みたいなやつで、めっちゃ時間がかかった。半ば詰まりかけた所もありました。とりあえず今後ここで苦戦するだろう人に一応アドバイスしておくと、壁叩きとゼルダファントム会話が鍵とでも言っておこうか。



さて羅針盤手に入れた後はいよいよらうボス戦ですが、このままただ単にクリアするのは忍びないのである程度やり込み要素をやってからクリアしたいと思ってます。