ゼル電 沿線風景3

今日はクソスマスだけど、私は家でゼル伝です。今日は第3ダンジョン〜第4ダンジョンまで。厳密にいえばもっと進んだんですけど、そこまで書くのはちょっと長くなるので第4ダンジョン攻略までの話にします。

駅番号12 パプチアリゾート駅〜駅番号13 海祠駅

橋が直った後、いよいよ海の大地へ突入します。
パプチアの村では占いをやってますが、今回は今までのように二択とかじゃなくて直接マイクでしゃべるようになってます。しかしいくら占い師の問いに答えても返答は「黙ってばかりではわからぬ」と出るので、マイクでも故障したかと思ったけど笛は正常に吹けるから、バグかなんかじゃねーかと思って焦った。でも何回か試したらやっと声を認識してくれて、どうやら距離が悪かったようです。
その後は占いに従い、賢者を呼んで祠へ戻ります…。と言いたいところだが急に海賊どもが押し掛けて、賢者をさらおうとします。最初の雑魚共の一掃はいいけど、その後のボス戦が意外に苦労した。いやボス自体に苦労はそれほどしてないけど、問題はこちらが親玉と戦ってる隙に後ろから雑魚が急に現れて避難していた賢者がさらわれるというフェイントが…。あれは流石に参った。まぁ、今度は賢者の方にも気を配ってちゃんと海賊を倒しましたよ。
その後はいつものように唄で神殿への道を開いて神殿攻略します。

駅番号14 海神殿駅

ここも特に書く事はありません。いつものようにサクサクとクリアしました。ただムチ野郎には苦労した。後ボスが風呂でシャンプー途中のおばちゃんにしか見えないw。
その後はまた神の塔に戻って新たな路線図を手に入れます。今回の階層はファントムアイとワープしてくるファントムだけ(ファントムアイに見つかるとどんなに離れていてもファントムがワープで飛んでくる)ですが、難易度は前の暗闇よりも断然上でした。何よりも倒してもファントムアイ復活するのが嫌だったな…。時間制限とか無いからその分だけ難易度をあげたのか?てゆーか砂時計でもそうだったけど、普通のダンジョン攻略よりもファントム関係のダンジョンがムズすぎる。それとファントムって針の上や炎の上は通れるけど、砂は無理なんだな。沈んでしまった時には思わず吹いてしまったw(ごめんなゼルダ)。そこはワープや橋などで突破けど、一つだけどうしてもいけない所があってちょっと詰んだ。まさかファントムアイとブーメランを利用するとは…。
その後はまた路線図を手に入れいつも通り新天地に行きます。

駅番号15 ゴロンシティ駅〜駅番号16 炎神殿駅

次は火山の大地。やっぱりゴロン族が出ました。砂時計やトワプリではゴロン族は誇り高い種族でイベント関連が困ったものが多いが、今回はそんなに自尊心高くなかったな。まぁ相変わらずイベントはめんどかったけどね。
客とか運ぶ際には暴走列車に気をつけなければならないが、上画面の路線図で列車の進行方向予測できるんですね。それで停車しても客は文句言わないんだね。要はあれか、退避可能車線で急行や特急の通過待ちみたいなものか。ちくわさんも言ってたけど、そこらへんもひっくるめて今回の客乗せ汽車の運転は確かに電車でGO!ですねw。
一通りイベントが済んだら、また賢者の所に行って神殿への線路を復元します。魔物から鍵の奪取が面倒だった。後やっぱり神殿が簡単すぎる」。トロッコは楽しかったけどね。それと今更弓矢って遅いなぁ。ボスはさすがにちょっと苦戦した。



さて本当ならばこの後神の塔に戻ってそこの攻略も終了した事まで書くべきでしょうが、ブログ書いてる私の方も疲れるので今日の進行状況はここまでにしておきます。後ネタバレですが、次の神の塔はラストではないようです。