ゼル電 沿線風景5

今日も(ry。でも早い話クリアしてしまいましたw。やっぱり前回の砂時計と同じく簡単すぎる。まぁハードがDSなんでいつでもどこでもやれるってゆうのも理由なんですけどね。それにしても簡単だった。ラスボス戦はぶっちゃけ前作の砂時計の方が手ごたえあったような。まぁまずはそこらへんもひっくるめて今日にレビューと行きます。

ゼル電 支線

まずはやり込み要素の方から。駅番号はつけません。一々面倒だし、発見順番なんて忘れました。まぁ基本は客乗せ、荷運び等が主だったけどね。でも私の視点から言わせてもらうけど、荷運びよりも客乗せの方が厄介。だって標識厳守∩(なおかつの意味)急ブレーキ厳禁∩敵(の攻撃)∩暴走列車だぜ!?特に徐行区間で暴走列車に追突されたり、汽笛鳴らせの所で敵の対応と汽笛鳴らしを両方ともやろうとするとどっちも失敗して一気に評価下がった時は…orz。まぁ見返りは新たに線路が出現するからそれなりに頑張ったけどね。それと手ぬぐいしてあちこちでゼルダを探しているじぃに吹いたw。
新たな線路で見つかった駅は雪と山の大地の最奥にある駅と、海賊のアジト等、後はそれぞれの大地のワープ位です。海賊の砦は一度村人を助けた後は、今度はゴロンの子供の救出となりますが…、
「オイラの友達が海賊にさらわれちゃったゴロ…」さっき助けたばっかりなんですけど!?あと、で戦車として現れてもあれって海賊なんだねw(ゼルダ談)。
後は集めた宝をラインバック3世と交換して木製の車体は全てゲットしました。これでラスボスに挑みますw。

終点 闇の空洞

羅針盤手に入れ上記のやり込み要素をある程度やった後、闇の空洞でいよいよ最後の決戦です。闇の空洞でのラスボス戦は5段階まであります。まず光の滴をとりつつ暴走列車を轢き逃げするという物。今までこいつらに苦労させられまくってたから、汽笛で高速ジェットアタックして鬱憤を晴らしましたw。
次は闇列車との対決。兵器が搭載されている客車を壊しながら本体まで行き闇列車を止めるという物。突然の急ブレーキやよりかかりで何度か失敗したけど、こちらも急ブレーキで対応しました。それにしても、木造列車で倒される暴走列車や闇列車って…w。
その次はいよいよラスボス魔羅怒(笑)との戦い。ここは合計で3段階位あります。一つ目は魔羅怒(笑)憑依ゼルダ。魔羅怒ゼルダの攻撃をゼルダファントムで盾にしながら進み、ゼルダファントムが魔羅怒ゼルダをとらえてそこを光の矢で射ぬくという事。勿論あのうっとおしい大臣がゼルダの嫌いなネズミを放ち、それがゼルダファントムにヒットすると操ってこちらを攻撃します。でも、これめっちゃぬるすぎだろ!?だってさとらえた後はもうこっちのもんで、しかも光の矢一発だよ!?弱すぎるだろw。あとさぁ、大臣もここで操り糸がブーメランで切れるって何事w!?もっといいの無かったのかよ?
第2段階は魔羅怒が大臣飲み込んでいよいよ最終決戦です。これはぶっちゃけ1段階に含むのか分からないけど、まずはパワーをためているゼルダを魔羅怒の攻撃から守ります。ここで魔羅怒が変化球とか出されて結構てこずった。パワーが溜まった後は唄吹いて次の段階へ。
最終段階はこちらが魔羅怒の気を引かせて(厳密に言うとゼルダが魔羅怒の背が見えるようにする)そして光の矢を放って魔羅怒を倒すという物。とりあえずぶっちゃけこれも楽勝。だってさゼルダを動かす事も出来るけど、不動でクリアできるんだぜ!?そしてとどめがスクラッチって…。ゼルダラスボスの中ではこいつがめっちゃ最弱の様な気がします。まぁしょうがないよね。魔羅怒だからw。

クリア感想

とりあえずクリアした全体的な感想を言わせてもらうけど、ちくわさんも言ってるけどまず本編ダンジョン攻略が簡単すぎる。もう少し複雑だったり、長くてもいいんじゃないかと思う。ダンジョンの数も少なかったのも不満。というのもダンジョンのボス攻略後には必ずハートの器が手に入るんだけど、ダンジョン数が少ない=入手できるハートの数も少ないという事になるから、特にボス戦ではパターンとか攻略法考えてる最中にすぐ体力無くなるから嫌だった。もしかして今回のこのやさしめのダンジョンはこのハートの少なさで難易度を補っているとか?いや、まさかね…。
上記にも書いていたけどラスボス戦もめちゃくちゃ簡単だし、てゆーか闇の空洞で暴走列車線や闇列車線でセーブ効くのがなぁ。闇の空洞入った途端にセーブが効かないとかだったらまだいいのに。それと前回の砂時計以上にファントムのダンジョンが難しかった。特にファントムアイの復活、あれはマジで勘弁してほしかった。とは言うものの、復活しなかったら積んでた所もありましたしね。ひょっとすると通常ダンジョンの簡単さはこのファントムダンジョンで難易度を補っているとか!?まぁそう考えれば難易度のバランス的には良いか。
あと敵にしろ結構トワプリ感が多いような…。ラスボスの第1段階はトワプリでもゼルダ憑依されてましたしね。それとゼルダが共に冒険してここまで活躍するのって今作が初めてじゃね?
まぁなんだかんだ言いましたが、買っておいて損はなかったと思います。



さて予告通り年内にゼルダ攻略し終えたし、これからはまだやってないやり込み要素を一つづつ潰しながら年越しましょうかね?
…あ、レポート忘れ(ry