NEW MISSION

昨日ちくわさんがクリアしたメトロイドプライム2」を貸してくれ、今日早速プレーしました。本当は昨日からやるべきだったんでしょうが、母やずる休みした弟が一日中テレビを占領していたためやる暇がありませんでした。まぁ、たまには家族サービスくらい(以下略)
さてメトロイドプライムシリーズは御存じの通り3Dで視点がグルグル動いて前の1や3のプレーと同様酔ってしまうので、休みをとりながら進めていくので一日の攻略速度はちくわさんより遅いかもしれませんがまたよろしくお付き合い申し上げますm(_ _)m。また酔う一日が始まるお…。でもこの酔いがいいんだよなぁ(←酒かw)。とりあえず今大学やバイト無くて基本暇なんで、2月中はクリアしたい(無理かな?)。因みに難易度はノーマルです。悪しからず…。
とりあえず、今日の進行状況は2段ジャンプ入手まで。1と同じく最初に敵に襲われ、色々と機能を失います。まぁ恒例なんだから仕方ないんだけど、油断すんなよサムス…。でもまぁモーフボールとチャージビームは失われずに済んだからよしとするか。それとサムス以外の連邦軍の連中も弱いのは恒例だよなぁw。
でなんか話を進めていくと、今回の戦いの舞台となる惑星「エーテル」には光の「ルミナス族」と闇の「ing(イング)族」という二つの種族がいて、でそのing族が光の世界のエーテルに侵攻して蝕んでいくという事。なんかトワプリみたいだなw。でなんかing族はルミナス族からなんかのエネルギー奪っていて、そのエネルギーが光か闇どちらかに集中すればもう一方は消滅するという。でそのエネルギーをサムスがまたing族から奪い返すように、ルミナス族の賢者から言われた訳だ。…めんどくせぇ。
今回の敵であるing族には憑依能力と言う物があって、それで連邦の雑魚兵士の死体や蟲、パイレーツに取り付いて、憑依したものの戦闘力をグンと上げるらしい。ただの強雑魚蟲も一気にライフゲージありの中ボスになるから困ったもんだ。
それと闇の世界は基本的にダメージゾーンだらけで、光の世界の発明品であるクリスタルの中ならばその影響を受けない。これって夢幻の砂時計の海王の神殿に似てるよな?後ing族の生物が、どう見てもトワプリの影の使者にしか見えない。絶対メトロイドゼル伝の制作スタッフで同じやついるだろw。