光と闇と

サブタイは決してFE聖戦第10章のタイトルではありません。
昨日今日でエーテル惑星の地域の一つ砂漠の地域「アーゴン」って所を攻略してます。今気付いた話だが、「アーゴン」って一文字換えるとFE聖戦の某ソードーアーマーの名前になるなw。
2段ジャンプ入手後は何かの像を飛び越えて、またパイレーツのアジトに潜入します。ここでこの先に色違いの扉(それぞれの色のビームに対応する扉。それ以外ははじかれて先へ行けない)があって行けなくて詰まったけど、またボムかよ…orz。てゆーか足もとまで目を配れっていうこと自体、普通はしないからなぁ…。それとパイレーツのデータ盗み見たんだけど、メトロイドはペットではありません。餌を与えないでください」的な事が書かれてあって吹いたw。誰もあんなのペットにしないわ!
奥まで行くとダークサムスと決闘!でもなんかめっちゃ弱くて拍子抜けした。手加減した状態なのか、それともまだ完全じゃなかったのか?
その後「ダークビーム」を入手。名前カッコよすぎだろw。さらに闇のアーゴンでは反対に「ライトビーム」を入手。闇の世界の雑魚生物相手ならばこれ喰らえば一発で蒸発します。ゼル伝の光の矢か!?さらに面白い事に、普通に考えて当たり前の事だがこの二つのビームは対になっていて、しかもそれぞれに弾数があってダークビームで敵をやっつければライトビームの弾数が、ライトビームで敵を倒せばダークビームの弾数が回復するのだ。まさに光と闇、表裏一体です。
で、なんだかんだで闇アーゴン聖堂の鍵も3つとも入手。後は聖堂に行くだけです。パイレーツのアジトのポータルが一方通行なのが地味に困る。
最後に気付いた話、闇の生物の移動方法がまんまダークライなんですが?…もしかしてダークライってこれが元ネタ?(な訳ないか)