敵がハイテクすぎる…

今(ry。進行状況はホレイト攻略完了〜鍵2個入手まで。
前回ホレイト聖堂のカギを手に入れて扉を開き、この先にダンジョンの大ボスが待ち構えているのでセーブして終了しました。やっぱりホレイトの敵がハイテクなだけに、ボスもハイテクでした。てゆーかあれは攻略サイト参照にしないとはっきり言って無理。参照せずに突っ込んだら何回か死んだ。やっと敵がステージじゃない手ごわいボスが登場した様な気がします。
ここのボスは四本足で回転アタックしてくる奴がでかくなった大ボス。弱点が分かりにくく、ボスの攻撃力も半端ありません。さらにこいつライフの減り方で攻撃パターンが3段階もあって、それで攻略法がまるで違ってきます。おまけに前二つと違ってセーフティーゾーンも皆無なので、長期戦もできません。その代わり落とす回復アイテムはでかいが。
第1段階はただ脚の関節を狙えばいいだけの話だが、その前に踵にあるエネルギー弾を破壊しないと橋踏みの衝撃波でHPをごっそり持って行かれます。しかも弱点の脚の関節も次々と変わり、もたもたしているとこちらの強力な一撃が無駄撃ちになってしまいます。
第2段階は脚がぶっ壊れて頭部が浮遊している状態に。しかしこいつにはバリアがはられていて、闇雲に攻撃してもまったく効果がありません。スキャンデータでは「脚部からビーコンがどうたらこうたら」としか書いておらず、サイト参照なしで闇雲に脚部分打ちまくってたら頭部から集中攻撃受けて死にました。サイト参照にした所このビーコンというのは音波発生装置の事らしく、エコーバイザーで音波を可視化して発信源を止めなければなりません。その後も頭部の電波受信機をそれで壊せという。これはわからんかったわ…(ぶっちゃけエコーバイザーって謎解きにしか使わないものだと思ってたし…)。
第3段階はもう雑魚w。バリアがはがれた状態でそこを攻撃し続けてピヨらせた後、何故か脚部にあるスパーダーレールを上って頭部に張り付いてボムを仕掛けるだけです。何つーか、攻略パターンさえわかってしまえばさほど苦戦しなかったボスである。
その後はライトビームとダークビームを同時に出すビーム(名前忘れた)を手に入れて、光のホレイトにエネルギーを送ってホレイト攻略完了です。
さてこれで残すは最終ステージのみになるが、賢者の話では何とそこに行くにはあちこちの闇世界に散らばった10個のカギが必要だとか…orz。おいおい、アーティファクトの次は鍵かよ!?しかもヒントなしって辛いぞ!?まぁ各ステージには後々手に入れたアイテムによって道が開けるところもいくつかありますし、そこをつぶしながら地道に探しますか…。
つー訳で闇アーゴンで鍵を2つほど入手。何か知らんが何かにはじかれると思ってダークバイザー使ってみたら、得体のしれないクリーチャーが浮いていてビビったが、どうやらこいつが鍵のガーディアンらしい。後光の世界で同座標の闇の世界にガーディアンがいる場所でダークバイザーを使うと影が出てくるんだね。