最後までステージが敵だった…

どうも御無沙汰してすみません。前置き無しに結論から言いますと、今日やっとメトロイドプライム2をクリア致しました。いやあ、ラストきつかったぁ…。

更新できなかった理由

多分先週の金曜以来メトロイドの攻略記事を書いていないと思いますが、理由はいくつかあります。攻略面ではまずダークルミナス中の鍵を探しにあちこち右往左往していた訳でして、そのついでにアイテムとかも回収したりしたので土日はそれに使い果たし、そして昨日の月曜はラスボス4連戦に苦戦して何度も死んだ(リセットした)という訳です。さらに土日は当たり前だが弟や父も休日で、弟はゲーム(メトロイドではない)やったり父は小沢一郎叩いたりとTVがその二人に乗っ取られる事もあったので、そういう意味でもあまり進めませんでした。まぁ、たまには家族サービスぐらい(ry。

カギ探し

まずは先にもふれた大聖堂のカギ探し。てゆーかまず、闇ルミナスの大聖堂の前の鍵はめる柱にヒント書かれてあったんだねorz。ヒントなしだと思ってルミナス中右往左往した苦労って一体…OTL。まぁでも、そのおかげで各種強化も出来たからよしとしますか。

ラスボス4連戦

でこの後がラスボス戦になりますが、さっきも言ったようにめちゃくちゃ死にまくりましたorz。つーか4連戦ってきつすぎ…OTL。

vsエンペラーイング1

まずはエンペラーイングとの戦い。4連戦の内の3連戦は全てこいつとの戦いです。つまりこのラスボスは3段階もあるという事です。
まずは第一形態は「アネモネ」とか言っているのでさながらイソギンチャクの様な形態。触手の先っちょを何回か攻撃すると引っこみます。ライトビームなら当たれば一回で引っ込むけど、以外に動きが早いので無駄撃ちになる事も多々。しかもここで弾切れになるとこの後の展開がヤバくなるので無駄撃ち厳禁です。実はこの触手ぶっちゃけシーカーミサイルの方が都合よかったりする。一気に複数落とせるし、ある程度追尾機能ついてるし。
触手が全部引っ込むとコアが出て来て破壊光線(?)みたいなものを奈々って来る。しかしそう簡単にコアをむき出しにしているわけではなく二枚のシールドに守られているわけで、光線うってくるすき間を狙って撃たなければなりません。ここでもシールドにはじかれてうまくダメージが与えられず、そのままダメージチャンスが無駄になって終わる事も…。もうヤダ。

vsエンペラーイング2

第2形態はぶっちゃけ簡単な部類に入る。てゆーかあれはボスと定義するのか?スパイダーボールに張り付いて穴から出てくる触手をボムで破壊するという物。勿論触手や雑魚イングが妨害してきますが、倒せばアイテムを落としてくれるので第1段階のダメージや使用した弾を回復してくれます。むしろここは回復ステージw。

vsエンペラーイング3

第3形態が一番厄介。クモのような格好になり、一撃の威力が強力な攻撃ばかりしてきます。おまけにちょこまか動くので狙いが外れて無駄撃ちする事も多々あります。弱点は口内のコア(背中にも見える)。しかもこのコアもマルチタイプで色と弱点がホイホイと変わるのだ。赤い時はどのビームでも通用するがダメージは与えられず、一定量与えるとひるんでこれ以外の色になります。白になるとダークビームでダメージを通しますが、ダークビームは速度が遅くちょこまか動くこいつには外れる確率の方がでかい。反対に黒になるとライトビームでダメージを通す。
ここは白か黒になれば、ライト・ダーク両方の特性を持つアナレイタービームが効果抜群だ、と攻略サイトに書いてあった。言われてみれば両方ミックスしている奴はどちらの弱点も突けるし、しかもこのビームもある程度の追尾機能があるため他の二つよりも命中も高いのだ。なんで使用しなかったんだろ…単に忘れていただけなんだがw)。

vsダークサムス

エンペラーイング倒した後はエネルギーを回収します。最初のレビューにも言ったが、光か闇の世界どちらか一方にエネルギーが集まればもう一方は消滅します。つまり、ダークエーテルが崩壊し始めます。ここで脱出ゲー。しかし8分もあるから楽勝!だと思いきや…。
ダークサムスが出口を塞いでそのまま戦闘orz。マジかよ!?7分程度でダークサムス倒せって言うのか!?しかもこいつ先程のエンペラーイングとは違い、殆どのビームをはじくので時間と体力だけがむなしく削れて何回も死にました…orz。
しようがないのでここでも攻略サイト参照しました。最初の消えている時はヒントなしでエコーバイザーとアナレイタービームで攻略可能でしたけど、その後のダークサムスのフェイゾン粒子吸って逆にダメージ与えるってサイト見なきゃわかんねぇよ。いやスキャン時にそういう事しろっていうのは書いてあったけど、具体的にどうすればいいのかまではよくわからなかったから結局はサイトに頼らなきゃ無理だった。

なんだかんだでクリア

まぁこのラスボス4連戦で結構死にまくりましたけど、何回もやっていくうちにエンペラーイングの攻撃パターンとかわかって弾の無駄撃ちを最初よりも防いだり、こちらが受けるダメージも最小限に留めながら一方的にダメージ与えまくったので、エンペラーイング戦はもう雑魚同然でしたし、ダークサムスも残り3分強で倒しました。ただどちらもバトルフィールドが外側がダメージゾーンじゃなければもっとすんなりといったかも。そうすればもっと触手狙いやすかったし、もっと大きくかわせたかもしれないし…。うん、やっぱ最後までステージが敵だったな。プライム2は。
エンディングでルミナス人ってあんなにいたのか?てっきりあの賢者が最後の一人だと思ってた(つーかまずあの人は賢者ですらないかもしれないが、ゼル伝の影響でどうしても賢者って言ってしまう)。それとここまでメトロイドが空気だった作品無いよな?そして今回全く出番の無かったメタリドリーさんw。
アイテム収集は69%。3割は取りこぼしました。その他は忘れた。