緊・急・速・報!!

来ました!!来てしまいました!!
今日FEワールドで、待望の新作が今年中にDSで登場する事が発表されました。やはりFE制作陣は我々の期待を裏切りませんでした。20周年のこのめでたい年に記念すべきFE新作の名は…
新・紋章の謎〜光と影の英雄〜
何とあの「紋章の謎」のリメイクです。完全新作ではありませんが、紋章のリメイクは自分としては結構うれしいです。この作品では前作の「(新)暗黒竜と光の剣」では語られない秘密が山ほど明らかになりますし、何よりも今現在紹介している改造紋章インパクト大なものでw(←そこ!?)。とにかく、この作品のリメイクはポケモンブラック・ホワイト共々期待大です。
でも詳しい事はまだ不明です。サブタイトルの「影の英雄」は、最初原作の趣旨やムービーからいってビラクの婿だと思っていたけど、ムービーの説明文には「プレーヤーの皆さんこそ影の英雄である」と書いてあるのでもしかすると烈火以降の軍師システムでも復活するのだろうか?
最後に、この新作に対して浮上してきた疑問と俺の個人的な願いを言っておこう。

疑問

  1. 斧歩兵はどうなるのか?…まず真っ先に浮上してきた疑問がこれ。原作では全く敵専用だった斧歩兵。今回のリメイクではどうなるのだろうか?今更斧兵を冷遇するわけにもいかんだろうし、何か新キャラでも出てくるのだろうか?まさか斧がドラゴンナイトしか使えないという事はないでしょうね?
  2. エクスカリバーの扱い…原作ではマリクしかエクスカリバーを使えない事をエルレーンが逆恨みしていたが、新暗黒竜では武器レベルが上がればマリク以外の男性が扱えるという事になっている。このシステムが新紋章にも引き継がれた場合、この話の筋が通らなくなるのだがここは一体どうなるのだろうか?
  3. ナギの正体…前作の新暗黒竜の、特定の条件を満たすと出現する最後の外伝に出てくる神竜の娘ナギ。彼女の正体は結局わからずじまいだった。今作で彼女はいったい何者なのか明らかになるのだろうか?
  4. 外伝やオリジナルの章etc…1と3に通じる事だが、新キャラを投入する場合にはやはり外伝、もしくは原作には存在しないオリジナルの章が入るのだろうか?もしそうならばこれは期待である。

他にも兵種変更の有無や発売日など細かい疑問点がいくつもあるが、きりがないのでここで一旦切る。

願い

  • ソルジャーの冷遇はいい加減やめてくれ…殆どのFE作品では、何故か酷いパラメーターだったりと何かと冷遇を受ける槍歩兵ソルジャー。個人的はアーマーナイトソシアルナイトみたく特攻の無い槍使いはもっとまともな処遇を受けるべきだと思うんだけど…。一度は出世したがまた冷遇に逆戻り。果たして新作で日の目を見ることはできるのか!?
  • ファルコンナイトの速さ…新暗黒竜では特定アイテムを入手すればドラゴンナイトにCC(クラスチェンジ)するペガサスナイトファルコンナイトにCC出来るが、何故か速さの上限が25と低く、追撃しにくくなるどころか追撃される側になっている。ファルコンナイトは速さがウリなのにこれはひどい。新作ではもっと上方修正してくれることを願う。
  • 勇者…俺にとってはいつもの事なんだが、勇者が馬鹿強すぎる。特に原作では悪夢のアストリア隊があるわけだし、もうちょっと勇者のパラメーターを下方修正してほしい。だってさぁ、ウォーリア並みにHPが高くてパラディン並みに攻守があってソードマスター並みに技速さがあってしかも特攻ないのに二つの武器を使いこなしてすくみ負けも無いっておかしいだろ!?そしてこれが十数体も出るんだからマジでざけんな!!てゆーかソードキラー出るのか!?