いくら新暗黒竜で叩かれまくったからって、これは…

今日新作FE「新紋章の謎」の公式サイトが更新され、色々と情報が追加されたようです。
公式サイト→http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html
既にちくわさんもこれについて話していて(てゆーか更新された事実を知ったのもちくわさんの記事からなんだけど)更新内容とかもそっち行って見れば早いんだけど、俺の方からも更新された情報についてちくわさんに便乗レビューを書かせて頂きます。

難易度ルナティック

難易度については、前回の新暗黒竜で6段階位あったもの(ノーマル+ハード×5)が、4段階に変更。流石に高レベルのハードモードは自重されたみたいです。
内訳は蒼炎と暁と同じくノーマル、ハード、マニアックの三種と、更にその上の「ルナティック」があるようです。ちくわさんはルナティックの事を東方だとか言っるが(そもそも東方って俺あんま知らないんだよなぁ)、絶対違うと思う。意味を辞書で調べてみたんだけど、「ルナティック(lunatic)」とは英語で「常軌を逸した、実にばかげた、精神異常のという形容詞だそうです。ははん、なるほど。つまりマニアックもクリアできてこれ以上の難しいモードをやる輩はもはや精神異常者だってことかw。良かった、俺普通でw(そもそもハードすらやったことないし)。

カジュアルモード

で、ちくわさんも言ってたけど、新紋章で問題のシステムが「カジュアルモード」。名前を聞いただけでは別にどこも問題はなさそうだが、何とこのモード「仲間が倒されても死なずに次の章からまた戦えるようになって、仲間を失うことなくゲームを進めることが出来るシステム」だそうだ。
おいおい、「一度失った仲間はもう二度と戻らない」というのがFEというものなのに、それを覆すって何だよ!?確かにねぇ前回の新暗黒竜ではそのテーマを強調しすぎて、外伝条件で仲間ユニットを殺されなければならなかったことをファンにたたかれすぎて、その反省もあるかもしれません。でもねぇ、だからと言って今度は絶対に死なないモードって…、これはこれで叩かれるぞw。まぁでも従来の「倒されたらもうそのユニットはつかない」モードと選択できますし、カジュアルでもマルスマイユニットが倒されればゲームオーバーになるけどさぁ…。仲間が殺されても死なないんじゃ闘技場のレベルアップ中で事故死しても今までの成長が保存されるかもしれないし、ハード以上のモードでも誰か一人倒れる事は多々あるだろうからそれをリセットしない分割と楽に攻略出来たりするから、やっぱりゆとり向けだよなw。

その他

後は暁と同じように人物相関図があったり、追加コンテンツで追加シナリオやアイテムを入手できたり、他はマップセーブやオンラインショップなどは新暗黒竜と同じである。オンラインショップではレディソードが売ってる事は、原作の第2章で盗賊逃がしても入手可って事なのか?後やはりファルコンナイトクラチェンも今回もオンラインショップで天空の鞭を手に入れないと無理なのか、それとも追加コンテンツで入手なのか?

見た感じの感想

ここから先は個人的な感想。追加シナリオでエルレーンとマリクが会話しているところだが、エルレーンがガチで三井に見えるw。エクスカリバーについての矛盾点*1はどーなるのだろうか?そして題名が「風と雷」って、やっぱりエルレーンの持ち物はトロンなのねw。「ウェンデル先生…、エクスカリバーが使いたいです。」なんて会話は出ないよなw。
「戦いの基本」で新紋章のプレー動画が少しだけ見れる。新たに「蛮族」というクラスが追加されているけど、また余計なクラスが増えたよ。それと最初の方のマルスの右下にいる男僧侶ってもしかして…!?ボスのガイルは使い回しのダール顔ではなくなったけど、豚になったねぇw。そして何よりも音楽が神すぎる!なんか早くやりたくなってきたジャマイカ

*1:新暗黒竜では男性なら武器レベルさえ上がればエクスカリバーが使用可能