もう発売2週間前になるのか…

今日ツイッター行ってみたら、ちくわさんがFE新紋章の話題を話していたので、公式サイト行ってきました。
公式サイト→http://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/
更新している内容はあまりないけど、とりあえず登場人物とムービーが追加された様子。とりあえず、感想をちくわさんよりも早くレビューしてみよう。

登場人物

前回の更新では、ニンドリでしか触れることができなかったシリウスとマリスの公式絵が公開。相変わらずシリウスの説明が「仮面で顔を隠している謎の騎士」と書いてあるが、本当にどっからどう見てもカミユです本当にありがとう(ry。
それと「ローロー」という名の新キャラが登場。アカネイア戦記には登場しない人物です。姿恰好から見てバーサーカーのようだが、もしかしてマーモトードの狂戦士か…!?
そしてラスボスのハーディンの公式絵も公開。持っている槍は十中八九グラディウスだろう。しかし、新暗黒竜でカミユが持っていた時の絵よりもデカく見えるのは気のせいだろうか?

ムービー

ここからはムービーで見られるシーンより。
オープニングで新紋章は、暗黒戦争(新暗黒竜の事)で世界を救った「マルスと影の英雄の物語」というのがキーテーマ。ほとんどの人はこの「影の英雄」をマイユニットだと思っているだろう。でも俺はやっぱりオープニングの「影の英雄」ってやっぱりカレー屋さんハーディンだと改めて思うようになってきた。いまさら何を言ってるんだ、「影の英雄」はマイユニットだろJKとか考えている人、よく考えてみると少し矛盾が起きることに気がつかないだろうか。確かに新紋章の副題「影の英雄」はマイユニットを示すのは間違いないだろう。でもこのマイユニット暗黒戦争終了後マルス軍に志願した訳で、つまり暗黒戦争には参加していないことになる。となるとオープニングで言う暗黒戦争の「影の英雄」はいったい誰なのか?やはり俺が思う可能性としてはハーディンしか思い浮かばない。原作の紋章の謎第2部をやっている人なら、ハーディンの言動で「歴史書に記されなかった影の英雄」という意味もわかるかもしれない。まぁこれはあくまで推測でオープニングの「影の英雄」は全く別の人間かも知れないし、実際にプレイしてみないとわかりませんね。
戦いのシーンではおそらく第2部第1章(ロレンスのところ)と思われるステージが登場。グラフィックを見る限り、すでにここから敵専用クラスの「蛮族」が登場する模様。別にここは戦士にしてもよかったと思うが。それと「カジュアルモード」では散り際のセリフも変更されるみたい。
それからどのタイミングかはわからないが、序盤でリフやマジが仲間入りするのは確定だろう。戦いの基本の斧の項目にもマジいたしね。…まさかとは思うけど、戦士系ユニットはマジだけしか仲間にならないってことはないよな、マジで。そしてウォレンの顔グラがサジマジバーツに似てるんだがw。そしてミシェイル傷だらけになりすぎ。
その他は基本的に新暗黒竜とシステムは同じ。錬成とかもできるようだ。それとオンラインショップにマスターソードが置いてあるのか。でも単価5000Gって…。そしてさすがにグラフィックはアレじゃないかw。