FEリメイクアカネイア編の100の質問

ちくわさんの「コアFEプレーヤーに100の質問」に触発されて、自分もFE100質問をこっそり作ってまいりました。タイトル通りリメイクアカネイア編(DS版FE)に関して100の質問に答えて行くといものです。勿論たまにマニアックな質問とかあったりしますので、全部答える必要はありません。本当はファイルをうpしたかったけど、今のおれの力量じゃ出来ないので、「続きを読む」をクリックして、質問内容をコピペして回答してみてください。自分で回答したものも載せますのでそれを参考にするとよいかも。回答したらお手数ですが作者元を明記してコメントいただけると幸いです。
リメイクアカネイア編の100の質問

簡単な自己紹介
1.まず、お名前(PN、NN可)をお答えください
2.性別もお答えください
3.FEプレイ歴は何年ですか?
4.旧作「暗黒竜と光の剣」か「紋章の謎」はやったことがありますか?

新・暗黒竜と光の剣
5.ノーマル限定のキャラ、フレイは使いましたか?
6.序章終盤に囮をださなければなりませんが、これについてあなたはどう思いますか?
7.囮は誰に行かせましたか?
8.「つーかモロドフ、おまえが囮になれよ!」って思いませんでしたか?
9.ノルンは仲間にできましたか?
10.第3章ボス、ハイマンには苦戦しましたか?
11.ウルフとザガロは使いましたか?
12.第6章外伝には行けましたか?
13.第12章外伝には行けましたか?行けた人はホルスを仲間にできましたか?
14.第17章外伝には行けましたか?行けた人はエッツェルを仲間にできましたか?
15.第20章でカミユを生存させたことはありますか?
16.第20章外伝には行けましたか?行けた人はユミルを仲間にできましたか?
17.第22章で星のオーブは温存しましたか?
18.第23章でガーネフの分身術が旧作に比べてかなり高度になりましたが、あなたはどう対処しました?
19.第24章外伝には行けましたか?
20.終章のお助けキャラはガトーとナギ、どっちがよかったですか?
21.SFC版で削除されたキャラクター(リフ、ロジャー、ジェイク、ベック)が復活しましたが、誰の復活が一番うれしかったですか?
22.追加キャラクター(フレイ、ノルン、アテナ、ホルス、エッツェル、ユミル、ナギ)の中で好きなキャラクターは誰ですか?
23.今作は自軍生存者が一定以下でないと行けない外伝が多いですが、これについてどう思いますか?
24.闘技場でチェイニーを多用しましたか?また使いすぎてフリーズしましたか?
25.全能力MAXの志願兵に当たったことはありますか?
26.ハードはレベルいくつまでやりましたか?
27.セリフ付きキャラクターが死亡するとたまに「MIDI…」と表示されるバグありますが、見たことありますか?
28.神竜2体、ファルシオン2本の裏技はやりましたか?

新・紋章の謎
29.マイユニットの導入についてどう思いましたか?
30.初回のマイユニットの性別、名前、初期クラスをお答えください
31.初回のマイユニットの髪型、髪の色、目元をわかる範囲でいいのでお答えください
32.初回のマイユニットの過去、現在、未来の設定をわかる範囲でいいのでお答えください
33.自分と異性のマイユニットで本編を攻略したことはありますか?(会話のためだけに異性を作ったのはナシ)
34.途中でマイユニの髪型(仮面含む)を変えられますが、変えましたか?変えた髪型でそのままエンディングまで行った場合は、その髪型を教えてください
35.前日編4ではアテナルートとジョルジュルート、どっちに行きましたか?
36.前日編5ではドーガルートとオグマルート、どっちに行きましたか?
37.前日編6ではカインルートとエストルート、どっちに行きましたか?
38.第3章外伝には行けましたか?行けた人は、クライネを倒せましたか?
39.第6章外伝には行けましたか?行けた人は、シーザとラディともに仲間にできましたか?
40.第10章外伝には行けましたか?行けた人はローローの偽物で経験値稼ぎをしましたか?
41.第13章外伝には行けましたか?行けた人は「アイオテの盾」を手に入れられましたか?
42.第16章外伝には行けましたか?行けた人はカタリナを仲間にしましたか?
43.第17章でシーマ説得後グラ兵攻撃して、シーマとサムソンを再び敵に回したことはありますか?
44.ドゥラームの書(HPが1になる)がグラウアーの書(魔防無視)に変わりましたが、どう思いますか?
45.第20章外伝には行けましたか?
46.第21章でミシェイルを仲間にしましたか?
47.「つーかガトー、おまえも戦えよ!」って思いましたか?
48.マイユニットはなぜあえて影の英雄にとどまったのでしょうか?
49.初回プレイ時の評価はどうでした?わかる範囲でいいのでお答えください
50.ちなみに最高評価は何ですか?
51.旧作「紋章の謎」で仲間にならなかったり登場しないキャラクター(リフ、ビラク、フレイ、マリス、ミシェイル等)で、だれが仲間にできて一番うれしかったですか?
52.逆に旧作の設定やストーリーで変更されたり、無かった事になったり、こじつけられたり(ナバールやロディのキャラ設定、アカネイア王国の建国秘話、ラディのかけ落ち、フレイの生存、シューターが使用できなくなった理由など)することが多い今作ですが、これだけは納得いかないというものはありますか?
53.支援会話はコンプリートしましたか?そうでない人はコンプリートしようと思っていますか?
54.誰と誰の支援会話が一番おもしろかったですか?
55.一部キャラクターのデザインが新暗黒竜と変わりましたが、どう思いますか?
56.サジマジバーツのトライアングルアタックは発動させましたか?
57.チキの神竜グラフィックが旧作の金色ではありませんでしたが、これについてどう思いますか?
58.敵ソードマスターが蛮族兵として出てくることが多いですが、どう思いますか?
59.難易度は4種類(条件によっては5種類)ありますが、どのレベルまでクリアしました?
60.今作導入されたユニットがやられても撤退するカジュアルモードですが、これについてどう思う?
61.ちなみにカジュアルモードには手を出しましたか?
62.今作武器の重量が廃止されましたが、これについてどう思いますか?
63.今作の出撃人数枠が少なすぎると思いましたか?
64.今作は闘技場が少ない上に、難易度が高いと思いましたか?
65.訓練場はどのくらい利用しました?
66.「みんなの様子」で手に入れられるアイテムで一番好きなものはなんですか?
67.新・アカネイア戦記はどこまでクリアできましたか?この中で好きなMAPも教えてください
68.追加マップはどこまでクリアできましたか?この中で好きなMAPも教えてください
69.育成のしずくと絆のしずくはそれぞれ誰に使いましたか?

共通・その他
70.ハードがDSになりましたが、これについてどう思いますか?
71.操作はタッチ画面で行いますか?それともボタンですか?
72.兵種変更についてどう思いますか?また利用したことはありますか?
73.オンラインショップはどのくらいの頻度で利用していますか?
74.武器の錬成はどのくらいの頻度で利用していますか?
75.強力な武器を錬成するために、闘技場稼ぎで何100ターンも消費したことはありますか?
76.通信対戦はやったことがありますか?
77.レンタルユニットは使った事がありますか?
78.暁の女神までにあった救出システムや同盟軍(緑軍)といったものがなくなりましたが、どう思いますか?
79.命中や回避の計算式がこれまでの(技or速さ×2+幸運)から(技or速さ+幸運÷2)になりましたが、これについてどう思いますか?
80.MAPセーブポイントは多用しましたか?
81.シーダ専用の槍ウイングスピアは使いましたか?
82.最強の斧オートクレールは使いましたか?
83.旧作に比べアイテムが弱体化しているものがありますが、その中で何が一番不満でしたか?
84.リメイク版の兵種バランスについてどう思いますか?
85.ナバールとラディのクラスが傭兵→剣士に変更されましたが、どう思いますか?
86.ウェンデルとガトーのクラスが司祭→賢者に変更されましたが、どう思いますか?
87.ガーネフのクラスが司祭→ソーサラーに変更されましたが、どう思いますか?
88.またしてもソルジャーが敵専用で能力値も弱く設定されましたが、どう思いますか?
89.ペガサスナイトファルコンナイトドラゴンナイトどちらにクラスチェンジさせましたか?
90.今作のファルコンナイトがどう頑張ってもソドマスやホースメンに追撃されるような速さ上限値になってしまいましたが、これについてどう思いますか?
91.ファイアーエムブレムワールドのイラスト募集やマイユニットアンケートには参加しましたか?
92.リメイク版で一番好きなキャラクターは誰ですか?
93.リメイク版で一番好きな兵種は何ですか?
94.リメイク版で一番好きな武器・アイテムは何ですか?
95.リメイク版のMAPで一番好きなのはどれですか?
96.リメイク版のBGMで一番好きなのはどれですか?
97.リメイク版の感想や評価をお願いします
98.旧作とリメイク版、どっちがいいと思いますか?
99.今後、「外伝」や「聖戦の系譜」もリメイクしてほしいと思いますか?
100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします