自問自答

先のリメイクアカネイア編100の質問の自分で回答したバージョンを載せます。これを参考にして回答してみてください。あと、色々叩いているところがありますが、大目に見てください。反論は受け付けます。
リメイクアカネイア編の100の質問

簡単な自己紹介

1.まず、お名前(PN、NN可)をお答えください 阪腹
2.性別もお答えください
3.FEプレイ歴は何年ですか? 書いた当時で6〜7年
4.旧作「暗黒竜と光の剣」か「紋章の謎」はやったことがありますか? 黒竜はまだだけど、紋章はやった。

新・暗黒竜と光の剣

5.ノーマル限定のキャラ、フレイは使いましたか? 最初はおっさんで敬遠してたけど、ふたを開けてみれば高性能でペガサス姉妹とも支援ありの至れり尽くせり。どうして旧作に出なかったの。
6.序章終盤に囮をださなければなりませんが、これについてあなたはどう思いますか? 初回はかなり心が痛んだ。
7.囮は誰に行かせましたか? 初回は即行でジェイガン。でも2周目からはゴードンも多いな。
8.「つーかモロドフ、おまえが囮になれよ!」って思いませんでしたか? めちゃくちゃ思った。そしてジェイガンが軍師役になればよかったのに。
9.ノルンは仲間にできましたか? 初回はしなかったけど、2周目からは攻略サイト見て仲間にしました。彼女、ゴードンの上位互換だよねぇ。
10.第3章ボス、ハイマンには苦戦しましたか? 戦士は遅いものだと思ってたけど、アリティア騎士やマルスが追撃されて吹いたw。命中は低いので追撃さえ気をつけていればそう怖くはないかと。
11.ウルフとザガロは使いましたか? 初回は使わなかったけど、攻略サイトの成長率見て2週目からは使ってます。ウルフとザガロの成長率、どうしてこうなった。ウルフはウォーリア、ザガロはジェネラルにしてます。
12.第6章外伝には行けましたか? 初回は行けなかったけど、2周目からは攻略サイト見て行きました。
13.第12章外伝には行けましたか?行けた人はホルスを仲間にできましたか? 初回は行けなかったけど、2周目からは攻略サイト見て(ry。ホルスもサイト見て仲間にしました。
14.第17章外伝には行けましたか?行けた人はエッツェルを仲間にできましたか? 初回は行けなかったけど、2周目からは(ry。エッツェルもサイト見て(ry。
15.第20章でカミユを生存させたことはありますか? ない。だってグラディウス手に入らなくなるもの。
16.第20章外伝には行けましたか?行けた人はユミルを仲間にできましたか? 初回は行けなかったけど、(ry。ユミルはシーダだと思ったけどマルス説得だったのね。
17.第22章で星のオーブは温存しましたか? 初回はしなかったけど、最近はよくやる。つーかファルシオンは劣化でも何とかなる。
18.第23章でガーネフの分身術が旧作に比べてかなり高度になりましたが、あなたはどう対処しました? ただ単に行き当たりばったりです。つーか旧作のアホさから比べれば相当な進歩です。
19.第24章外伝には行けましたか? 初回は(ry。
20.終章のお助けキャラはガトーとナギ、どっちがよかったですか? 自分としては他の竜に特効のある神竜のナギ。でもウォームの書はガトーしか持ってないんだよなぁ。
21.SFC版で削除されたキャラクター(リフ、ロジャー、ジェイク、ベック)が復活しましたが、誰の復活が一番うれしかったですか? 旧暗黒竜やったことないけどあえて言おう、リフと。
22.追加キャラクター(フレイ、ノルン、アテナ、ホルス、エッツェル、ユミル、ナギ)の中で好きなキャラクターは誰ですか? 戦力的にはフレイ、ビジュアル的にはノルンとエッツェルが好きです。
23.今作は自軍生存者が一定以下でないと行けない外伝が多いですが、これについてどう思いますか? 全員生存がモットーだったので、仲間を犠牲にするのはすんごい心が痛む。何でこんな条件なんだろうか。
24.闘技場でチェイニーを多用しましたか?また使いすぎてフリーズしましたか? しなかったし、闘技場でのチェイニーの荒稼ぎも最近知った。
25.全能力MAXの志願兵に当たったことはありますか? ありません。
26.ハードはレベルいくつまでやりましたか? フレイが出ないのでやりません。
27.セリフ付きキャラクターが死亡するとたまに「MIDI…」と表示されるバグありますが、見たことありますか? あります。アストリアとジェイクでなりました。
28.神竜2体、ファルシオン2本の裏技はやりましたか? やった。つーか今もやってる。

新・紋章の謎

29.マイユニットの導入についてどう思いましたか? 俺はFEの世界に自分が介入できてすげーおもしろかったとは思う。自分がなりたかったクラスにもなれましたし。性格も変更できればなおよかったかも。
30.初回のマイユニットの性別、名前、初期クラスをお答えください ♂、サカハラ、魔道士
31.初回のマイユニットの髪型、髪の色、目元をわかる範囲でいいのでお答えください ジャギーのかかった逆立った髪、青紫、メガネ
32.初回のマイユニットの過去、現在、未来の設定をわかる範囲でいいのでお答えください 聖職者の子、賢さ、求道者
33.自分と異性のマイユニットで本編を攻略したことはありますか?(会話のためだけに異性を作ったのはナシ) あります。ダイアナという女スナイパーで攻略したことがあります。
34.途中でマイユニの髪型(仮面含む)を変えられますが、変えましたか?変えた髪型でそのままエンディングまで行った場合は、その髪型を教えてください 初回はウェンデルの帽子かぶって、似合ってて気に入ってたんだけど、間違えて脱いじまった。初回以外の男性マイユニは変な名前、変な髪型、仮面、鎧と4拍子揃ったバーサーカーかホースメンにしている。
35.前日編4ではアテナルートとジョルジュルート、どっちに行きましたか? 初回はアテナルート。最近は経験値の関係でジョルジュルートにしています。
36.前日編5ではドーガルートとオグマルート、どっちに行きましたか? ドーガルート。アーマー欲しいので。つーかオグマルートは行ったことがない。
37.前日編6ではカインルートとエストルート、どっちに行きましたか? 初回はカインルート。最近はエストを鍛えたいのでエストルートに行ってます。
38.第3章外伝には行けましたか?行けた人は、クライネを倒せましたか? 行けた。クライネ撃破は普通に無理だろw。
39.第6章外伝には行けましたか?行けた人は、シーザとラディともに仲間にできましたか? 行けたし、二人とも仲間にしました。守備の堅い奴が武器装備はずしてラディの周り囲めばおkです。
40.第10章外伝には行けましたか?行けた人はローローの偽物で経験値稼ぎをしましたか? 行った。経験値稼ぎはそこまでしません、10ターンぐらいするとローローの装備が鬼畜になっていくから。7ターン目ぐらいが引き際です。
41.第13章外伝には行けましたか?行けた人は「アイオテの盾」を手に入れられましたか? 行けましたし、手に入れました。何であんなところにあるんでしょうね。
42.第16章外伝には行けましたか?行けた人はカタリナを仲間にしましたか? 行けましたし、仲間にしました。倒すとやたらセリフ長いし切ないんだよな彼女。
43.第17章でシーマ説得後グラ兵攻撃して、シーマとサムソンを再び敵に回したことはありますか? ギャグで1回だけ。説得後に身ぐるみはいでそのまま再び敵に回してシーマとサムソンも経験値にする新・グラの虐殺もあるようですが、そこまではやりません。
44.ドゥラームの書(HPが1になる)がグラウアーの書(魔防無視)に変わりましたが、どう思いますか? ドゥラームはかなり緊張感があったけど、これはこれでいい。できれば自軍でも使いたかった(無理か)。
45.第20章外伝には行けましたか? 行けた。エレミヤぬっ殺した。
46.第21章でミシェイルを仲間にしましたか? 攻略サイト見て。ミシェイル加入は本気でうれしかったなぁ。
47.「つーかガトー、おまえも戦えよ!」って思いましたか? めちゃくちゃ思った。前作でW神竜の裏技をやったからご立腹したのでしょうか。
48.マイユニットはなぜあえて影の英雄にとどまったのでしょうか? 謙虚通りこしてシャイなだけです。俺もあんまり目立ってほめたたえられるとかなり恥ずかしいですし。
49.初回プレイ時の評価はどうでした?わかる範囲でいいのでお答えください たしかCだったような気がしないでもない。
50.ちなみに最高評価は何ですか? 最近は評価見てない。たぶんBだったような気が。
51.旧作「紋章の謎」で仲間にならなかったり登場しないキャラクター(リフ、ビラク、フレイ、マリス、ミシェイル等)で、だれが仲間にできて一番うれしかったですか? ミシェイルとオレルアンズの加入はガチでうれしかった。あとフレイも無事が確認できてよかった。
52.逆に旧作の設定やストーリーで変更されたり、無かった事になったり、こじつけられたり(ナバールやロディのキャラ設定、アカネイア王国の建国秘話、ラディのかけ落ち、フレイの生存、シューターが使用できなくなった理由など)することが多い今作ですが、これだけは納得いかないというものはありますか? アカネイア建国が暗喩されているのがどうもなぁ。宗主国の初代国王が盗賊だったと明言すると何か問題でもあるのだろうか(あると思うけど)。
53.支援会話はコンプリートしましたか?そうでない人はコンプリートしようと思っていますか? まだコンプリートはしていない。キャラの個性がわかるのでコンプしようとは思ってる。
54.誰と誰の支援会話が一番好きですか? マイユニ♀とフィーナ。3番目は笑いが止まらなかった。
55一部キャラクターのデザインが新暗黒竜から変更されましたが、どう思いますか? マルスは原作に近くなって好きだが、その他は新暗黒竜の方が好きだな。特にシーダ
56.サジマジバーツのトライアングルアタックは発動させましたか? バーツ以外弱いからやったことない。
57.チキの神竜グラフィックが旧作の金色ではありませんでしたが、これについてどう思いますか? チキはあの金色のもふもふがよかったのに。100歩譲ってそれでいいとしても、神竜の速さ補正が低いのはもっと許せない。
58.敵ソードマスターが蛮族兵として出てくることが多いですが、どう思いますか? ソドマスも好きなんでちょっと不満。なんでISはソドマスの背景も差別するのだろうか。
59.難易度は4種類(条件によっては5種類)ありますが、どのレベルまでクリアしました? ハード。これクリアすれば男性ユニットの兵種変更に制限がなくなるから。
60.今作導入されたユニットがやられても撤退するカジュアルモードですが、これについてどう思う? 初心者やハード以上の難易度が怖いと思う人には親切設計。でも多くのFEファンからの評価は高くない様子。
61.ちなみにカジュアルモードには手を出しましたか? …出しました、しかもハードで…。でもカジュアルじゃなきゃリフとオグマが死にます。
62.今作武器の重量が廃止されましたが、これについてどう思いますか? 武器重量は力で相殺できるようになってからは、あってもなくてもいいような感じだったので別に。ただ、ボルガノンがデメリットなしで攻撃できるのはちとやりすぎだとは思う。
63.今作の出撃人数枠が少なすぎると思いましたか? めちゃくちゃ思った。せめて最低でも15人は欲しかった。
64.今作は闘技場が少ない上に、難易度が高いと思いましたか? めちゃくちゃ思った。もうFナイトと勇者がソドマスに必ず追撃されるとかって何!?
65.訓練場はどのくらい利用しました? そんなに利用はしなかった。だってただでさえ金欠になりやすいもの。
66.「みんなの様子」で手に入れられるアイテムで一番好きなものはなんですか? とんぼとり。まさかあれが公式ネタになるとは思わなんだ。
67.新・アカネイア戦記はどこまでクリアできましたか?この中で好きなMAPも教えてください ニーナの脱出とオレルアンズとミネルバ隊の共闘はクリアできたけど、リカードとカミユはクリアできてない。好きなのはオレルアンズとミネルバ隊の共闘。ライトサイドのハーディンが拝めるから。
68.追加マップはどこまでクリアできましたか?この中で好きなMAPも教えてください 「風と雷」しかクリアできてません。他のは難しすぎる…。好きなのはクリアしたここだけ。これでエルレーンが好きになりました。
69.育成のしずくと絆のしずくはそれぞれ誰に使いましたか? 育成はシーダ様に使ったらとんでもない化け物になった。これでFナイトの速さが27以上あったらなおよかったのに。絆は支援会話収集のためにマイユニに使わせてます。

共通・その他

70.ハードがDSになりましたが、これについてどう思いますか? いつでもどこでもできるから良かった。据え置きでもかまわないけど、できればというかやっぱ携帯だよね。
71.操作はタッチ画面で行いますか?それともボタンですか? 従来通りボタンです。タッチはあまり使わなかったなぁ。
72.兵種変更についてどう思いますか?また利用したことはありますか? 最初は抵抗あったけど、伸ばしたい能力やCC後の追加武器レベルを伸ばせるから便利。イメージを壊したくなければ終盤で戻せばいいだけの話だし。
73.オンラインショップはどのくらいの頻度で利用していますか? 金があればしばしば利用するぐらい。勇者系や天空のムチ、ロングボウ、ソードキラーを主に買ってます。
74.武器の錬成はどのくらいの頻度で利用していますか? ほぼ毎回。ただ序盤は金がないので、鉄武器に変な名前つけて遊ぶぐらい。
75.強力な武器を錬成するために、闘技場稼ぎで何100ターンも消費したことはありますか? 廃人じゃあるまいし、そこまでしません。通信でヤバい威力の錬成武器持ってる奴はそういったことやってんだろうなぁ。
76.通信対戦はやったことがありますか? ない。アンバランスで批評が飛び交ってるみたいなのでやろうとも思ってません。
77.レンタルユニットは使った事がありますか? 使った事が無い。つーかやり方が良く分からない。
78.暁の女神までにあった救出システムや同盟軍(緑軍)といったものがなくなりましたが、どう思いますか? 救出なかったのは痛いな。そこだけは原作に忠実にしているのでしょうかね。
79.命中や回避の計算式がこれまでの(技or速さ×2+幸運)から(技or速さ+幸運÷2)になりましたが、これについてどう思いますか? これが避けゲーから受けゲーになったゆえんです。バランス的にはこっちだと思う。じゃなきゃソドマスが強すぎる(今作でも強いけど)。
80.MAPセーブポイントは多用しましたか? しました。救出がなくなった分、これだけはかなり助かる。
81.シーダ専用の槍ウイングスピアは使いましたか? 初回はガンガンと。特効を持つ敵にすくみ負けしないのがうれしいけど、槍使いの速さが微妙で毎回シーダ様はスナイパーにしているので、最近では売り物です。
82.最強の斧オートクレールは使いましたか? 最強の武器があったら、一度は使ってみるのが男というもの。毎回ウォーリアかバーサーカーに持たせてます。
83.旧作に比べアイテムが弱体化しているものがありますが、その中で何が一番不満でしたか? むしろ旧作がバランスクラッシャー多いですからねぇ。しいて言えば光のオーブの必殺削除効果はあった方がよかった。
84.リメイク版の兵種バランスについてどう思いますか? めちゃくちゃ悪いと思う。何でパラディンの守備とホースメンの速さが30なの?あとウォーリアとジェネラルも遅すぎて泣けた。
85.ナバールとラディのクラスが傭兵→剣士に変更されましたが、どう思いますか? むしろナバールは傭兵だったのに違和感を感じた。ラディは可も不可もないが、外観が傭兵の少年剣士で名前も似てて、暁のエディのデジャヴでしょうか。
86.ウェンデルとガトーのクラスが司祭→賢者に変更されましたが、どう思いますか? ウェンデルも最初は司祭の方がいいと思ってたけど、エルレーンの説教を聞いていると賢者でも違和感がなくなった。ガトーはアトスのイメージがあるからむしろ賢者の方があってる。
87.ガーネフのクラスが司祭→ソーサラーに変更されましたが、どう思いますか? すごくあってると思う。むしろ司祭の方がアレだよ。
88.またしてもソルジャーが敵専用で能力値も弱く設定されましたが、どう思いますか? めちゃくちゃ不満。何でISはこうも特効のない槍歩兵を差別するのだろうか。そこは原作に忠実にしているのだろうか。
89.ペガサスナイトファルコンナイトドラゴンナイトどちらにクラスチェンジさせましたか? 新暗黒竜では攻守を重視してDナイト、新紋章は速さがほしいのでFナイトにした。
90.今作のファルコンナイトがどう頑張ってもソドマスやホースメンに追撃されるような速さ上限値になってしまいましたが、これについてどう思いますか? めちゃくちゃ不満。Fナイト好きなのに、何でこんなのろまにしたのかわけがわからないよ。ユニット紹介で「速い」とか言ってるのに、これじゃ詐欺だ!せめて追撃されない27は欲しかった。
91.ファイアーエムブレムワールドのイラスト募集やマイユニットアンケートには参加しましたか? マイユニアンケートなら。イラストは画力がそこまで高くないもので…。つーかアンケート結果にアーダンが二人いて吹いたw。
92.リメイク版で一番好きなキャラクターは誰ですか? シーダ様。やっぱり速いし美人だし素敵。これでFナイトの速さが27以上だったら(ry
93.リメイク版で一番好きな兵種は何ですか? スナイパー女。強いし、速いし、あの太ももがけしからんw
94.リメイク版で一番好きな武器・アイテムは何ですか? ソードキラー。旧作でもそうだったけど、嫌いな勇者や厄介なソードマスターをばっさばっさ倒せるから。
95.リメイク版のMAPで一番好きなのはどれですか? やっぱり新紋章第20章「暗黒皇帝ハーディン」ですかね。何度見てもハーディンの最期のセリフが切なすぎる。
96.リメイク版のBGMで一番好きなのはどれですか? 新紋章の「解放」。旧作でも一番好きだったので。でも「遠征」や「聖戦」のアレンジもよかったなぁ。
97.リメイク版の感想や評価をお願いします 良い部分もあったけど悪い部分の方が多いのがなぁ。特にFナイトの速さ上限値26以下は絶対に許せない!!
98.旧作とリメイク版、どっちがいいと思いますか? 旧作にはいろんな意味でかなわんよ。
99.今後、「外伝」や「聖戦の系譜」もリメイクしてほしいと思いますか? してほしいとは思うけど、今回のような出来になるんだったら望まない。
100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします 今度3DSで完全新作が出るようですが、期待していますのでお願いだからリメイク版のような出来にはしないでくれ。