ポケモン新世界記 第19日

進捗状況:第2の島クリア。
サン・ムーンは巷では難易度が高いといわれていますが、ここまで来て私も手ごたえは感じております。主ポケモンもしかりですが、道中の雑魚トレーナーも普通にZ技使ってきます。ただそれでもファイアーエムブレムよりは楽なので、何とかめげずに冒険しております。

第2の島攻略

第1の島メレメレ島の攻略が終わると次は第2の島、アーカラ島につきます。アーカラ島は水炎草の3つの試練と、岩の大試練という計4つの試練があります。
因みに試練に出てくる主ポケモンキャプテンが鍛えているという設定があるため、見方によっては試練でキャプテンと戦っているとも言えなくもないです。

水の試練

最初は主ヨワシと戦う水の試練。私はここで何回もリセットするほど難易度が高い試練でした。というのも、雨状態で水タイプの技の威力が上がっているうえに、主ヨワシの物理防御が固すぎ、回復手段も常備ととにかくいやらしいのです。
ここで詰んでる人にツイッターにも挙げていることをアドバイスしておきます。

  1. 水の試練近くのポケモンセンターで、ヨワシに有利な草タイプのアマカジヨーテリーと交換できます。ヨーテリーは近くの牧場で高確率で手に入ります。
  2. ヨワシは防御が滅茶苦茶固いので特殊技で攻めましょう。アマカジは割と早いレベルでアママイコに進化し、特殊技マジカルリーフを覚えます。
  3. 最初の援軍(呼び出される仲間)は普通のヨワシで、倒すと今度は固い回復役のママンボウが援軍として出て来ます。あえて最初の援軍のヨワシは倒さないようにしましょう。
  4. どうしても倒せない場合は1ターン目に毒や呪いにしてから、貯水ニョロモで耐え忍びましょう。貯水ニョロモは水技が効かないうえに、相手の方が勝手に毒や呪いで自滅します。

因みに私の場合は、1ターン目に主ヨワシが「みずびたし」を使うという謎の行動して来たので、そこからピカチュウの電磁波ばら撒いてチャージビームで倒しました。(つ、辛かった…orz)

炎の試練

水の試練に比べると比較的楽な部類。というのも、これの前が水の試練で水のZ技が使えるようになっているので、水のZ技を駆使すれば攻略できます。
ポケモンエンニュートというヤトウモリの進化系。毒・炎という組み合わせなので、水でなくても地面タイプの技が4倍ダメージになるのでそれで行ってもいいでしょう。なお、エンニュート♀のヤトウモリからしか進化しないので注意してください。
因みに主ポケモンと戦う前の試練は間違い探しなのですが、間違っても飲み物を口に含んだまま試練に挑まないでください。

草の試練

こちらも前が炎の試練で炎のZ技が解禁されたはずなので、炎のZ技を使えば楽です。
ポケモンラランテスというかなり外見の人気が高いポケモン。ここはあえて援軍のポワルンが現れて日本晴れを使うまで待ちましょう。日本晴れはこちらの炎技の威力も1.5倍になるので炎Z技でラランテスに大ダメージが与えられるからです。

岩の大試練

島クイーン、ライチとの戦い。岩タイプの使い手なので、水や草・地面・格闘で攻めましょう。
因みにライチさんはクイーンだけあって結構グラマラスな女性。そんな女性がごつい岩タイプを使っているのにギャップを感じる人もいるかもしれないが、切り札がスマートな体系しているルガルガンなのでそれを考えれば違和感はない。

ポケモンライド

さて、ここからはサン・ムーンの目玉システムの一つであるポケモンライドについて説明したいと思います。
ポケモンライドとはフィールド上でポケモンの力を借りて冒険するものです。
例えば、ケンタロスムーランドバンバドロに乗ってフィールドを駆けたり、ラプラスに乗って海を渡ったり、リザードンに乗って空を飛んだりすることができます。
ライドできるポケモンは冒険が進むにつれて増えていきます。
ポケモンライドについてはこちら→http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/world/160801_02.html
このポケモンライドに伴い、いくつかの要素が廃止されています。

秘伝技廃止

ライドポケモンの力を借りてフィールド上の障害物を取り除いたり、海や空を渡るという都合上、それまであったフィールドで使える秘伝技が廃止されています。もちろん、秘伝技マシンも(今のところ)存在しません。
例えばいわくだきはケンタロスの突進で破壊し、なみのりラプラスの力を借りて、そらをとぶリザードンの力を借りることになります。
秘伝マシンは忘れさせるのが大変なので、ある意味楽になったといえば楽になりましたが、初代から20年その苦悩を抱えてきたプレーヤーにとってはちょっと寂しい気も。(因みに技忘れ爺さんはいます。)

自転車廃止

当然ながらライドポケモン大体移動速度が速いです。なのでぶっちゃけ自転車はいらず、自転車も廃止されています。これも20年あったアイテムなのでさみしい気もしますが。
ただし、ライドポケモンは図体がデカいので、狭い道に入ることができません。自転車は狭い道も入れたので、この部分は改悪と言わざるを得ません。

ダウジングマシン廃止

隠された道具を見つける恒例のアイテム、ダウジングマシン。今回はダウジングマシンも廃止されています。
ではどうやって道具を見つけるのか?手動マッピングしてもいいですが、ここはムーランドの力を借りましょう。ムーランドは自慢の嗅覚で隠された道具を探し当ててくれるのです。
最初事前情報でなぜムーランドがライドポケモンに選ばれたのか疑問でしたが、このような使い方だったとは感服しました。

移動方法

これはポケモンライド実装による仕様変更といったほうが良いか。
今回、移動はスライドパット(左スティック)のみであり、十字ボタンで移動できなくなりました。
その代り、十字ボタンはライドポケモンを登録するようになります。
スティックでキャラ移動し、十字で移動に必要なアイテム登録なので、見様によってはゼルダの伝説のシステムに似てるかもしれません。

旅パポケモン

第2の島攻略終了時の手持ちがこちら↓。とりあえず、これで確定にしようかと思っています。

名前の由来は以下

  • サイラス…if全ルートで仲間になるソシアルナイトバンバドロクラチェン進化したら別の名前にしようと思っていますが、今は教えません。
  • レオン…暗夜第2王子。預かり屋(育て屋みたいなもん)を初めて訪れた際にもらえるタマゴからイーブイが孵ったので、そのままブラッキーにしました。
  • エポニーヌ…レオン臣下のゼロの娘。炎・毒という結構器用なポケモンなので育ててみたいと思いました。なので毒・悪のベトベターは切って、悪はブラッキーのレオンを入れた次第です。♂が進化すれば♂ゲットしてゼロという名前にしたかったが残念。
  • シャーロッテ…暗夜王国の国境警備兵の女戦士。ぶりっ子してるけど本性は超強いので、結構外観にもマッチしていると思いましたw。