ポケモン新世界記 第18日(サン・ムーン編始動)

11月18日、待ちに待った新作
ポケットモンスター サン・ムーン発売!!
いやぁ、この日をどれだけ楽しみにしていたことか…。(新作出るたびにこのセリフ言ってるけど、気にしない。)
何しろ新しいポケモンやリージョンフォームはもちろんのこと、ジムが廃止された世界観でどのような冒険ができるかということもあってwktkです。

プレイ前の雑記

今回はヨドバシではなく、ポケモンセンターメガトーキョーで購入いたしました。ポケモンセンターで予約するとソルガレオまたはルナアーラのフィギュアが特典として付くからです。
その日は早くしごおわしてからポケモンセンターに向かったのはいいが、長蛇の列…orz。ムーンが手に入ったのは1時間半後でした。(つ・か・れ・た…。)
初日は御三家を入手して終わり、次の土曜はピチュー探しに3時間費やして終わり、そして昨日やっと第1の島をクリアしたのだが、予定があってブログ更新できずでした。
なので、第1の島までの攻略をいまさら今日レビューしたいと思います。

第1の島

第1の島は「メレメレ島」という島で、ここから冒険がスタートします。
とりあえず、御三家をもらうまで10分かかり、選ぶところもかなりムービーが長くて御三家の(雄雌の)激選だけで初日が終わりました。

御三家はかねてから気になっていたアシマリちゃん♀にしました。というのも、事前情報でこの子アシレーヌちゃんという見目麗しく可愛い人魚ちゃんみたいなポケモンになるからです。
発表時点で結構気になってはいましたが、まさか最終進化形がああなるとは予想だにしてませんでした。もうメロメロですw。
アシレーヌちゃんについてはこちら→http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/pokemon/161027_03.html


さて、アシレーヌちゃんハァハァするのはここまでにしておいて、話を先に進めます。
今回もう一つ気になるのがアローラライチュウで、絶対手持ちにしたいと思っていました。が、そのたねポケモンであるピチューの出現率が滅茶苦茶低く、ピチューをゲットするまでに3時間もかかりました。こういうところで冒険が進まないのが困るところではある。
しかもピチューだから、なつかないとピカチュウに進化しないので中々進化してくれません。防御も紙なのですぐ傷薬がなくなります。
まぁ、アローラライチュウですべて報われると信じよう。


ジムがないアローラでは4つの島を旅する島めぐりを行い、アローラチャンピオンになることが目的です。
ジムの代わりに用意されているのが試練で、キャプテンから出題される試練にクリアするのが目的です。この試練には主ポケモンという普通より体が大きいポケモンがボスとして出てきます。なお、残念ながら試練中はポケモンの捕獲が不可なので、主ポケモンは捕まえることができません。
そしてすべての島の試練を達成すると、その島の長である島キング(クイーン)と戦います。彼らとの戦いに勝つとバッジはもらえない代わりに、人からもらったポケモンのレベルが上がります。つまり、島キング(クイーン)がジムリーダーみたいなものです。
気になるのはアローラチャンピオンはどうやって達成するかであり、アローラのポケモンリーグは建設中らしいです。ここら辺は冒険していってそのうちわかるでしょう。

第1の島の試練は1個だけであり、内容はノーマルタイプの主ポケモンを倒してノーマルのZクリスタルを手に入れることです。言い忘れましたが、ZクリスタルとはZ技を使うために必要なもので、試練か大試練のクリア後に試練のタイプに対応したクリスタルがもらえます。
因みに第1の試練ではサンとムーンで主ポケモンが変わり、サンではドナルド・トランプデカグースが、ムーンではアローララッタが登場します。どちらも直前に格闘タイプが生息する草むらがあるので、そこで格闘タイプを捕まえて挑むといいでしょう。

第1の島の大試練は島キング、ハラさんとの戦い。ハラさんは格闘タイプの使い手なので、飛行、エスパー、フェアリータイプがいると楽。ただし、最後のマケンカニはZ技を使ってくるので注意。(たぶん島キング級はみんなZ技使ってくると思う。)

旅パポケモン

第1の島クリア後の手持ちはこんな感じ。

全部FEif関連のキャラで行こうと思っています。名前の由来は以下の通り。

  • アクア…ifのメインヒロインの歌姫。アシレーヌちゃんに進化すれば水の歌姫つながりだから。さらにはTCGのアクアさんは問答無用でマムクート系倒してしまうらしいから、竜殺しつながりもあります(アシレーヌちゃんはフェアリータイプが付与する。)
  • オフェリア…オーディンの娘が由来。イメージカラーもあるけど、俺の場合オフェリアは宙に浮いてミョルニル(必殺率の高い雷魔法)の必殺ぶっ放すイメージが定着しているからそれで。
  • ノスフェラト…暗夜王国のゾンビ兵。正式名称はノスフェラトゥだけど、字数の関係でこんな名前に。イメージそのまんま。
  • ツバキ…白夜王国王女サクラ臣下の完璧さんが由来。まぁ飛行系と二軍落ちつながりで。因みにケララッパとはツツケラの進化形。
  • ハロルド…暗夜王国王女エリーゼ臣下の不運ヒーローが由来。格闘なのと見た目がなんとなく似ている。マケンカニは一応一回クラチェン進化します。