任天堂スタッフもご乱心か!?

昨日の記事で話題にした「ポケットモン スタープラチナ」。今日その事についていくつか気になった所を話そうと思います。前の日にやれよという意見は置いといて下さい!!
(注:今日の日記を見る際は「昨日の記事」を参照の事。後これは私の勝手な憶測やゲームファンに対する挑発も入っている可能性が高いので見ないことを推奨します。)

なんか最近フォルムチェンジばっか

何かよく分からないが最近の伝説や幻はフォルムチェンジする種類がやけに多い。いったい何故だ?
フォルムチェンジするポケモンは今のところ確認されているものでデオキシスギラティナシェイミの3体。いずれも伝説または幻のポケモンである。しかし何故伝説や幻に限ってフォルムチェンジするのが多いのだろうか?フォルムチェンジは通常のポケモンにあったっていいのではないのだろうか?(メタモンミノムッチの変体はややこしくなるので触れないでおく。)
これは私の憶測だがもしかすると…

伝説や幻のポケモンのフォルムチェンジが通常のポケモンの進化と同じである

という事。
大袈裟かもしれないがそうとしか考えようがない。通常のポケモンは進化する事で種族値が大幅に強化されるのだが、伝説や幻のポケモンは元々の種族値が高いので進化しないのだ(いやむしろできないと言った方がいいのだろうか)。
そういうとミュウとミュウツーの関係やフィオネマナフィの関係はどうなのかという問題が生じるのだろうがここでは触れないでおく(これも私の勝手な推測だがそれらのポケモンは構造が似た別個体のポケモンの可能性が高い。)
その代わりというものなのだろうか伝説や幻のポケモンはフォルムチェンジする事によって種族値を変化させるという理屈(ゲームバランス)が存在するのだろう(例えばデオキシスの場合アタックフォルムの時は攻撃力は高いが豆腐だったり、ディフェンスフォルムの時は守備は高いがその他はヘタレだったり。)。
とは言うものの最近のフォルムチェンジはちょっとやり過ぎだと思う。例として挙げたデオキシスならともかく、ギラティナシェイミはやり過ぎだと思う。ギラティナの場合元々の全能力の種族値が高いのでフォルムチェンジしたとしても能力にあまり大差はないと思われるが、公式ではオリジンフォルムでの特性は不明となっている(アナザーフォルムでは「プレッシャー」)。もしかすると…

ギラティナはフォルムチェンジする事によって特性が変わる

かもしれない…。ただでさえ「プレッシャー」の特性がウザいのにこれ以上いやな特性が付いたらと思うと身の毛がよだちます。そしてシェイミの場合、昨日の記事の所を参照にすればわかるが

フォルムチェンジによってタイプが異なる上に身長と体重が倍になる

のだ。シェイミも元々が高種族値ポケモンですが、スカイフォルムの姿を見ると速さが高くて守備が低そう(しかも氷タイプの威力が4倍になる)という感じなのでもしかするとそれでゲームバランスを保っているのかもしれない。とは言うもののフォルムチェンジでタイプと身長とかが異なるのはいくらなんでもやり過ぎだと思いますよwww。

新作FEに忍び寄る影

スタープラチナがここまで新要素を増やしていたらもう今年の夏休みはスタープラチナの事で話題騒然になること間違いなしです!!ちなみに映画「ギラティナと氷空の花束シェイミ」の公開は7月19日。後1ヶ月強です。
そして新作のファイアーエムブレムの発売日が…

8月7日

毎年の事だがポケモンが猛威をふるう頃に発売です!!しかも今年は歩が悪い事にスタープラチナの発売もあるためポケモンの猛威は最高潮になること間違いなしです!!多分その日にFEが発売されても現代の子供たちは「ふぁいやーえんぶれむ?何それ?おいしいの?」って言う事は確実です!!
だから何が言いたいかって?

記念すべきFE第1作目のリメイクの売り上げが最低になる可能性が高い

のです!!これはFEスタッフにもプレイヤーにも大きな大打撃でしょう!?ねぇ!?
んな大袈裟なと思ったあなた!大間違いです!!実は先週の日曜日私はこのブログのリンク先の人々と遊びに行った時の帰りにある一人の人物が(名前はあえて伏せておきます。彼もFEプレーヤーの一人です。)こんなことを言ったのだ。

FEの人気が最近かなり落ちて来ている

まぁ確かにそれは事実です。理由としては色々ありますが(ウィキペディアのFEの項目を参照)、もっとも大きな理由とすれば

昔からのファンが最近のFEを手放している事

です。
別にファンがいなくてもいいじゃんと思われますが

FEはファンに支えられてこそのゲーム

なのです。
FEを馬鹿にするな!という人(勘違いしないでほしいが私もその中の一人です)も多分多いはずですが…これが現実です…。そのファンがいなくなった理由にも色々ありますが触れるとまた面倒なのでおいときます。
つまり要は

ただでさえ人気が無くなりかけてるFEが第1作目のリメイクでポケモンに完敗する

という事です。
悔しくありませんか!?FEファンの諸君!?
えっ!?同じ任天堂だからいいじゃないかだって?
まぁ、それはそうだけど…。