VCで紋章の謎 その24

やっとアカネイアパレス城内戦クリアしましたよ…はぁはぁ…。
昨日何回やりなおしたことか…。クリア攻略したのが昨日の夜と今日の朝までかかりました…orz。
まぁ、とりあえずこれでダース・ベイダー暗黒皇帝化したアナキン・スカイウォーカーハーディンを闇の呪縛から解き放ったという訳ですね。よかったよかったw。
さて、これで終わりと言っては何なのでちょっと私がとった攻略法でも載せときましょうかね。良かったらこれから紋章やる人の攻略の参考になると光栄です(不適切な表現もありますが仕様って事でw)。

  1. まずはナバールとフィーナで盗賊退治。あのまま逃げられると遠距離攻撃の嵐に入るので、さらに攻速が落ちないように鉄剣で対処。
  2. 次はソードキラー装備、光・命オーブのナバールと神竜チキで勇者二人を始末。ソードキラー持った状態ではどうあがいても追撃出来ないのでチキで確実にとどめを刺します。たまーにリザーブで回復されたりされなかったりする(リザーブ司祭の回復タイミングがいまだにわかんない)。
  3. その後はMシールドを掛けたライアンに光と命のオーブを渡します。下の宝物庫の遠距離司祭を始末させに行きます。光のオーブ持たせた理由は生だと必殺で死ぬ可能性があるから。壁沿いに進軍すると上のメティオを喰らわずに済む。
  4. 下の宝物庫で壁越しにいる遠距離司祭倒したらジェネラルやスナイパーが壁越しに攻撃してきます。ライアンでは倒しきれず、リザーブなどで回復されてしまうので今度はマリクに光と命のオーブを持たせます。やはり光のオーブはスナイパーの必殺封じのため。
  5. スナイパーとジェネラルを壊したらジュリアンで扉をあけ、残りの遠距離司祭を破壊しに行きます。オーブは不要。
  6. 今度は宝物庫の下にいるダークマージとスナイパーを破壊しに行こう。ダークマージはライアン、スナイパーはマリクで対処。オーブを忘れずに。
  7. 次は上を対処。ハーディン戦闘中に回復させるといやらしいので撃破しに行くこと。ジェネラルや魔道士はマリクやチキで破壊。その間にジュリアンは下の宝物庫を漁る。
  8. 3と同じくMシールドを掛けたライアンでメティオとリザーブを破壊。ついでにボルガノンと勇者も破壊しておこう。
  9. 上の敵が全滅したらジュリアンを向かわせ宝箱を漁ろう。その間に全軍は地竜ルートに行こう。
  10. 勇者は2と同じくソードキラーとチキでバラバラにしてしまおう。地竜はチキ、メリクル、パルティアでフルボッコにしてしまおう。再行動はチキにかけるといい。
  11. 玉座の下の部屋に待機しているスナイパーや魔道士は壁越しに攻撃しよう。でないとハーディンの会話が発生してミディアの処刑が執行されてしまう。もちろんオーブを忘れずに。
  12. 下の部屋を一掃したらハーディン部屋に突入。スナイパーや司祭を突撃させてミディアの取り巻きを破壊。後はミディアのいる廊下をオーブ持ちのナバールで塞いでしまおう。
  13. ミディア処刑隊はオーブ、ソードキラー、チキ、マリク、再行動をフル活用して原形をとどめ無くさせてやろうw。その後はジュリアンで宝箱をあさってしまおう。
  14. 後はハーディンをゆっくりじっくり料理すれば完了。オール20だが幸運が0なのでメリクル+必殺で1ターンキルも可能。ちなみに俺はナバール+オーブ+メリクルで対処。

上の攻略法見ても最初っから最後までナバール、ライアン、チキ、マリク、フィーナに頼りっぱなしでした。補助役として活躍したのがユベロとジュリアン。オグマは力不足、不運等で活躍殆どなし。シーマとかゴードンも人数合わせの為だけに出撃させたようなもの。後、宝はクラチェンアイテムが多いけど今更なぁ…。換金するかw。
さて次回からいよいよ終章!長い戦いに終止符d…って、またゴリラとかフライゴンとかがいる…。しかも何かシス卿みたいな物も配置されてるし…。まぁ、あのハーディンの総力部隊よりは幾分か雑魚なので何とかなるでしょう。