第2弾 第12話外伝「㌶の斧」

D

あらすじ

●月◆日
あたし今、ウォルト様にむちゃくちゃ感謝してます!!あのロイとかいう奴に3度の説得であいつの言う事は本当なのかと思ってこの軍に入ってみたけど…。
何これ?あいつの軍みんなレベルの低い騎士ばっかり!!
しかもロイも含めて敵が来るとすたこらさっさと逃げて…ええ、そうですよ!!あいつら言ってる事とやってる事が違うのよ!?最低でしょ!?あたしを騙したのよ!?
…だけどそんな中、一人のスナイパーがおっかない竜と戦ってたのよ!?その姿は他ならぬあのロイの為に戦ってるみたいな!?他の人はみんなだらしないのにあの人はそんな彼等の為に戦ってくれてるのよ!?何か可哀想だけど何かすごい感動つーか、なんて言うか心を動かされたみたいな…。
そうやってあたしが見とれているうちにベルンの竜騎士とかやって来て思わず叫んじゃった!!そしたらその声を聞いたのかあのスナイパーが必殺を出して竜を倒してくれたの!!
あたしそのスナイパーのウォルト様にものすごく感謝してるんです!!あそこでウォルト様が必殺を出さなかったらあたし竜騎士に串刺しにされていたところだった…!!そして何よりもあんなだらしない軍の為に戦ってるウォルト様に尊敬しちゃうわ!!決めた!!これからあたしはあのロイとか言うクソガキの為じゃなくウォルト様のファンとしてウォルト様に付いて行くわ!!
キャス

解説

西方三島編最後のMAP。前回の竜の章を特定の条件でクリアするとここでも外伝に行けるのです。外伝については忘れている方も多いかもしれないのでこちらの記事を参照してください。
条件は前の竜の章を20ターン以内にクリアする事。この縛りではかなり無理だと思われがちですが、ヲルトならなんとかしてくれましたよw。因みに20ターン過ぎると増援の勇者部隊が出て来て神将器の事を口にするので、そいつらが出たら少なくとも真のエンディングを迎える事は出来ないので迎えたい人は諦めてリセットしましょうw。
やはり外伝なのでここも増援は皆無。とはいうものの第9章と同じく敵の動きが見えない索敵MAP。さらにいたるところに盗賊が待機しているのでそこらじゅうにある宝箱を根こそぎ奪います。しかし彼れらは宝玉など貴重な宝は奪わず、薬系を奪うのでさほど問題はありません。むしろ無視してかまわないw。
しかしここのポイントは索敵でもなく盗賊でもなく「壁」である。よく見ると壁が紫色になってるのがお分かりであろう。実はこの紫色の壁からは毒ガスが噴き出てそこにいるユニットを毒状態(5ターンの間HPを1〜3のランダムで減らす。)になるのだ。毒消しかレストがあれば対応できるが、何よりも紫色の壁にいない事。ちなみに毒ガスの射程は縦横に3マス。それさえ覚えていれば難なく避けられるはず。
後注意するのはイクリプス持ちのドルイドがいるくらい。命中は低いけど何度も言うように反撃不可の攻撃を喰らおうが回避しようが経験値1入るのでヲルト以外のユニットは注意です。
ここでは狂戦士テュルバンが使用していた斧「天雷の斧 アルマーズ」が入手できます。この斧は次回作「烈火の剣」で主人公の一人ヘクトル専用斧だが、デュランダルと同じく斧の武器レベルがSになればだれでも使えます。ちなみにこの「烈火の剣」でヘクトルがアルマーズを持つ際、テュルバンの魂がヘクトルに「この斧を使えば安らかな死はかなわぬ、戦場で命を落とす事となる」と言って本作第3章ヘクトル戦死の伏線になってる。
前回 ルール

お知らせ

この1週間ちょっと忙しいので聖戦の系譜攻略がお預けになるかも…。