大収穫

下の方は何か今のままじゃきついらしいので、攻略サイト参照に取りこぼしたアイテムを手に入れました。てゆーかボムで開く穴が分かりにくい所にあるから、攻略サイトのMAP見ない限り無視されるのも無理はねぇよ…。
今日の収穫はアイスビーム、ブーツ、バリア、スクリューアタック、エネルギータンクとミサイルタンク数個。
まずアイスビーム反則だろ!?ありとあらゆる敵凍らせて、しかもその状態だと被ダメ0とか今までの苦労は一体…。左右に移動するダメージ与えられない甲虫(みたいなやつ。他にも上下に動くクラゲや素早く動く鳥。)もそれで凍らせてしまえばスムーズにダンジョン内進めますし、届かない足場に届いたりと…爽快だなおい!?てゆーかどのゲーム(ゼル伝とかポケモンとか)でも何で氷系はこう強いのかね…。
次はブーツ。ジャンプ力がうpします。うん、それだけ。
次に入手したバリアも高性能だなぁ…。さんざん苦労してたノルフェアの敵の被ダメががくっと下がるなんて…。しかも溶岩やジェル(だと思ったけどあれ砂なんだね。でもここではあえてジェルと言おう)に入ったときのエネルギーの減少量まで減るなんて…。高性能過ぎだろ!?これなら下の被ダメ20のマゾステージもある程度楽になると思います。
ボムの抜け道でノルフェアの奥の方まで行ってスクリューアタックをゲット。これもチートだろ!?回転ジャンプ中は無敵な上に触れた奴が一撃で沈むって…今までの苦労がうそのようです。さんざん苦戦させられていた上下に動く体力の多い蟲とかスパイダーマッ!みたいな奴とか土管に出てくる蟲も雑魚同然です。
この後もノルフェアの最深部まで行ってエネルギータンクやミサイルタンクをアホかってほど入手したり、波状に動くウエイブビームとか入手しました。ウエイブビームも威力高いし壁貫通するしで結構反則技なんだけど、凍らせるのが無くなったからな…。もったいないけどリセットしちゃいました。
さて明日からいよいよあの下のマゾステージの攻略です。今の状態ならたぶん大丈夫だと思います。