第2弾 第20話「別れと出会いの長弓」

D

あらすじ

☆月□日
今日もイリアでサイン会です。今日は吹雪がひどくて周りが全く見えないし寒いしで嫌だった…。そのせいかロイ様はちょっと風邪をひいてしまったようです。僕?僕は大丈夫ですよ。こんな吹雪の中でも襲ってくる敵を一人でかたずけなくならないので、運動してあったまってますからw。あとイリアの腐女子怖すぎ…orz。闇夜から盲目に襲ってくるからビビった。もう今後はイリアのサイン会は控えようと思います。
ヲルト

解説

今日でいよいよイリア編は終わりです。このステージではエトルリアのクーデター派の首領腐れ貴族のロアーツがヲルトの餌食となります。
まずこのMAPにはペガサスナイトの小隊や増援は用意されてないので多少は囲みの恐怖が無くなります。しかし、間接攻撃の手段を持つ敵は少なく、さらには状態異常の杖やアーチ、遠距離魔法を飛ばしてくる輩もいるのでかなり苦労するマップ。
しかし実は杖は囮が可能なのです。本来この作品では敵の攻撃を反撃不可でも喰らうと戦闘経験値が1入りこのヲルト縛りのルールを満たせなくなります。しかし状態異常の杖はどうやら戦闘とは別のものと定義されるようで、これを避けようがくらおうが経験値は全く入りません。これ最初からやればよかったんじゃねーかと思うかもしれませんが、このうp主はその事に気が付いたのは動画視聴者のコメントからでそれを実行したのが今という訳なのです。それに状態異常にかかった囮の対処が難しくなるので(スリープで眠った囮を安全な所に移す移動役も必要だったり、バサークの場合は救出行為が出来ないので実質囮不可)今回の様にたくさん出撃とかない限り囮を多用するのは控えた方がいいのだ。
ここで仲間になるのは牢屋に投獄されているファルコンナイトのユーノ。既に仲間にってるペガサスナイトのシャニー・ティト姉妹のさらに姉、つまりイリア天馬騎士三姉妹の長女です。初期能力値はまあまあですが成長はいまいちです。まぁ、ウォルト限定プレーなので使うも減ったくれもないんですがw。彼女は夫のゼロットまたはシャニー・ティト姉妹で話しかけると仲間になります。ちなみに彼女と一緒に投獄されている女性市民を助けるとアイテムが貰えます。今回も多分彼女達は犠牲になるかとお思いでしょうが、ちゃんと今回は全員救出したようです。まぁ、この章を早くクリアしないといけないのでそのついでという事でしょう(早くクリアした理由は次回わかります。と言いたいところだけどコメントでわかっちゃうかな…)。因みに南側の宝箱は取りそこないましたが中身は貴重な弓以外の武器や魔道書が多いだけで別に取らなくても問題は全然ありませんw。
前回 ルール