また七面倒な事に…

結局、氷のステージから溶岩、蟲、と2ステージ経て、最初のなんとかなんたらワールドに戻ってまいりました。
いやあ、大変な道のりでした…。氷のステージでは迷いに迷って遭難しかけるし(てゆーかヒントが出るのが遅いんだよおおおっ…orz)、溶岩に焼かれるし毒ガスに侵されるしキノコの胞子浴びるし蟲に襲われるし…OTL
そしてやっと最初の船のあるところへ戻ってきました(はぁはぁ…)。ここまで長かったぁ…。
でも、ヒントのある場所で何があるのかわからず立ち往生orz。色々とスキャニングしたりモーフボールになったり色々と試してみたところ、やっとブーストボール加速装置のU字型のやつを発見!(今回3と違って目立たないなぁ…)
ところが今度は、ブーストの加速タイミングがなかなかうまく決まらず立ち往生。その後10分かそこらでやっと上に到達。たしか前にプレーした3でも、エリンシア(だっけ?)のゴワ(だっけ?)が船破壊するところでも似たような事があったような…。ホントなんかこのU字は苦手だわ…。
その後、なんだかんだで二段ジャンプを今更入手。その後、なんだかんだで遺跡にも到着。そして、なんだかんだでアーティファクトを12個見つける事も判明。なんかまた面倒なことに…。しかも12個って、地味に多くねぇか!?遺跡の柱に書いてある意味も回りくどいし…。さて、どっからあたるか…。
攻略のペースが遅いかもしれませんが、このゲーム長時間やってると酔うので休み休みやっていますし、それに親の見たいテレビドラマが集中しているため、なかなか攻略がはかどらない事を念頭に置いてください。

今日のアルセウス


今日は岩タイプのアルセウスです。全体的に茶色っぽい灰色で、これぞまさに石の色だなって感じです。ちなみに紹介する法則が分からないという事なのでヒントを与えます。「このコーナーはなんの後に載せているか」です。